dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

男性の以下の様な態度について、どんな心理が考えられますか?私は彼が好きです。

・顔を合わせられる距離では、一切こちらを見ようともせずあえて視線を逸らしている(私の存在さえ気づかないフリ)

・視線を感じたので見ると彼がこちらを遠目からガン見。(数回あり。私は会釈で通り過ぎました)

・私が他の人に話しかけている時や他のことをしている時、強い視線を彼から感じる
(1度や2度ではなく何度も。私が彼を見ていない時に、こちらを見ている気がします)

・挨拶をしても横顔で返事をされ視線を合わせようとしない

・公の場で話すときは笑顔で話してくれる(笑う話の内容でもないのにニコニコしてる)

・彼の近くにいた時に彼が私から見えづらい場所に居たが、気付くとすぐ見える場所に彼が移動してた

・彼から話しかけられる事は一切ない

・私が数人と居る時に彼が通りすぎる際、他の人には目もくれず私だけを見つめてる(その際も私は彼に会釈のみ)

・大勢の中でもピンポイントに彼は私の目を見る

私が彼を好きだから大いに勘違いはあると思って長期間に渡り客観的に見てきたつもりですが以上の行為はちょっと理解しがたく、アドバイスを頂ければと存じます。私は一回振られているので行動を起こすことが難しいです。彼とは立場上の大きな隔たりがあり、恋愛関係に持ち込むことは非常に困難を極めます。しかし私は彼を諦めきれません。どうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m

※私の服装やメイクは特別派手さや奇抜さはなく、普通にスーツを着たりメイクも普通です。極端に太っていたり個性的なキャラではありません。

A 回答 (22件中1~10件)

どこまで親しくなった状況で想いを伝えられたかは分かりかねますが、


読んだ直後の率直な感想は、「(お相手が)告白された以降、質問者様を女性として
意識し始めたのだろうな、そして、限りなく前向きな気持ちからくる行動なのだろうな」
と感じました。

違っていたら申し訳ないのですが、告白時点、彼は質問者様にスポットライトを
当てていなかったのでないですか?

質問者様としては、視線はどちらかというと前向きなもの(と思いたいが正しいのかも
知れませんが^^;)なのに、そこに実利(コミュニケーション)が伴わないので、
どう判断したらいいか分からないのですよね。

お相手の立場からすると、職場内とのことです。立場もある方なら尚更だと思うのですが、
質問者様とのお付き合いは、向けられた気持ちがどんなに素敵で嬉しいものであっても、
迂闊にOK出来ないものだと思います。

お付き合いしても業務に支障が出ない性格の子なのか、言いふらさないか、また、
自分のどの部分に想いを寄せたのか、内面をどの程度理解して想いを持ったのか、
更にその想いは一過性のものではなく、真剣なものなのか…など、
今は、質問者様から直接聞いた情報と、彼自身が収集している(彼独自のフィルターで
通した)情報…など、いろんな要素を掛け合わせて、複合的に判断されている段階
なのではないでしょうか。

遠くにいると目が合って、近くにいると…とのことですが、気持ちを向けられた相手です、
出来れば近くに寄せておきたいのは少なからずあると思いますが、恥ずかしさは勿論のこと、
逆に、近くに寄せて思わぬ爆弾を投下されたらどうしようというリスクも抱えていると思います。
また、質問者様には何の非もなくても、お相手の中で、「何かのきっかけで周りに知られたら
どうしよう」ということもあると思います。そんな数々の情報を忙しい業務の合間に
いろいろ思案されていらっしゃるから、簡単に声をかけてこられない状況になっているのだと
思いました。

また、先に「限りなく前向き」と書きましたが、それも、彼の中で質問者様への想いが
確信に変わるまでは、日々変化していくものなのだとも思います。

対応としては、正しいかどうかは全く分かりませんが、出来るだけ何が起こっても気付かない、
分からないといった「振り」をしていたら宜しいのではないでしょうか。

告白は残念な結果だったけれど、その後の対応に一縷の望みがあるなら、諦めたくない…と、
日々モヤモヤしている状態なんですよね。きっと。
今の現状だけを見ると、結果は出ているのですが、いつか来るかも知れない逆転を
「待てる幸せ」ってあると思います。相手の気持ちがゆっくりゆっくりあたたまって
いけばいいなあってあったかい気持ちで「いつか」を待てる。幸せなことだと思いませんか?
それで結果的にその想いが通じることがなかったとしても、そんなあたたかい幸せな気持ちを
与えてくれた人です、後悔はないのではないでしょうか。少なくとも私はそう思っています。

きっと多くの人がそうだと思いますが、嫌いな人のことって、気にならない気がします。
質問者様が彼を見るとき、スポットライトが当たったようにどこにいてもすぐに探せて
しまうのと同じように、彼も今はそんな状況なんじゃないでしょうか^^

文才がないので、分かりづらくて恐縮ですが、素敵な関係が築けるといいですね。
応援しています^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

また、二度も投函していただき感謝します。
確かに彼は告白の際に「今まで全く(私の気持ちに)気付かなかった」とも言っていました。なので当然、女性として意識していなかったと思います。そして彼の立場も相当なモノですので、迅速にOKなど出せないのもよくご理解頂いたと思っております。
その上で、彼の中で色々と思惟していることも教えていただきありがとうございます。

>告白は残念な結果だったけれど、その後の対応に一縷の望みがあるなら、諦めたくない…と、日々モヤモヤしている状態なんですよね。きっと。

そうなんです!!全くもってそのとおりなんです。全く彼にその素振りがないなら、もう諦められていたと思うのです。でも・・・ちょっとばかり望みがあるのではと思うフシがあって諦められないのですね。そして日々悶々としているのです。

>相手の気持ちがゆっくりゆっくりあたたまっていけばいいなあってあったかい気持ちで「いつか」を待てる。幸せなことだと思いませんか?

そういう考えもあったのですね。彼の中で私が告白した時点がスタートだとすると、万が一・億が一、私を思ってくれているのであれば、それを温めている時間なのかも知れません。そういう可能性も秘めてるのであればとっても幸せです。「待ってる状態」なのですから!もしそうだとしたら、確かに幸せです。そんな彼に感謝したいです。

>質問者様が彼を見るとき、スポットライトが当たったようにどこにいてもすぐに探せてしまうのと同じように、彼も今はそんな状況なんじゃないでしょうか^^

そうだとしたら嬉しいです。確かに彼にはスポットライトが当たっていて、すぐに見つけられます。大勢の中でも彼が私だけを即座に見つけてくれて見つめてくれるのは、「すごいなー」と思っていますが、その行為が偶然でなければ期待したいです!

>文才がないので、分かりづらくて恐縮ですが、素敵な関係が築けるといいですね。応援しています^^

いえいえ!!そんな事はありません。
色々と教えてくださり感謝しています。とってもわかりやすかったですので文才がないなどと仰らないでください。そして二通目の投函に関しても、あくまでも自己中心的な思いではなく客観的に彼の事を思って行動するべきだと考えることが出来ました。
彼とは本当に素敵な関係を築いていくために、頑張っていきます。あくまでも「重く」て「窮屈」な人間にだけはならないようにしていきたいと思います。

こんな恋でも応援すごく嬉しいです。
誰にも相談できず、ここでの質問が頼りな私にとって本当に嬉しいお言葉でした。みなさんが応援してくれていると思って彼と素敵な関係を作っていきたいと思います。また何かと質問してしまうかと思いますが、何卒宜しくお願いいたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/04 23:32

普通に男性の行動をみればあなたに気があるようにみえますが。

一度告白されているんですよね。

立場的に向こうも恋愛関係には踏み込めないけど、あなたのことは気になるといったところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうです、一度告白しています。そして振られています゜(゜´Д`゜)゜

それでも気にしてくれるなら光栄です。
振った女性を意識することってあるのでしょうか・・・
でも、もし彼がそうなら嬉しいです。

お礼日時:2014/01/04 23:35

連投ですみません。

一言だけ追加しておきます。
「しかし私は彼を諦めきれません。」この言葉はどうぞお捨てになった方がいいと思います。
他の方も書かれていらっしゃいましたが、彼云々よりも、彼に固執してしまっているあなたの姿の
方が色濃く見えてしまっています。
その方がどんなに素敵な方であっても、素敵な想いであっても、固執しては重いだけのものに
なってしまいます。彼以上に夢中になれるものがあって、その間に彼がある、
その程度のスタンスで居た方が肩の力が抜けて楽しいと思いますよ。
深呼吸を忘れないでくださいね^^
    • good
    • 1

私はこの文章を読んで、遠くからあなたをガン見している彼の姿よりも、


常に彼のことをガン見しているあなたの姿が見えました。それだけでなく、
彼の姿が見えない時でさえ、彼のいる位置と気配を常に意識している
あなたの心理が見えました。

一回振られているというのは、その彼に一度告白して振られている
ということでしょうか?
だとすると、彼の心理は次のように想像します。

いつも俺のことを見ているな。
以前振ったことを根に持ってるのかな?
それとも俺のことがまだ好きなのかな?
どうゆう心理で俺のことを見ているんだろうか?
あいつの視線が強すぎて直接目を合わせられない。
公の場では他の人に悟られないよう笑顔で話さなくちゃな。

とりあえずわかるのはこれくらいです。
彼があなたのことを迷惑に思っているかどうかは
あなたの文章からははっきりわかりませんが、
おそらく窮屈に感じていると思います。
あなたの思いを少し封じて、彼を少し開放して
あげたらと思います。

その思いをすぐに封じ切れそうになかったら、もう少し彼と
話し合ってもいいと思います。それは、好きだから
付き合ってくださいということではなく、
「好きすぎて、あなたのことを意識から離すことが
できず、無意識にガン見しているかもしれない。
今、一生懸命意識から離そうとしているんだけど、
もう少し時間がかかるかもしれない。それまで
もうちょっと辛抱して。ごめんなさい。」
と謝ることです。

根底では彼のことをあきらめきれないのかもしれませんが、
まずは、一旦彼から離れて距離を置き、別の方向を向いて
あげてください。そうしないと、あなた自身、気持ちを
切り替えて再アタックすることもできませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

彼には一回振られておりますので、彼の迷惑になることだけは避けたく、私は普段と変わりない態度で接しております。でも好きですから常に意識はしていますけどね(^_^;)彼をガン見することは一切していません。

おっしゃるとおり「彼が窮屈に思う」ことが一番嫌なので、ある意味距離を置いて普通に接しているのですね。
ですので余計に彼の態度がわからない次第です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/04 23:12

難しいですね。


あなたの気持ちが相手にばれているので、好きなら再告白したらどうでしょうか。
そこでもふられるなら、気になってもあえて目を気にしないそぶりをしてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そうですね・・・悶々としているより、再告白ですよね。
でももう傷つきたくなくて・・・勇気が出ません。

いつかそういう時がきたら思い切って頑張ってみたいです。
そしてダメならもう、今度こそ諦めます。

お礼日時:2014/01/04 23:07

思い込みだけなら、好きや嫌いだけでなく、多元的な可能性をいろいろと考えられます。


やはり、直接会って聞くという現実的手段に勝る方法はないと思います。
これだけは、思い込みや想像だけで一喜一憂してもしかたないものですからね。
どんなに隔たりがあっても、たとえば素人の熱愛がプロ野球選手の心を動かして結婚までいった例も少なくないのです。
相手の心を動かすのは、単なる相性や立場を越えたものだと思います。
諦め切れないのなら、その思いこそぶつけてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そうですね。直接あって聞くことが一番なのでしょうけど・・・。でもそれが出来ないからここで質問しているのであります。

>相手の心を動かすのは、単なる相性や立場を越えたものだと思います。諦め切れないのなら、その思いこそぶつけてみてください。

ありがとうございます!!とても勇気が出るお言葉です。
いつか諦められないこの気持ちを打ち明けられる日がくると良いと切に思います。その時は何もかも殴り捨てて彼にもう一度飛び込みたいと思います。

お礼日時:2014/01/04 22:54

気になったり意識しているんでしょうね。


ですが実際見て見てみないとなんとも。
勘違いだったら。。
難しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

意識してもらえているなら嬉しいです。
振られている立場から違う意味で意識(心配)させちゃっているのかも知れませんが女性として意識してもらえているなら嬉しいです。

難しいですね(^_^;)

お礼日時:2014/01/04 22:51

それはなかなか難しい状況ですね。


何にも気づいてないふりをしておくのがベストだと思うので頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そうですね。今は何も出来ませんから「気づかぬフリ」しかないですね(^_^;)

お礼日時:2014/01/04 22:49

気にしない事ですね。


諦めきれないなら諦めるよう頑張りましょう。
無理な恋愛を続かせようとするのは不幸の始まりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

諦められずに困っています。色々試しました。「ファンになって諦めよう」ともしましたし「新しい恋」をしてみようかとも思いましたし私に好意を抱いてくれる男性と思い切って付き合ってしまおうかとも思ったり・・・。でも彼しかダメなんですねぇ。

彼に恋した時点で不幸かも。でも彼を好きになれて本当に良かったとも思っています。ご心配ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/04 22:48

あなたが好きなことを知っているから他の人より意識してしまうことはあります。


彼に聞くことしか本当の答えはでないですが、どっちも意識はしているからそう感じることが多いのは当然な気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

確かに自分に好意を持っている相手はなんか意識しちゃいますよね。

>どっちも意識はしているからそう感じることが多いのは当然な気もします。

そうかもしれません。
私は彼が好きで意識して、彼は私を振ってしまったという気持ちで意識しているのかも知れません。彼も私を好きでいてくれれば最高ですが・・・彼に聞ければ一番ですね。でももう傷つきたくなくて・・・。怖いんですね゜(゜´Д`゜)゜
ありがとうございました!!

お礼日時:2014/01/04 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A