アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家を出ていくか迷っています。

私は現在高校1年生なのですが
小学校2年生の時に父親が他界し、母と兄と私の3人で暮らしていました。

ですが中学2年生の時に母に彼氏ができて、家事などはまあまあやってくれたのですが、家に帰ってこない、国内、海外に旅行に行くなどしていました。

中学3年になり彼氏が家にくることが増えいつのまにか一緒に暮らすようになりました。彼氏は優しい人だったのでそこまではまだよかったのですが
母が私と兄に相談もしないで仕事を辞め、その彼氏と一緒に店を出していました。
そのお店のお金は母が出したそうです。

母とその彼は入籍はしてないと思います。
もし母とその彼が別れたら、店はやっていけないし母がおかしくなってしまう気がして怖いです。
またその彼は店をだすために母を利用したのではないかと思ってしまいます。

最近ではその彼が家にいないときがたまにあるんですがその時の私への態度が彼がいる時と違い冷たいです。

母のことはいってないのですが、父の方の祖母といとこの家(祖母と従兄弟は一緒に暮らしている)が通っている高校から近いのでいとこの母と祖母がここに住めば~?と言ってくれています。(よく家に遊びに行くのでいったときに)

なので、迷惑かもしれないけどいとこの家に行くか迷っています。

A 回答 (21件中1~10件)

…これはひとつの勉強ですから、少し言っておきます。

人は、小さな単位での集まり…例えばカップルならば2人、家族ならばそれよりも少し多いくらい…という風に、小さな単位での集まりになるほど「秘密」が多くなってきます。
お母さんと彼氏が黙って店を出したということでいうならば「家族よりもっと小さな単位」で行動し、決めたということですね?。

秘密が多くなればなるほど、その周囲との関係は悪化する恐れが増えます。
悪化させないための「ケア」を行うなら、未然に防ぐことは出来るかもしれませんが、ケアもなく、ただ親だからという理由だけで隠密行動に出れば、それだけ関係が悪化するわけです。

家族を続けるつもりであるならば、相手が言わないのであれば「あなたが」事の次第を聞かなければいけない。
それは家族という「社会」での「義務」みたいなものです。
逃げるわけにはいかないものです。

あなた一人で立ち向かえない、二人の関係性が強固すぎるということなら、あなたの味方になってくれそうな人に頼りましょう。
あなた自身の力は小さいですから、立ち向かえないならばそうするしか無い。
できれば、家族間の問題は家族間で収めたいけど、あなたにそれは重すぎるかもしれない。
まずは自分で聞いて、それでダメなら「後盾」を使いましょう。
まずは自分で動いて下さい。

少し早いかもしれませんが…大人に近づく必要が出来てしまったということですよ。
お母さんは、きっとそんな風には思ってないだろうし、あなたはずっと子供のままでいて欲しいと思っているでしょう。
しかし、こういう流れであれば、あなたは大人になっていくしか無いと思います。
自分で、自分が大切なモノを守るという仕事をしなければいけなくなった。
そういうふうな流れに、あなたを追いやったのは他ならない「お母さん」です!。

わかりますか?。
大人も時には過ちを犯します。
しかしそれを黙って見過ごすことが、あなたにとって不利な状況ならば、あなたは戦わなきゃいけないのです。
まだ早いとは思いますが…それでも、そうやっていつかはだれでも大人になっていくものですから。

あなたにとって、人生で一番最初にぶつかった大きな壁です。
お母さんが好きなはずなのだから、好きな人のためにこそ、動いて下さい。
その力はとてつもなく大きなものですよ?。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

他の方みたいに優しいことはいいません。

読みたくなければ読まないで下さい。

高校1年って年齢を考えると親に対して反発心を持つ時期です。
自分の立場を人に話すときも自分の都合のいいようにしか話さない年頃とも考えられる。

お母さんは彼氏にお金を派手に使っているようですが
今のところあなた達に金銭的に影響がでていますか?
そうじゃないならお金の事はほっときましょう。
仕事も同じ
働いているのはお母さんです。
辞めることをなぜ貴方に相談しなければいけないのか?
社会経験も無い貴方に相談して何になるんですか?
お店もお金は貴方の母親が出した。
それ以降の話はまだ貴方の想像でしかないですよね?

嫌だから逃げるって簡単です。
今は心の成長が不安定なんで些細なことでイライラしたり不安になったりなど感情がごちゃごちゃなんです
。この時期ってそれなりに悩みを抱えて生きていますよ。
悩みながら話し合いながら成長していくんです。
それが将来貴方の力になるんです。
逃げることを覚えたら楽なほうに楽なほうにと逃げる人生が待ってます。
でももし今DV(言葉や金銭)があるならすぐに話をして祖母のところに行く
そんなのは無く質問の内容の悩みだけなら自分がつらいんだと話をちゃんとしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
まず母に話してみようと思います。

実家にいればストレスが溜まっていく一方でしょうし

いとこの方のお言葉に甘えて住まわせてもらうのが最良だと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

いま置かれている状況からすると家から出て行くのも手です。

家にこのままいたらストレスで自分自身がだめになってしまうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

父の方の祖母といとこの家が住んでいいよという事であれば、お言葉に甘えた方が良いと思います。

今の家に住んでいても、質問者様に良い影響は少ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

まだ高校一年生で、本当によくこの状況を耐えられていると思います。

言い方は悪いですが、お母さんは今からもこの先も彼氏優先の様な気がします。
いとこのお家が住んでいいと言ってくれているのであれば、甘えていいと思います。
大人は色々わかってくれているので、きっといとこのお家の方も、質問者様のお辛い状況を理解されていると思います。
まだ高校生でこれからたくさん楽しい事が待っているので、前向きに頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

若いのに苦労されてますね。

居心地が悪いのであれば、家を出るのも1つの方法かもしれませんね。
いとこの御家族はあなたを受け入れてくれそうなんですか?

この回答への補足

いとこの家族とは仲良くさせてもらってるので大丈夫だと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

高校を卒業して、自立できる事が出来る様に今からしっかり進路を考えましょう。

お言葉に甘えてお婆様の家から通うのは良いと思います。
社会人になる時、進路を選ぶ幅がグンと広くなるのである程度の勉強はして下さいね。

お世話になれば、迷惑をかけると心配をされていますが
社会人になったら
恩返しをすれば良いのです。
多感な年齢で、いろんな辛さがあるでしょうが
頑張って下さい。

自分を心配してくれる人がいる事は、本当に幸せなことです。
お婆様、いとこの家族…大切になさって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

もう少し我慢するべきだと思います。

>現在高校1年生
学費やその他のお金はお母さんが払われているのですよね!?

お母さんに一度本音をぶつけてからでも遅くはないと思います。

本当に困った時は『いとこの母と祖母』よりもお母さんの方がいろいろと相談し易いのではないでしょうか!?
    • 0
この回答へのお礼

まず母に話してみようと思います。
ありがとうございます!

今までよく頑張ったね。

つらかったでしょう。

叔母と祖母からの誘いに思いきって甘えてみてはいかがでしょうか。

しかし、その前にお母さんとお兄さんとちゃんとこのことについて話しましょう。

そして後はどうすればいいかわかるはずです。

もっと自分に素直になりましょう。

あなたの人生なんだから。
    • 0
この回答へのお礼

家族ではなしてみようと思います。
ありがとうございます!