アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の部下で後輩の男性が壮大な夢を持っています。それは・・・「吉祥寺でカフェか焼肉屋をやりたい」
ちなみに彼は飲食関係の経験は皆無です。
「僕は20代前半だし若いから大丈夫ですよ!予算は500万貯めるから大丈夫なんです!」
と息巻いていますが、500万程度の資金で吉祥寺で店をやっていけるのでしょうか?
若い子だったら十代で始めることだし考えが甘いんじゃないか?という素人意見ですが、詳しい方から見ては500万あればギリギリでも行けるんですか?

A 回答 (8件)

今晩は。

元板さんです^^飲食関係の経験がなくても興味を持っておられるなら、それなりに勉強されているのだと思います、調理師を何年もやっていて原価計算がまるっきり理解出来ていない人も居ますし経営のケの字も知らない人も居ます、料理のセンスのない人も居ますね、料理の経験が無くても食べただけでその料理が自己流で出来るセンスのいい人も居ますね、細かな仕込みの仕方やプロのノウハウが必要になることが来るかもしれないので覚えておいた方がいいでしょうが経験があってもなくても要は美味しくて経営が出来ればいいと思いますよ。
500万というのは心細いですね、高円寺にある店でビールの箱をテーブルと椅子替わりで始めた店がありました、その店は味は勿論美味しいですが薄利多売を貫き通して吉祥寺以上の激戦区で順調に儲けて内装も綺麗になってお客が断えることがないですね、自分の知り合いが200万の資金で店を始めて飲み物100円均一おツマミは缶詰で100円均一で立ち飲みの店を始めました、そんなので商売になるかと思っていたんですが意外とお客が来るんですね、そんな風に上手く行っている所もありますから不可能ではないと思いますが開店と同時にお客が来ることを想像していては痛い目を見るかもしれないですね、他の店にはない売りがあるなら開店からお客が付くでしょうが、その予算を開店資金に使ってしまった後の軌道に乗るまでの運転資金のこと、上手く行かなかった時のことは頭にないのかもしれないですね。
そこまで考えが行ってないなら苦労があるかもと思いますよ、店が出来てからお客が居るのを見たこともなく、いつの間にか閉店という店も沢山あります、店を開店して、お客が来ない時に臨機応変な対応が出来るのか、どれだけアイデアがあるのか、開店までの夢とやる気だけでは商売は難しいかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございますw
芯がないと言いましょうか…ただ貯める資金以外にもお金には困らないようなので失敗しても家に戻ればいいや~というようですが…。
悪い子ではないのですが仕事を覚えないのがキズでしょうか。
何か目玉と言いましょうか、これだっ!というものがあればというものが無ければ駄目でしょうね(^^;

集客術を、勉強してください。

ほとんどの人の店の閉店原因は、
集客術を、学ばずに、

お店を開けばお客が来る、
うまい物をだせば、大丈夫、

と実に、幻想で始めて、
失敗するのですよ。

リサーチを沢山しまくって、

本当に、競合に勝てるのか?

お客様がきて満足するのか?

リピートをしてくれるのか?

更に、売上をあげるために、
地域で出していない目玉商品
などが提供できるのか?

など、集客し続けることが、
本当にできるのか?

ろくろく考えなければ、
あっという間に、閉店に追い
込まれて、借金背負って、
泣きを見ます。

集客術を、学びましょう。
そのために、徹底して、
リサーチが必要なのです。

資金など、まったく関係が
ございません。

そもそも、最初から、負ける
店を出せば、潰れます。
    • 0

内装から始めると500万円ではとても資金が足りないと思います。

ですが、すでにあるお店を引き取って簡単な模様替えで済ませれば、小さな店なら何とかなるかも。
 たぶん9割くらいの確率で1年以内に潰れると思います。でもまだ若いから、失敗しても生きていけるでしょうね。自分がいかに甘かったのかを知ることもこれから世渡りするよい経験になり、成長することでしょう。

ひとつだけ注意すると、運転資金の不足を借金などの借り入れで補うことのないようにすることです。もうちょっとあれば何とか窮状を切り抜けられる、と考えて借り入れを増やしていくと自分の将来(の稼ぎ)まで先食いすることになり、ホントに窮地(再起不能)に陥ります。潔く引くことが重要で、未練がましい延命処置は絶対にとらないことです。

自分の店を持つと、夢が広がり人生がバラ色に見えてウキウキするものですが、9割くらいの確率で失敗しますから(そんなことはないと過信しているのが、いちばんやばいんです)、潰れるとき(引き際)のことを想定しておかないといけないんです(これは経験談です)。
    • 0
この回答へのお礼

ストレートに伝えたりするつもりはありませんが、他の人のお考えにも興味がありましたので、納得できます。
やはり考え無さすぎですよねぇ(汗 有難う御座いました。

お早うございます、また訂正です。

耐えるが我慢するの意味ですね、恥の上塗りでしたね。^^
    • 0

今晩は。

No4です、誤字を訂正します。
お客が断えるじゃないですね、我慢してど~するの絶えるですね、恥ずかピ~。
    • 0

壮大な夢(ロマン?)を見るのも、悪くない事だと思います。

元気でイキのいい方ですね、後輩さんは。
とはいえ、後輩の方はご質問者様が懸念される通り、ちょっと甘いかもしれません。

今の後輩さんの状態なら、例え5000万あろうと5億あろうと、十中八九失敗すると思います。
今の後輩さんの状況で失敗しないなら、とんでもないカリスマ性の持ち主という事です。非現実的です。

>500万程度の資金で吉祥寺で店をやっていけるのでしょうか?
>詳しい方から見ては500万あればギリギリでも行けるんですか?

やりかたにもよりますが、500もあるならちょっと頑張ればそれなりのお店が十分にできます。

ただし、その「ちょっと」というのは、単なる現場経験程度では絶対に身につかない高度なコツ・テクニックをフル活用した上での、ちょっと特殊な事です。決して“まっとうな立ち上げ”かたではできません。
そのちょっとした頑張りでお店を創ったとしても、まともに運営していくのはちょっとやそっとじゃできないぐらい、超がつく高難易度のお店になると思います。並レベルの人ではまず半年は持たない、ぐらいです。

>若い子だったら十代で始めることだし考えが甘いんじゃないか?
確かにおっしゃる通り甘いと思います。日本の飲食業界のような世界的にもみても稀なぐらいの超ハイレベル競合市場では、一瞬で飛んでしまうぐらい甘いと思います。

でも、それぐらいのロマンがあっても良いと個人的には思います。
まだ後輩さんは20代前半ですし、無謀以外のなにものでもない甘さですが、イキイキとしたロマンの持ち主じゃないですか。
夢を追うのに年齢なんて関係ないです。素人玄人関係無いです。素人ならゼロから、場合によってはマイナスからかもしれませんが、ひたすら【 正しい努力 】をしてちょっとずつ積み重ねていけばよいだけ。

そしてご質問者様はとても後輩想いなお優しい方なので、心のどこかでちょっとは応援したいお気持ちがおありなのかもしれませんね。

もしそのお気持ちがあるのであれば、まず真っ先にカフェか焼肉屋かどちらかに決るようご助言されてみてください。

飲食店の立上げはカフェだろうと焼き肉屋だろうと大きな差はほとんどないのですが、立上げ時の細かい部分、また実際にオープンしてから経営・運営の要所要所のノウハウが全く違います。

そのため、まずはどちらかに決めた上で学んでいく必要があります。

そしてその上で、吉祥寺で開くためには何をしなければいけないのか、またそのためにはどんな経験や知識が必要なのか・・・等などを1つ1つ落とし込んで、それをしっかりとスケジューリングし、1つ1つ積み重ねるようアドバイスされてみてください。

1店舗でも多くの素敵なお店が吉祥寺にできるよう、陰ながら願っております。
    • 0

他人を雇わないで、うまく回せば500万円でもできると思います。

しかし、吉祥寺は激戦区で、有名な店やスタバとも戦うことになりますので、厳しいと思います。店舗の家賃も高いから、自分の家を改装してできるなら、そっちのほうが良いと思います。
店舗を借りるなら、社員食堂が付いていない大企業の近くなら、流行ると思いますが。

http://cafenohirakikata.cocolog-nifty.com/blog/2 …
    • 0

あなたが資金の一部を負担するわけではなので心配する必要はありません。

• 0