アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウィンドウズを再インストールしたいのですがキーボードが認識しません。

ウィンドウズ7pro 64ビットの自作パソコン

パソコンが非常におもく使用に支障があるため、再インストールしたいのですが、ウィンドウズの起動時にキーボードが認識しません。

そのため、バイオス画面にもいけず、ウィンドウズ7のDVDから再インストールさせることもできません。

フォーマットせずにウィンドウズを起動させてからの再インストールは可能ですが、あくまでフォーマットしたうえでの再インストールを希望しています。

キーボードは有線のusbと無線とPS/2の3種類を試したのですが、いずれもウィンドウズが起動してしまえば問題なく使えます。

キーボードが使えなくてもウィンドウズ7をハードディスクをフォーマットしたうえでインストールすることは可能でしょうか?

または、キーボードの認識のさせ方があるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

マザーボードがおかしいのかもしれませんね。

BIOS崩れかもしれないので、クリアしたらどうでしょうか。リチウム電池の近くにショートピンがあるはずです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

マザーボードのクリアはした事がないので試してみます。

お礼日時:2013/12/31 00:39

No.5です 省略しすぎたようですね



古いMBだとUSB3ポートはチップセット以外のICで制御されている事が多くBIOSでは認識しないでしょう。
Windousを起動させてMB付属のディスクからドライバを当てて初めて使えるようになったはず。
USB2のポートにキーボードをつないだらうまく行くかも知れないと思った次第。

P8Z68-V での経験。HDDだったけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

マザーボードの電池を一度はずしてから、再度付け直したらキーボードを認識するようになりました。

お礼日時:2013/12/31 15:37

 PS/2のKBを使って見れば 106キーボードなど定番から外れれいないものをつなげば

    • good
    • 0
この回答へのお礼

キーボードはUSBの有線と無線とPS/2の3台あるので試しました。

お礼日時:2013/12/31 15:48

古いMBだとUSB3はBIOSで認識しないよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

キーボードを購入する際は気を付けます。

お礼日時:2013/12/31 11:24

BIOSでLegacy USBをDisableにしていない?


それなら、BIOSに入れませんよ
CMOSをクリアするしかありません


PS/2ならLegacy USBをDisableにしても問題ありませんが、あくまでもPS/2の場合です
最近のチップセットってPS/2などのレガシーインターフェースはサポートされていません。
よってマザーにあっても内部でUSBから変換していたりします。USBなんだから、Legacy USBをDisableにしていると影響は受ける可能性あり

OSの入った領域をフォーマットするには、Windowsのインストールディスクもしくは、違うOSをブートしてフォーマットするしかありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

BIOSには以前は入れましたので、良くわからないのですがその時に何かを無効にしたのかもしれませんね。

一度CMOSをクリアしてみます。

お礼日時:2013/12/31 00:47

キーボードなんて660円で売ってるから買い換えましょう



http://www.yodobashi.com/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%8 …

>キーボードが使えなくてもウィンドウズ7をハードディスクをフォーマットしたうえでインストールすることは可能でしょうか?

シリアルの入力時に必要
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

キーボードはUSBの有線と無線とPS/2の3台あるのですが、もう一台のパソコンでは普通に反応しました。

どうしようもなければ安いキーボードを購入してきて試してみます。

お礼日時:2013/12/31 00:25

キー操作は必要です。


無線以外でも認識しないとの事ですが、キーボード自体は正常品ですか。
最初のインストール時は使用できましたか。

であれば、BIOS側で認識していませんので最悪、BIOSの設定リセットで治りそうですが。(CMOSクリア)

そもそも、インストールにBIOSが必要なのでしょうか?
普通は、DVD挿入、再起動、F8キー連打、セットアップ(必要ドライバ読込)で
キーボードの動作に必要なものが用意されますよ。

私は無線キーボードを使っていますが、BIOSでも正常に認識されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

キーボードはほかのパソコンでは問題なく動いています。

3台のキーボードで試しましたが3台ともウィンドウズが起動すれば動くのですが、起動前ではBIOS画面にも行けなければ、F8も試しましたが反応しません。

BIOSは単にそこまでたどり着けなかったというだけで、特に必要とはしていません。

やはりキーボードが認識されなければどうしようもないのですね。

お礼日時:2013/12/31 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!