アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いの友人(中国人)が先日、不法滞在者が捕まり強制送還になると聞きました。

しかし、その知り合いは、自分の国にもう知り合いや家族がいない為、退去強制令書にサインしないと言い張っていると聞きました。

そうすれば、ずっと日本にいられて、しかも食事や就寝の心配は入国管理局にいればタダでまかなえると言っているらしいです(表向きには、昔働いていた仕事先の賃金が未払いだから渡航費用も無いし、未払い賃金をもらうまで帰らないと、入管側には言っているらしいです)。

これって、本当なのでしょうか?
もし本当なら、我々の税金で不法滞在の外国人を養っている事にならないでしょうか?


強制送還というなら、本人のそういう意思を考慮する必要があるのでしょうか?

A 回答 (5件)

まずは、下のURLから見てください


http://kaikokusai.com/newpage3.html

これでわかるように、退去強制令書が発布されても、何らかの理由で出国しない場合は無期限に収容されます

お尋ねの友人の知り合いは、例えば賃金を回収しないと、みたいに不当な理由をつけて、出国を渋っているのではないでしょうか(実際、ここに記されているように、半年とか2年とか収容されているとあります)

拘留に対して抵抗がない人なら、確かに食事や就寝の心配はなくなりますが、我々の税金で不法滞在の外国人を養っているかと思うと、確かに腹が立つ話です


先記の方が言うように、早々に強制的に自国に退去されていればいいのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに半年とか2年とか、普通に考えたら全く税金の無駄遣いですね…

何とか早々に送還できないものでしょうか?

お礼日時:2014/01/22 01:33

連書きになって申し訳ございませんが


やはり強制退去は様々な事由で送還しない事があるようですね
http://d.hatena.ne.jp/hambrachel/20100916/128462 …

ここにある、送還の日が決まらず、というのはどういう理由でしょうかね?
もし本人のワガママであったら、入国管理局はもっとしっかりしてもらいたいと感じてしまいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

完全に税金の無駄遣いだとしか思えませんね…
入国管理局はもっとしっかりして欲しいと思います。

お礼日時:2014/01/23 13:41

>10日前後ということは、普通ならもう送られているという事ですか?



年末年始は交通の便も混みますし、高くなります。
自費で出国するならまだしも、国費となれば安い日、安い時間、安い便です。

昔はその国のフラッグキャリアに話をつけて、帰国後自費弁済させていたようですが、キャリアが支払い請求をしても払わずに逃げられてしまったり、費用が高いと入管に文句を言うようになりましたので、国費での退去強制はかれこれ20年ぐらい前から格安航空券の片道で帰すようにしています。

また、特定の国の退去強制者はとかく数が多いので、一昨年前ぐらいからチャーター便でまとめて帰すという手段もとり始めました。

年末年始の最繁忙期が終わり、月末から春節、1月の3連休という繁忙期がありますので、それを避けて退去させるのではないでしょうか。格安航空券なら感覚値として7~9日、15、16日、20日から23日、そんな頃がターゲットになりそうです。チャーター便が埋まるまでであれば、読みきれませんが。

>私が友人から聞いた話ですと、その中国人は、本人が帰る意思を示さない限り(その入国管理局の拘留場所の良し悪しは別にして)、日本に居られる、と言っているらしいのですが、そういうわけでは無いんですね?

本人の意思は無関係です。受入国の意思は関係します。下記が簡潔にまとめています。
http://www.immi-moj.go.jp/tetuduki/taikyo/reisyo …

幾つか例を挙げますと、ベトナムが自国民ではないと拒否して退去強制できなくなったベトナム難民(賄賂を渡して出てきたのでボートピープルの方が適切か?)がいます。日本で窃盗を繰り返した挙句の退去強制ですが、ベトナムが受け入れないため、刑務所を出た後は入国管理センターに長期収容中でした。現在どうなっているかまでは追いかけてませんが。

家族を殺害したカンボジア難民もいました。いわゆるポト派だった人です。この人もカンボジアが受け入れを拒否したため、刑務所を出た後は入国管理センターに長期収容中でした。韓国人でも似たような例は耳にしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
では通常で考えて、今月の航空会社の渡航費用が安い時期には送還されるという事でしょうか?

チャーター便で、埋まるまでと考えますと、逆にそれまでの収容されている間の生活費等、税金でまかなわないといけないというのは、納得のいかない事ですね…

お礼日時:2014/01/07 14:53

>そうすれば、ずっと日本にいられて、



退去強制令書というのは執行書ですから、退去強制が執行される相手の署名は執行の必須条件ではありません。

>しかも食事や就寝の心配は入国管理局にいればタダでまかなえると言っているらしいです

拘置所のような生活に不満が無ければ、当人の精神上は問題無いでしょうが、甘く見ていれば拘禁反応は出てくるかもしれません。本当に帰る国が無ければ拘禁反応が出ようとも出してもらえません。

あなたの知り合いの場合は、金が無いとのことで国費出国になることでしょう。本当に迷惑なことですが、この実績は中国という国の信用を毀損しますから、中国人の日本入国が厳しくなるだけです。もちろん、当人の信用は失墜しまくってますから、今後は極めて長期間、正規に日本には来れないでしょう。詳しく理由は書きませんが、恐らく、他の先進国も同じです。

>(表向きには、昔働いていた仕事先の賃金が未払いだから渡航費用も無いし、未払い賃金をもらうまで帰らないと、入管側には言っているらしいです)。

良い結果が出るとは限りませんが、一応、警備官が過去の雇用先に打診していると思います。

>送還されるのにはどれ位の時間がかかるのでしょうか?

中国人の場合は違反者の数も多いので、国費送還の場合は退去強制チャーター便になるのではないでしょうか。10日間前後ぐらいかと思います。

>また、最初の質問に書いた、令書にサインしないというのはどういう意味なのでしょうか?

「意地を張ってみました」という意味しかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、お礼遅れて申し訳ございませんでした。

10日前後ということは、普通ならもう送られているという事ですか?

私が友人から聞いた話ですと、その中国人は、本人が帰る意思を示さない限り(その入国管理局の拘留場所の良し悪しは別にして)、日本に居られる、と言っているらしいのですが、そういうわけでは無いんですね?

お礼日時:2014/01/02 01:31

 自国に知り合いが居ないというのは関係ありません、強制送還されます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、そうなのですね。
送還されるのにはどれ位の時間がかかるのでしょうか?

また、最初の質問に書いた、令書にサインしないというのはどういう意味なのでしょうか?

お礼日時:2013/12/27 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!