アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

風邪を引いてしまい、以前病院で処方してもらったフロモックスが3粒だけあったので、飲みました。
少し良くなってきたので、続けて飲みたいのですが、手元にあるフロモックスは、以前子どもに処方してもらった粉薬しかありません。
体重25kgで処方してもらったものなので、2回分を大人1回分として飲んでもいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

http://www.qlife.jp/meds/rx11007.html
"通常、成人は主成分として1回100mg(力価)を1日3回食後に服用しますが、難治性または効果不十分の場合は1回2錠〔150mg(力価)〕を1日3回食後に服用します。治療を受ける疾患や年齢・症状により適宜増減されます。本剤は1錠中に主成分75mg(力価)を含有します。必ず指示された服用方法に従ってください。飲み忘れた場合は、気がついたときにすぐに飲んでください。あとは指示どおりの時間に飲んでください。絶対に2回分を一度に飲んではいけません。誤って多く飲んだ場合は医師または薬剤師に相談してください。医師の指示なしに、自分の判断で飲むのを止めないでください。"
    • good
    • 2

フロモックスは抗生物質なので、あなたの様に


子供用を2回飲むのは全くお勧め出来ません。しっかりとした医療処置をして下さい。
風邪ですが、原因が特定出来ないから風邪なのであって、フロモックスは風邪に対しての薬というわけではないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、人の薬を勝手に飲むのは良くない事ということは、わかってます。
病院にはよくお世話になる方で、通常なら絶対に内科にかかってます。
でも、今は年末で、医療機関がほとんどお休みで、きっと休日医療センターは私よりも症状のヒドイ患者さんがたくさん詰めかけていると思うので、薬だけで治したいと思いました。
回答をありがとうございました。

お礼日時:2013/12/31 20:19

大丈夫だと思いますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

お礼日時:2013/12/31 20:14

少し少ないかもしれませんが、大丈夫でしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございました

お礼日時:2013/12/31 20:13

フロモックス錠は一錠100mgです。



力価100mgはフロモックス小児用細粒 1gに相当します。

一回で1gの服用という事になります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。
子どもに飲みやすいように、甘味の粉が混ざってるので、重さでは判断出来ないようです。

お礼日時:2013/12/31 19:35

フロモックスは抗生剤ですね。


錠剤なら大人も朝昼夜で各一錠です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。
粉薬しかもう残ってないのです。

お礼日時:2013/12/31 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!