都道府県穴埋めゲーム

別のところで質問したのですが、多くの方から意見をいただきたいと思いますのでこちらでも質問させてください。

(自分が知らないだけなのかもしれませんが、自分にとってはとっても不思議なことですのでスマホ等に詳しい方がいらっしゃったらぜひ教えていただきたいです)

以下内容です。

非常勤でパソコン教室の講師をやっています。受講生は時間によって異なりますが大体5~10人くらい。 一斉講座ではなく個別学習で、上記の人数を講師1~2名でまわしています。

個別学習ですので同じ時間でもエクセルを学習されている方の隣ではフォトショップということもありえますし、また同じエクセルでも初めて関数の章に入るので操作説明の必要な方もいれば、復習課題を自分で解き進めている方もいらっしゃいます。

ですので受講人数よりも受講生の学習内容によって忙しさが異なってきます。早い話説明の必要な方が同時に3人いたら、1人は少し待っていただく(ただ待っていただくわけにはいかないのでテキストを読み進めておいていただく等)ことになります。

実は自分たち非常勤講師以外に責任者のかた(そのかたは正社員)が事務所にいらっしゃって、普段は業務報告の書類作成らしきことや電話対応等事務的なことをやっていらっしゃるのですが、受講生が同時間帯に12人くらい入った時は授業に立ってくれます(元々インストラクターだったそうなので)

不思議なのは、不本意にもお待たせしてしまっている受講生がいらっしゃるときに、タイムリーに事務所から出てきて、その方の対応をしてくれることです(最初は偶然かと思いましたが)

事務所は教室の一角を仕切りで囲ってあり(といっても衝立などではなく、業者でなければ取り付け不可能なきちんとしたものです よく企業とかでも見かけるものですが正式名称がわからずすみません)、事務所のドアは確かに空いているのですが、事務所の中からでは授業をしている場所は見えません。 もちろん教室にカメラがあるわけではなく(あればこちらに質問いたしませんよね 笑)、不思議で仕方がありません。

参考になるかどうかわかりませんが、その責任者の方は大抵自分の席で自分のPCを使って何かをしていることと、よく自分のスマホを机の上に出していることです。スマホを使うとそのようなことができるのでしょうか??

自分も非常勤とはいえパソコン教室のインストラクターをしているので、スマホのことをよく知らないのは情けないとは思うのですが、いままでもずっと監視されていたのかと思うとぞっとします(最初からカメラが設置されていることが明らかになっているのならばそれはそれで話は別ですが)

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (10件)

No.6の続きです。

一般にコンピュータ教室などでは,たとえば生徒さんに使わせるコンピュータの電源を一斉に入れたり,消したり,先生のコンピュータの画面を一斉に提示したりするソフトをよく使っています。また,その類いのソフトウエアでは,生徒さんのコンピュータ画面を先生のコンピュータ画面で見ることができたり,リモート操作できたりといろいろ便利な機能が付いています。決して珍しいことではなく,ごくごく一般的なことなので,一度,責任者の方に聞いてみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答していただきましてありがとうございます。 これまでいただきました回答の中では一番可能性が高いように思います。どうもありがとうございました。

イヤ、別に謝らなくても良いですよ。

ただ善意の質問に対して数件の回答があるにも関わらず、補足とかお礼が見受けれられない、ただそれだけのことです。
監視をされているかもと感じたら、暴挙方法としてアルミ箔を使って下さい。
効果てきめんです。
    • 0

まずこちらの質問を締めて下さい、と明記をしたのは、現在の質問と前回の質問が被っているからです。

書き出しに、別のところで質問したのですが、多くの方から意見をいただきたいと思いますのでこちらでも質問させてください。
となっていれば前回の質問に対しての回答はどうなっているのって、考えさせれちゃったことですし、後期の質問に対して回答をしているのが私です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。こちらでの質問と別のところでした質問は当然被っています。私もそのつもりで質問しております。 ただ、そのことで不快な思いをさせてしまったとするならば申し訳ありませんでした <(__)>

まずこちらの質問を締めて下さい。

http://questionbox.jp.msn.com/qa8406746.html
スマートフォンの内部までは分からないのですが、アプリで監視をする機能があります。
監視をされるのがイヤだなって感じたら、自分自身の周りをアルミ板で囲むしかないですね。
どうして私の行動が分かるのって聞いたら、カメラアプリがあるからさって自慢をしていた顔が可笑しかったですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中回答ありがとうございました。 ところで同じ内容の質問を複数個所ですることは禁止されているのでしょうか?(そうだとしたら申し訳ありません)

スマホやカメラではなく,おそらく教室内のパソコンは全てLANでつながっているのでしょうから,生徒さんの操作画面を事務所内にあるパソコンのグループウエアで監視しているのではないでしょうか? 小中高のパソコン教室でもそうやってときどき監視していますよ。

ぞっとする話ではないように思います。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中回答ありがとうございます。

確かにパソコンはすべてLANで繋がっています。すみません、「グループウェアで監視する」ということが具体的にどのようにしているのかが勉強不足でよくわかりません。大変申し訳ないのですがもう少し詳しく教えていただけますとありがたいです(厚かましいお願いで申し訳ありません)

自分のPCとは、事務所の中でPCを使っているという事ですか。

今の時代、遠隔でもいろいろできますからね。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中迅速な回答ありがとうございました。

>今の時代、遠隔でもいろいろできますからね。
もう少し具体的に教えていただけるとありがたいのですが…

小型カメラやマイクを置いておけば、スマホやPCで確認可能です。

• 0
この回答へのお礼

確かに小型カメラやマイクがあれば可能だというのは自分でもわかりますが、そういうものが教室には見当たらないので不思議なんです。

小さなカメラをライブカメラとして設置し、

それをスマートフォンから見たりすることは可能だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ライブカメラはなさそうです。なのでとても不思議に思います。

スマホ以外の可能性もあります。

最近のカメラはすごくちいさいものがありますからね、、
    • 0
この回答へのお礼

教室にカメラはなさそうなんですが…

スマホで監視できます

怖い時代ですね
    • 0