アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今高3で、鬱病です。
診断は高2の秋くらいに受けました。
私は今まで病気の影響が大きく欠席がかなり多いんです。診断書を出しているので欠席が五割までは大丈夫なのですが、全教科そのボーダーラインのギリギリにいます。
不眠が続き毎朝起きるのがとても辛いです。眠たいとかではなくてもう体が自分の物じゃないみたいに重くていうことを聞きません。卒業はしたいと思っているので母は協力してくれて毎朝起こしてくれます。でも肝心の私はどうでもいい、別に行かなくてもいい、と馬鹿みたいに体育座りして立ち上がることもしません。心の中で行かなきゃ卒業できない!と思っている自分がいるのにそんなことどうでもいいと思っている自分もいるんです。
明日から冬休みに入りますが出席日数が足りないため補修があります。また母に嫌な思いをさせるし自分もただ嫌な思いをするだけなのにどうでもいいという気持ちが出てきてしまいます。
日常生活でも笑ったり楽しそうな人を見るといいなぁと思うもののどうでもいいや別に楽しくないし無理して笑いたくないとか変な思考回路になってしまいます。鬱になってから私は性格が悪くなった気がするんです。
単位を取らなきゃいけないのに自分の事なのにどうでもいいやばかりで自分で自分の首を絞めてるんです。

A 回答 (5件)

ネガティブな自分とポジティブな自分がいて、今はネガティブな自分が勝っている状態ですね。



でも、自分がどうしたらいいのか、質問を記入している時点で、答えがでているような気もします。

なかなか、一歩が踏み出せないことが多いのも、この病気のやっかいなところです。

一歩一歩が踏み出せたら、少しずつですが、前に進むことができます。

一歩でいいんです。

・毎朝(学校にいくかどうかは別にして)とりあえず、起きてみる
・お母さんと一日一回は会話をする
・教科書を見てみる(お母さんに見られたくなければ、のぞかないように言っておく)

何でもいいんです。
できそうなものを1つ決めて、まずはやってみる。

どうでもいいと思っても、できそうなひとつを見つけること。
そして、決めたら、やってみる。
だから、できそうなことの中から決めることが大事。

これが大切です。

自分のためでもいいし、お母さんのためでもいいし、友達のためでもいい。

理由はなんでもいいんです。

まずは、小さい一歩かもしれませんが、それを踏み出せたら、あなたにとっては大きな一歩です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分のために頑張れないなら人のためにするのも得策ですね

お礼日時:2014/01/17 17:09

卒業しないと具体的に何が困るんですか?親が悲しむとか煩いとかそんな理由だけでは朝起きれないまま行きたくないで終わらせてしまうと思います。

卒業出来ないとどんな風に自分の首が締まるんですか?仕事に就きにくくなる、大学進学、そんなことそもそも考えて無いんじゃ無いですか?ならあなたが寝て過ごしても具体的に困る事柄は無いわけで、それじゃあいつまで経ってもどうでもいいままですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、具体的には回答者様が上げられたことが困ることです。やはり自分に甘いんですね

お礼日時:2013/12/25 23:29

 病院に行ってください。

冬休みなど入院するのもいいと思います。
今の課題は学校を卒業することだと思います。学校や病院とよく相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございかます。
自殺未遂とかしない限りは入院はできないかと。
がんばるしかないですね

お礼日時:2013/12/25 18:38

うつ病でしょ?


まずは完治が先ですよ。
例えるならインフルエンザでブルブル震えてるのに寒中水泳はしないでしょう。

心配になくても大丈夫です。
留年は別に恥ずかしいことでもないし、単位制の高校に転編入して残った単位だけ取って卒業資格を得ることもできるし、高卒認定試験に合格してもいい。
いろんな手段がまだまだ残されてます。

私はこれらを「寄り道」と呼んでいます。
寄り道は時間に遅れまっすぐ歩いた人より回り道になってしまいます。
けどまっすぐ進んだ人が見逃した景色を見たり拾い物ができます。
遅れた分得るものはあるのです。

幸いなことに家族が協力的とのことですので、まずは完治させましょう。
もちろん頑張る! というのはいりません。
うつ病は投薬で体に合ったタイプの治療薬を見つけるのが最優先です。

先日テレビに復帰した丸岡いずみさんもうつ病に苦しんでいましたが、その経験を本にまとめています。
読めるなら読んでみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
丸岡さん、私も番組見ました。重症だったみたいですね…。
機会があれば読んでみます。
やはりがんばるというのはダメなのでしょうか

お礼日時:2013/12/25 18:46

病院いってください、


いやマジで心療内科いってちゃんと診察してもらった方がいいっすよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
鬱病と診断されました。通院中です

お礼日時:2013/12/25 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!