プロが教えるわが家の防犯対策術!

速度規制無し(最高時速100km制限)の高速道路の一番左側車線を走行していたら、時速60km程で走っている前車に追い付いてしまいました

その車がなぜそんな速度で走行しているのかは、確認する術がありませんが、前車に追従して同じ速度で走行するのはマナー違反でしょうか?

適切な車間距離は保っています

車線変更して追い越すのは容易いですが、気紛れで追従した場合です

A 回答 (22件中1~10件)

マナー違反になる理由も無いと思いますが

    • good
    • 0

回りの車との速度差が大きいと危ないので、マナーというより関わらないほうがよいでしょう。

    • good
    • 0

マナー違反ではないですが、後ろの車に追突される危険があると思います

    • good
    • 0

気まぐれで事故に巻き込まれたくはないですね。

    • good
    • 0

マナー違反です。


全体の流れを乱す車が1台から2台になるんですよ。
事態を悪化させています。

お願いします。死ぬまで運転しないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハイハイw

お礼日時:2013/12/29 12:53

高速道路での最低速度は50KMなので、前車は法律違反でありません。


追従して、車間距離を保っていれば問題ありません。

なので、マナー違反ではないと考えています。
    • good
    • 0

車間距離をとっているならマナー違反ではないとおもいますよ。

追い越すのが苦手な方もいるので、前の車の方にはそう思われるだけだとおもいます。
    • good
    • 0

エコ運転なんでしょうか、単なるエゴ運転ですね。

    • good
    • 0

車間距離とってるなら何らマナー違反ではありませんよ。



私はボロ車に乗っていて高速の上り坂で60キロくらいまで落ちてしまったことはあります(笑)
申し訳ないと思いながら走ってました。

あまりスピードの出る車ではなかったので、あおるなら抜いてくれと思っていましたが、車間距離とってる場合は自分は申し訳ないと思うだけでマナー違反とは一切思いもしないです。
    • good
    • 0

申し訳程度に、できるだけギリギリ左端に寄って走ります。


みんな抜かして行ってくれます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!