アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

C型肝炎の感染の可能性を教えて下さい。

介護職をしています。
今日、ご利用の方で、手を擦りむいていたので、ティッシュで傷口を押さえ、絆創膏を貼りました。

私はその方がC型肝炎の感染者であることをすっかり忘れていました。
処置の前に手に5ミリ程の切り傷をしていました。

C型肝炎の方の処置の際、出血は止まっていて、血液は自分の手にはついてはいませんでしたが、完全に触れてはいないと言いきれず、感染の不安があります。自分の甘さを悔やんでいます。

切り傷からの感染の可能性はどのくらいでしょうか。
検査はするつもりではいますが…直ぐにはわからないようなので

ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

一部抜粋 


C型肝炎ウイルスは感染者の血液を介して感染します。しかしほぼ半数の方の感染源は不明のままです。過去の輸血や血液製剤の投与、臓器移植、適切な消毒をしない器具を使っての医療行為、民間療法、刺青、ピアスの穴あけ、麻薬、覚せい剤の回し打ち、感染者との剃刀や歯ブラシの共用などで感染の可能性があります。
http://www.kanen.ncgm.go.jp/forpatient_hcv.html
半数の方の感染源は不明、歯ブラシの共用などで感染、という事なので、感染の可能性は0では無いと言えます、医師に相談する事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
医療機関で検査はする予定でいます。
結果が直ぐには出ない様なので、不安で質問しました。
感染していない事を願うばかりです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/12/26 14:11

>切り傷からの感染の可能性はどのくらいでしょうか。



あなたに切り傷があれば
100%

すぐに検査、治療してください

あなたに切り傷が無ければ、0.03%

どっちにしろ検査してください

おだいじに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足の文章から、回答をありがとうございます。
傷は自分でした。

上司に相談したところ、職場で検査をしてくれる事になりました。
結果が直ぐには出ない様なので、不安で質問をしました。

感染していない事を願うばかりです。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/26 19:12

サイトによって「B型(HBV)とC型(HCV)」の感染力を「ほぼ同じ」扱いの所と「少し違う」とするところがありますね。



「違う」とするところの根拠は、

http://kaiinhp.fmed.jp/morichika/kanzo/kanzou_ge …

http://www.jacr.or.jp/topics/06Viral-hepatitis/0 …

http://www.c-kan.net/knowledge/03.xhtml

などの「HCVでは母児間感染や性交渉による感染は稀です」の部分でしょうか?

ちなみに「触った場合の対処法」は

http://kensa.kan-en.net/knowledge/

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい情報をありがとうございました。
対処法まで助かります。
検査はする予定でいます。
感染していない事を願うばかりです。

今後は自己防衛には気を付けなければと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/26 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!