アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

15年来精神を病んで、最近ようやく精神の障害者手帳を手にしました。
某県のA市で、初めて生活保護を受給する手続きを進めている者です。
現在、A市に住んでおりますのでA市の生活保護を受給することになります。

いま単身で住んでおります賃貸アパートの家賃は、6万5千円です。
A市から支給される住宅扶助は、上限で 4万5千円ですので、4万5千円以下の賃貸に引っ越さなければなりません。

(問1)そこで教えて頂きたいのですが、”引っ越し先はA市内に限られるのでしょうか?”
    それとも近在のB市、C市また極端な話、となりの県などでも良いのでしょうか。

役所の担当者に問えば分かることなのでしょうが、わたしの精神障害のせいもあるのでしょうか色々な提出書類のことなどで頭の中がごちゃごちゃして問い忘れました

明日からの3連休中で引っ越し先を決めないといけないと思っております。
よろしくご教授のほどお願いいたします。
以上

A 回答 (3件)

既に回答あるが、「引越先が、違う市町村だと、1からの申請が必要で、生活保護を認められ無い」ケースが、あるにはあります。





「生活保護受給者や、身体障害者等、福祉関係の対象者が入居する賃貸住宅が、比較的強い」不動産屋さんが、地元や近隣の市町村等、あるにはあります。



「生活保護で、指定の家賃内の賃貸住宅を探したいが、専門の不動産屋さんが、分からない」場合…。


「それぞれの市区町村とも、生活保護担当課は、何らかの福祉関係の賃貸住宅を扱う、専門の不動産屋さんと、情報交換してる。


生活保護担当課で、「専門のの不動産屋さん、自分全く知らない。
知ってたら、連絡先の電話番号込みで、教えて欲しい」旨を、申し出れば、詳しい担当者が居れば、教えて貰うのは一応、可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
不動産屋さんの説明、参考になりました。
役所の人から不動産屋情報を聞けるとは全く知らなかったことでした。

お礼日時:2013/12/21 04:44

引越しですが「しなければならない」事はありません。



生活保護を貰っている知人がいます。
貴方のように上限金額を越えたアパートに居住しています。
どの程度のペースか判りませんが、
市営団地・県営団地への申し込みをずっと続けて、
ずっとそのままです。次が決まってから引っ越せばいいのです。
当たれば引っ越すつもりらしいです。
便利でいい所にばかり申し込んでいると注意されるそうですが、
「不便な所では仕事も難しい」と主張しているそうです。
たしか二年目で、その間ずっとそのままです。
民営で上限金額以下というところがほとんどないという事情もあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、知識となりました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/21 13:11

 転居は出来るが、転居した先で一から生活保護の手続きをせんとあかんです。


 今お住まいの市の生活保護を引き続き受けたいなら、その市内で転居先を見つけるべしです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/21 04:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!