プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の普通乗用車が直進片道二車線の優先道路、相手方の軽乗用車が右折片道一車線の非優先道路での交差点事故です。

私の車は中央分離帯側を走行中、左側にタンクローリーが走っており、左折するところでした。
相手側の車がタンクローリーの陰から飛び出して、運転席後部座席に追突。
私の車は、前面左側のダメージが大きく、バンパーにヒビとワレが生じました。またボンネットも
浮いているように見えています。なお、エアバッグは作動していません。

先日私の保険会社から連絡があり、相手方が「すでに右折中であった。そのため、追突した側が悪い。」と話をしたそうです。そのため、過失割合を9(私):1(相手)から変更したいとのことでした。

疑問なのが、中央分離帯が約三メートルある(ゼンリンの地図で計測)道路で、すでに右折中ということであれば相手方の後部座席からトランクにかけてダメージがあるはずだと思います。また、軽乗用車は全長 3,400mm(3.40m)以下なので、右折しようとした優先道路にレーンがあるため、後部がはみ出ることはほぼ考えられないのです。(そのまま曲がると相手方が中央分離帯に乗り上げる、また早周り右折状態)

非常に困っています。皆様のお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

(参考)現場の地図です。
https://maps.google.co.jp/?ll=38.277149,141.0186 …

A 回答 (6件)

現場を見ますと、質問者が制限速度程度で走行している場合はすでに右折中というのは嘘ですね。

おそらく、トラックで見えない状態で横断したんでしょう。
そのため気がついたときには間に合わなかったというパターンのようです。

交通法は、優先道路を走行中の自動車を妨げること自体が違反です。
(質問者が100km/hなどの異常なスピードであれば相手はそのように主張できます。)

したがって、非優先道路から優先道路を横断したほうが過失割合は大きくなります。

優先道路 1  非優先道路 9 で1:9でしょう。 
(過失です。質問文では反対に表現されています。)
    • 0
この回答へのお礼

dEiiEb さん

深夜にご回答ありがとうございます。おっしゃるとおり、見えない状況でした。
本日物損事故から人身へ変更するため、警察署へ出向き、右折中であったという相手方の言い分を話したところ、あり得ないと言っておりました。
また、事故現場詳しい住所すら知らない状況なのにどうやって調査したのか不思議でした。

あまりにも保険会社の担当者がお粗末でしたので、代理店から保険会社に苦情を入れ、担当者の入れ替えを行うそうです。

質問者さんに対して

相手保険会社は
当初1:9で話をし始めて
状況を鑑みて
2:8や3:7に仕様という意向を伝えてきている。
というのが実際にところであろうと思われます。

地図画像も拝見しましたが
実際、3:7位が
良い加減の落ち着きどころだと思います。

示談したくない場合は
とことん争えばいいのですが
その場合は、1円もお金は貰えませんし
修理代は100%自腹で(少なくとも一旦は)全額を支払う必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

rgm79quel さん

ご回答ありがとうございます。

はい。そのようです。ただ、事故から5日しか経っておらず、事故現場の詳細情報(番地や交差点名)を保険会社は知っていません。

また、本日人身事故確定(当初私のケガが軽かったので物損、人身の確定を行わなかった。しかし、相手の謝罪もなく、モラルのかけらもなかったので人身へ。)にしたので警察からの必要書類を保険会社が入手できるわけがないと思います。

そのさい、警察に相手が右折中だったと話を保険会社に言っていると伝えたところ、写真や状況を考え、あり得ないということでした。

私の保険会社担当が相手の言い分を鵜呑みにして伝えてきており、過失割合まで話をしてきたということなんでしょう。

あまりにもお粗末でしたので、代理店へ苦情をいれ、保険会社の担当者の変更を行うとのことです。

今後、どのように話が進んでいくのか考えて、裁判などを考えていきたいと思います。

本当かどうかは?

http://kashitsu.e-advice.net/car-car/70.html

優先順位を考えれば、tiitii2379 さんですが、事故を起こした場合、交差点では「徐行」が求められるのです。まして前方が見にくい状態ですからね。相手の方も、タンクローリーの死角にはいってるtiitii2379 さんがわからなかったのかもしれませんね。

あほな保険会社もいますね。自分の客からだけ状況を聞いて、客を喜ばせようとそんな過失割合にしたのでしょうね。その保険会社に、「こいつじゃ話にならないから、担当を変えてください。」と言えばどうですか?交差点の事故で9:1なんかどこの保険会社もあり得ないと思ってるのではないでしょうか。いくら会社の為、客の為でも、こんな過失割合はないですからね。

7:3(相手が悪い)ぐらいのような事故じゃないかな。

人身事故にしましたか?
車両保険は入っていますか?

人身事故にしていなく、車両保険を使うのであれば、過失割合なんかどうでもいいのですがね。

>前面左側のダメージが大きく
左側であってますか?普通なら右側と思うのですが。
相手が中央分離帯で停車していたとなると分が悪いのと違うかな?そこに急ブレーキを踏んで車体が横を向いて左側が当たったのでしょうか?
これなら、9:1もあり得るかもですね。
    • 0
この回答へのお礼

kkk-ky さん

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、陰になってわかりませんでした。ただし、夜間なのでヘッドライトの光は見えると思います。

URLをご呈示くださりありがとうございます。閲覧したところ、私の方の道路が優先直進、相手が非優先右折なのでhttp://kashitsu.e-advice.net/car-car/76.html ではないでしょうか? 

相手方の言い分を鵜呑みにして、私の伝えてきていましたので、曖昧な話は一切しないようにと言いました。
また、保険会社は事故現場の詳細情報を伝えていないのになぜそうなっているのかと聞いたところ「相手がそう言っていますから」とのこと。呆れて、疲れました。

代理店を通じて苦情を入れたところ、保険会社の担当者の変更を行うそうです。

本日人身事故に切り替えをしました。私のケガが骨折とかではなく、頸椎と腰椎捻挫だったので、物損でもいいかなと思っていましたが、謝罪の連絡もなく、相手のモラルのかけらもない対応でしたのでそうした次第です。

事故から5日から経っておらず、警察の方も物損、人身事故の確定を行っていませんでした。私に対して行政刑事罰などは一切ないそうです。

車両保険にも加入済みです。相手がなぜか任意保険を使用したくないと言ってると保険会社から連絡がありました。訳わからない状況です。

はい。左側のヘッドライトユニット、バンパーが割れています。右側は双方割れずです。相手が中央分離帯で停止しているとは考えられないと警察も言っていました。すでに右折中ということも、写真から見てあり得ないという話もされました。
相手方は一体どうしたいのか、よくわからない状況です。

おそらく過失割合の表記が逆でしょう?

当初、1:9で進めていたものが、相手が既右折を主張してきたということでしょう。
相手の衝突箇所が運転席後部ですから、そのような主張をしてきたと思うのですが、逆に突っ込んでやりましょう。
あなたがタンクローリーの陰から飛び出してきたからぶつかったんでしょう?徐行してこちらを確認すれば、私の車を発見できたはずだし、徐行せずに飛び出したから、衝突箇所が側面後部になっただけでしょう?
とまぁ、普通は担当者レベルで突っ込んで終わる話なんですけどね。
それをそのままあなたに伝えてくる担当者じゃ無能なんでしょうね。
担当者の変更を要求して下さいな。
    • 0
この回答へのお礼

n_kamyi さん

早朝にご回答ありがとうございます。
過失割合はおっしゃるとおり、逆に表記してしまいました。申し訳ございません。

事故現場の詳しい住所(交差点名や番地等)を教えていないのにどうやって調査したのか。
・事故現場の写真、車の写真は見たのか。
・物損、人身事故の確定(12/25 PMに診断書を提出したので人身事故確定)も警察でしていないのにどうやって調査したのか。

全くやっていないとのことでした。相手方の言い分を鵜呑みにして私に伝えただけでした。

私はケガ、精神的にもダメージを負っておりそのような曖昧でばかげたな話は、今後一切しないようにと伝えました。

私の保険会社の担当者がお粗末すぎましたので、代理店へ苦情を入れたところ、保険会社の担当者変更を行うそうです。

すでに回答が出ていますので、あなたのすることは

もう一度あなたの保険会社に電話をして、状況説明。
必要なら現場で確認してもらいましょう。(あなたの保険会社はあなたの味方です)

再度、あなたの保険会社に相手保険会社と話ししてもらってください。
話が決裂したら裁判も辞さないと。そして本当に裁判所に出向いてください。
    • 0
この回答へのお礼

maiko0318 さん

早朝にご回答ありがとうございます。
電話が来ましたので担当者に下記話をしました。

・事故現場の詳しい住所(交差点名や番地等)を教えていないのにどうやって調査したのか。
・事故現場の写真、車の写真は見たのか。

全くやっていないとのことでした。相手方の言い分を鵜呑みにして私に伝えただけでした。

私の保険会社の担当者が見方とどころか敵になっており、お粗末すぎましたので、担当者の変更を行うそうです。

その後どうなるかは今後決めていきたいと思います。

状況的にはタンクローリーでお互いに死角になっていて

相手の車が見えなかったとゆうことでしょうか。

相手はタンクローリーが左折なので右折したのでしょうが
片側2車線で中央車線側を直進ですので
あきらかに相手が悪いでしょう。

過失割合を9(私):1(相手

逆で1対9ぐらいじゃないでしょうか。

最終的な過失割合はどの程度が妥当かわかりませんが

相手に過失大なのは間違いありません。

0対10でもいいぐらいですよ。

雑な運転の上に自己中心的な人ですね。
    • 0
この回答へのお礼

gajin35 さん

深夜にご回答ありがとうございます。おっしゃるとおり、見えない状況でした。
本日物損事故から人身へ変更するため、警察署へ出向き、右折中であったという相手方の言い分を話したところ、あり得ないと言っておりました。
また、事故現場詳しい住所すら知らない状況なのにどうやって調査したのか不思議でした。

あまりにも保険会社の担当者がお粗末でしたので、代理店から保険会社に苦情を入れ、担当者の入れ替えを行うそうです。

本当にそう思います。事故後、5日経っているにもかかわらず謝罪の連絡すらきません。たぶんこのように言っているくらいですから、相手方がケガさせられたと思っているんでしょう。私に一切非がなく、相手のようにモラルのかけらもない人がいるから、そんなに考え込まないようにと警察官から言われました。