プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
皆さんは今の結婚制度ってどう思いますか?
夫は朝から晩まで汗水垂らして働いて、銀行振り込みの給料は全て妻に搾取され、稼いできたお金を『お小遣い』として僅かな金額を渡される。
妻の機嫌を損ねれば、その雀の涙程度のお金も減らされる。
会社でも人間関係に気を使い、本来癒しであるはずの家庭でも妻に気を使う。
その妻は家計簿をつけている訳でもなく、夫が稼いできたお金をどうしたかは妻しか知らない。

男女平等ならお互いの生活費は折半で良いんじゃないですか?
勿論、育児中は妻は働けないので、子供が出来たら10年くらいは夫が全て生活費を賄う感じで。

A 回答 (53件中1~10件)

それを今の結婚制度でひとくくりしないでください。


たまたま質問者様の奥様がそうなのかもしれませんよ。
もしかしたら、周囲の既婚者がそのような愚痴を垂れるのかもしれませんが、夫によると、、男同士お互い既婚者の墓場自慢をするのがステータス(しかも誇張して) なのだそうです。嫁自慢、幸せ自慢をするのは空気が読めないやつだと。ちなみに夫の職場は世界中から集まった社員が働いているのですが、世界共通の話題 のようです。

今の時代、子無しなら共働きしている夫婦が多いではないですか?普通、すずめの涙の給料の夫と結婚して、子供もおらず、自ら専業主婦を望む人は少ないと思います。

これと同じく、女性からも反論がありますよ。

本当は仕事を続けたかったのに、育児が両立できる職場じゃない
大学も出てキャリアも積んだのに、全部捨てて、最後は専業主婦か。男は結婚が障害にならなくて良いですね
私が働ければもっと収入が増えて、自由にお金が使えるのに。私だって美容院も洋服も家族のために我慢しているんだからあなたも協力してよ
男女平等で共働きしても、家事は女の仕事
姑と同居。姑の介護も嫁の仕事

というわけでどっちもどっちですよ。
    • good
    • 1

簡単なことです。

稼いで収入を得ている人はあなたです。
給与はあなたのものです。家計の金銭管理は欧米式にご自分でやることです。
生活費は必要なだけ支払い、奥様の小遣いも二人で決めて毎月支払ってあげればいいと思います。
そうしておけばご自分の稼ぎに責任を持つことになりますし、
定年離婚とか熟年離婚といったものはぐっと少なくなると思います。
奥様はかなり抵抗するでしょうから、お二人でよく話し合ってみればいかがでしょうか。
    • good
    • 0

奥さんはどんな状況?正社員?兼業主婦?専業主婦?


結婚した以上、旦那の給料は家庭の金になるので管理の意味でも奥さんにとられるのは普通。お小遣いは仕方ない。だって家庭の金だから。自分だけの考えで金を使おうとしたら家庭の今後に支障が出る。これは奥さんも同様だよ。
お金を減らされるのはもう人間の悪知恵なので個人個人でどーにかするしかない。
お金をどうしたかは妻しか知らないのはそうなんだから聞いてみる。
教えてくれない、家計簿等つけてない、のは奥さんが悪いと思う。
それが嫌なら旦那が全てのお金の管理をすれば良い。

男女平等は上っ面だけだと思う。男の役割女の役割を双方が理解していれば関係ないと思う。
折半面倒くさいからやめといた方がいいとは個人的に思うよ。食べ物、米粒一つ一つまでこれ奥さん、これ旦那、だと発狂もん。

この質問ではお金の面だけみてるけどトータルだとどう?
料理、洗濯、掃除、その他雑用、旦那がやってる?奥さんがやってる?奥さんがやってるなら旦那の文句ももう一度考えて見よう。旦那がやってるならそのイライラも分かる。
冷静に、みてみよう!
詳細によってまた回答変わるかな!?
    • good
    • 0

逆になんでそんなバカな結婚するのかと・・・


その男性が馬鹿だからかも。
能力の差というものはどうしてもあるので
その人なりの人生しか歩めないですよ。

我が家は夫が財政を取り仕切ってますよ。
年数回話し合いや確認してますが
割れたら夫の意見優先です。
    • good
    • 0

運が悪かったかも・・



私は色々有って、家計管理していますが、それはそれで大変です!

制度はどうしょうもないけど、相談は出来ないんですかね・・・

相談内容としては、家計にかかる費用とのバランス含め、どの程度の余裕が有るか等・・・

子供がいる場合は特に、将来的にかなりの額を節約しておく必要が有る事も分かると思います(既に分かっていたらごめんなさい)

余談ですが、
家計を管理している私でも、仕事がらみとはいえ、年に二度ほどの外出(忘新年、送別会など)のみにとどめるほど節約しています!
家計簿はつけなくても家計必要経費はキチンと管理しているパートナーなら最低額分かっているはず・・

その辺をきちんとゆっくり相談・・・

数字で答えられないパートナーなら、怪しいですネ・・

成功を祈ります!!!
    • good
    • 0

確かに不利ですね。

しかし女も不利でしょう。

あなたの質問にノロケで返すKYな女性の方もいらっしゃいますが、
それを拝読しても、ただ「運が良かった」ことを自慢したいだけで、
旦那の浮気にも気づけない気楽な方に思えてなりません。

そもそもそんなに幸せだったらこんなトコに書き込まないでしょうし……。

やはり結婚はモテない男と稼げない女がするものです。
取り敢えず、ここはハッキリと認識しましょう。

『風と共に去りぬ』でも、スカーレットは「子供を産むなんて馬鹿な女のすること」と言ってますし、レットは「僕は結婚したいほど女に困っていない」と言ってます。


で、今すぐ離婚する際の慰謝料と、今後の結婚生活のツラサとどちらが高くつくか……。

両方を天秤にかけて考えるしかないでしょうが、適当に慰謝料を払うと約束しておいて(しかも50年払いとかで)、ノラリクラリとはぐらかしてバックれるのがお勧めですね。そうしてる輩は世の中にいくらでもいますし、逆ギレ嫁への報復には丁度良いと思います。
    • good
    • 1

 男は、十字架を背負って生まれてくるんですよ。

    • good
    • 1

できる男性ほど、奥さんへの満足度が高いとか



何かの調査結果みたいですよ♪

優秀でできる男性ほど素敵な(美人、優秀、家事てきぱき、何でもそつなくこなす、人付き合い上手、何かに秀でている、・・など)で、家の中は平和でもめ事や離婚も少ないように感じます

実際私は尊敬すべき主人と結婚できたので、常に主人中心で家を回していますよ
土日も主人中心です

主人の次に子供を考えていますので・・(^_-)-☆

大好きですし、いつもくっついて主人のために美味しい料理を作り、珈琲をいれ、美味しい御菓子を調達しています

夫も私がよくしてくれると満足そうで、私は専業主婦ですが主人は私に好きに使っていいといってくれていて
お互いお小遣いなんてないですよ

基本は信頼関係が絶大なので、任せていますし、向上することにしか使わないので

衣食住十分に満たしてくれ、思いやりがあり優しく器の大きい主人を世界一の男性だと尊敬しています
    • good
    • 0

給料振込口座の管理を貴方が行えば良いだけです。


通帳やカードを渡さないことです。

妻からの要求があれば,その明細を書面にして請求させ,
納得できなければ,一切渡さなければ良いだけです。

チキンレースです。
覚悟があるかないかです。

覚悟がなければ,それだけのことです。
    • good
    • 0

そんな悩み、ダルビッシュに比べたらどうってことはない。



kyoya0523 さんはまだまだやれるはず。

頑張れッ!!
    • good
    • 0
1  2  3  4  5  6 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています