アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三日ほど前、カバンについている装飾の金属で右手の中指を擦って怪我をしてしまいました。
とりあえず少し血が出ている程度だったので、その場しのぎで絆創膏を貼りました。翌日も多少は痛かったのですが、擦りキズなんて日常茶飯事だったのでなんとかなるだろうと思い放っておきました。
そして昨日の昼間からバイトに行き、休憩中に昨日より痛いなぁと中指を見てみると、傷口が白くなっていました。
帰宅後にきちんと洗って消毒液で消毒し、絆創膏を貼って寝たのですが、今朝指の激痛で目が覚めました。
慌てて絆創膏をはがすと、昨日より腫れているようでした。
中指全体が熱を持っていて、化膿している(?)部分はそこだけ膨れ上がっています。
今まで何度も怪我をしましたが、ここまで酷く化膿したのは初めてなのでよく分かりません。
goo様の過去の質問を色々と見て、最善策は病院に行く事だとは思いましたが、年も暮。
大みそかに病院がやっているなんてとても思えません…
このまま年を越すのは嫌ですが仕方のない事なので、今は一時的な処置方法が知りたいです。
写真は今現在の右手中指の写真です。

「化膿している(?)指がとても痛いです」の質問画像

A 回答 (14件中1~10件)

化膿していますね。

これは痛いでしょう。
バイトでバイキンが入る環境ですか?最初にすぐ消毒しておけばベストでしたけど。

以前皮膚科とかでもらった塗り薬なんかはありませんか?

その中に、副腎皮質ホルモン剤(アンテベート、ボアラ、マイザー軟膏とか)配合の物があれば
それを塗って様子をみましょう。
1日2回朝晩塗って見てください。良くなりますよ。

抗生物質製剤(フシジンレオ軟膏とか)があればもっといいです。
こちらは1日1回かな

なければドラックストアにも売っているかもしれませんのでお店の人に聞いてみてくださいね。
お大事になさってください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございます。
そうですよね、今思えば本当にあの時傷口を洗っていればと…以後気をつけます。
とりあえず薬局に行ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/31 10:03

大晦日でも救急で診てもらえる病院はありますよ。

ネットで検索して早く病院に行ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
時間に制約があるので、年明けになっても治らなければ必ず行きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/31 14:03

素人療法ではありますが、


一昔前なら「おでき(毛嚢炎)」の膿をしぼり出すような事は家庭でやってたし
さほど特別のことのような気がしません。
もっとも、しこりのような固い部分が残ったりしてたので
「ほらそうなるでしょ」とのご意見もあるでしょうが。

指先に限らず、広がりにくい空間に膿が貯まり圧迫してるので
痛みが持続してるのだと思います、
黄色い部分が見えてるので、針などで穴をあけ軽く搾るだけでも
持続する痛みはかなり解消すると思います。

念のためというなら針は消毒してから使い、
穴はその後再び菌が入らないように絆創膏を貼っておきましょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
母にも「痛いの我慢して潰せばすぐ治るけどね」と言われました。痛みも朝よりは軽くなったので、絆創膏が貼れる様になったら試してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/31 14:00

痛そうですね…


自然には治ると思いますが、しっかり消毒するしかないかなぁと思います。
もっと腫れ上がってきたら救急でみつもらったほうが安心ですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
とりあえず軟膏を塗って経過観察することにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/31 13:55

感染して膿がたまっています。

排膿しないとよくなりません。
救急病院へ行き、排濃してもらい、抗生剤を内服しましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございます。
中の膿を出すのですね、何だか今以上に痛そうです…
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/31 10:19

これは化膿しているので救急病院でみてもらった方がいいです

    • good
    • 5
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございます。
やはりこれが化膿というのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/31 10:18

内科的な疾患ではないので、救急指定病院で処置が可能だと思います。


化膿が進行しているようなので、抗炎症薬や可能止めの処置が必要だと
思われます。
地域の診療可能病院はネット検索で簡単に見つけられるので、早期の
受診をおすすめします。
下記の参考URLを活用してください。

参考URL:http://dr-guide.net/kyukyu/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございます。
『救急指定病院』ですね、分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/31 10:16

病院行って下さい。



素人療法は良くないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございます。
病院に行くのが最善である事は十分承知の上です。いずれは必ず行きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/31 10:11

一時的な処置で済ましたいのはわかりますが、おすすめできません


救急外来の病院へ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございます。
行けるなら行きたいのですが、どうしても時間の制約があるので…
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/31 10:08

痛そうですね


病院に行った方が良いですよ
とりあえず軟膏を塗って冷やしておくと痛みが緩和すると思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございます。
確かに冷たい水などが指に当たっている時が一番楽でした!冷やしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/31 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!