プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
YAMAHA電子ピアノ(DIGITAL PIANO P-95)から
ドコモAndroidスマホ(GALAXY note SC-01F)へ直接ライン入力で音をクリアに動画を撮りたいのですが、よい方法はありますでしょうか。
ピアノを叩く音がどうしても入ってしまうため、綺麗に撮りたいと考えています。
電子ピアノの後ろにはMIDIという接続部分がIN OUTと一つずつあります。
機械に弱いため、お教えいただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

GALAXY note SC-01Fにライン入力端子はありませんね。


従って、電子ピアノの音声出力をスマホに直接つなぐことはできません。

電子ピアノからの音声出力をスマホで再生しようとする場合、ヘッドホン端子とPCの音声入力をオーディオケーブルで接続し、録音できるアプリで録音した後、mp3などのファイルに変換し、PCに保存し、その後スマホに転送することで再生可能になります。
電子ピアノP-95には録音機能がありますから、録音したものを再生し、PCに取り込むこともOKですね。

あなたの質問には録音(動画録音)とあり、動画も必要となれば、やはりこのスマホ単体でピアノの音声出力と動画をミックスすることは不可能です。

これをやりたいなら音声入力端子のついたビデオカメラを利用するか、PCで動画にアフレコで音声を入れるなどが考えられます。

なお、電子ピアノのMIDI端子とPCを接続するためのケーブルはヤマハ楽器で販売しており、これを利用すればMIDIファイルのPCへの取り出しは可能となります。
MIDIファイルはAndoroidスマホで直接再生できると思います。(私所有の端末では再生可能)

なかなか難しいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勉強になりました。

お礼日時:2014/01/02 13:52

MIDIは演奏情報、鍵盤を叩く強さや押さえている時間などをやりとりするものであって、音そのものが流れていません。

ラインアウトとは全然性格が異なります。なので音源を取り替えて、いろんなピアノあるいはピアノ以外の楽器に差し替えて鳴らすことも、MIDIだったら簡単です。

そういうことがしたいならMIDIを使えばいいし、そうではなくて純粋に録音したいんだったらMIDIじゃなくて、ラインアウトから録音する方法を検討すべきでしょう。AndroidではMIDIもラインからの録音もiOSほど簡単にはできない(むしろ面倒)のようで、以下のようなアプリが必要です。実はすでに付いた回答でも紹介されたリンク先にも、こいつが登場します。現場はこれしかないに等しい模様。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/20 …

しかもこれを使うためには、オーディオインターフェースが別途必要になるので、だったらスマホじゃなくてICレコーダーを検討する方が使い勝手でも音質的にも確実に上回るのでは…と思ってしまいますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勉強になりました。

お礼日時:2014/01/02 13:53

こちら


 参考:http://saponoblog.seesaa.net/article/362582066.h …
を参照すると良いかもしれません。

若しくは、他に
 「スマートフォン MIDI 入力」
で検索すると何か手段が見つかるかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!