アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不妊治療をしています。
クロミッド服用→卵胞が育ったら注射を打ち、タイミングをとるという治療を6ヶ月間しましたが、ダメでした。

私はとってもお酒が大好きで、かなり飲むほうです。お叱りがあるかもしれませんが、治療中も、妊娠するまではいいだろうと、飲酒を続けています。
不妊治療とアルコールについては関係ないと先生に言われたのですが・・・皆さんのご意見をお聞かせください。

卵胞はきちんと育っているし、主人の精子には問題ないし、もしかしたら、私がお酒を飲んでいるせいで、妊娠できないのかな・・・という気がしてきました。。。

A 回答 (2件)

あなたの質問を見ると何となくすごい飲むような気がします。

いわゆるちょっと限度を超えてるような…
質問するぐらいですから…
どの位飲むかわかりませんが毎日一本や二本だったらまだいいのかなと思いますが…(私はあまり飲まないのでそれだけでもかなり飲みすぎだとは正直思います…)

でも実際妊娠ができたときに、急に止める事はできるのでしょうか?
やめなきゃいけないんですけれど、今からちょっとずつでも量を減らしていく練習みたいなものもしようとか思わないのですか?

治療されてクロミッド飲んでいると言うことなので薬を飲んだ日は少なくても避けた方が良いと思います。
飲んでても無事出産しただとか、あまり関係ないと言う先生もいるとは思いますが意識の問題だと思います。
どれぐらい飲むのか正確な量を先生にお伝えしたのですか?
それで関係ないと言うのであれば失礼ながらあなたの飲む量は思うほど大したことないのかな?と思います。

ここで多分大丈夫ですよと言われてじゃあ安心して飲もうと思う意識の方が問題ですね。
何かあっても後悔するのはあなたですから…
これは半信半疑ですが、赤ちゃんは今までお母さんが食べてきたり飲んでしたものを受け継ぐという話も見ました。
昨日今日食べた物というものではなくてです。
    • 1

同じく不妊治療中です。

先生からは、過度でなければ妊娠したとわかるまでは飲酒も大丈夫だし薬の服用も問題ないと言われました。

私の場合、日頃からそんなに飲酒をする方ではないのですが、飲まない方が良かったかなと不安になったり後悔するなら飲まないに越したことはないと、治療を初めてからはほぼ飲酒はしていません(ただ、どうしてもの付き合いで2,3回くらい、しかも1杯ですませたりとかはあります)
それでも1年近く治療を続け、まだ妊娠には至っておりません。

持論になりますが、飲酒が妊娠できない理由に深く関わっているとはあまり思いません。そうだとすると女性のはほとんどは妊娠できなくなるのではないでしょうか?
ただ、主様がご自身で飲む方だと認識しているのであれば、過度な飲酒は控えた方が飲み過ぎたという自己嫌悪にならなくてすむのかと思います。

ストレスが良くないこともありますから、自己嫌悪のストレス、また完全にお酒を経つのも義務的なものからストレスになりますから、ご自身で飲酒の量を調整することから初めてみるのが楽なのではないかと思います。

お互い喜べる日が早くくると良いですね。
    • 1