プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、職場で好きな子に振られました。今まで一番の恋だったのかもしれません。
脈なしで自信もなかったのですがどうしても気持ちを伝えたくて告白しました。
振られた後、もう職場で彼女に会わないようにしようと考えていました。
ですが、僕が歩いていた数メートル先で彼女が作業をしていました。運悪く存在をきずかれてしまい、顔をちらっと見られてしまいました。僕は無視しましたが。
朝礼の後の体操のときも離れていましたが彼女の顔がこっちを見てる気がしました。

なんか振られたあとの情けない姿を見られているのがすごい悲しいし、悔しいです。
何故、振ったのに僕の存在を気にするのか?

ちょっと前まで職場に行くのが楽しみでしたが今は彼女が出勤していると分かると一日憂鬱です。
職場で恋をするといろんな意味で辛いです。

仕事は好きなのでやめるつもりもありません。ただ彼女がいると憂鬱でいらいらします。

振られたらなぜか好きだった人を憎くなります。愛憎でしょうか?

A 回答 (8件)

特定の人に対する特別な感情や、その感情由来の顛末について、


理性で分析して解決しようとしなくてよいと思います。
と言っても、そうしないと気持ちの抑えどころが見い出せないから、
せずにはいられないお気持ちも十分わかります。
まして職場において生じた恋心なので、暫く距離を置こうと思っていても、完全に回避することもできないので、
「…いろんな意味で辛いです」
よね。お察し致します。
でも、人間は理性のかたまりじゃないから、
「愛憎」なのか、違う何かなのか、そのメカニズムとはどういうものなのかが学術上解析されたとしても、
今のお気持ちが和らいだり、キッパリ割り切れる材料には繋がりにくいと思います。
(多分まっとうな識者の著書があったとしても、「本能」だとか「欲求」だとか「無意識な自己防衛の現れ」など、
残存する感情の解決に、全く役にたたない空論しかないと思います。)

話は一旦外れますが、
振る側も、嫌いだからお断りする場合ばかりではないと思います。
人としてや、職場の同僚としては好意的感情を持っていたとしても、
異性としての視点で捉えた時に、そういう想いとは別感情であったりします。
(質問文でしか推し量ることができないので、ピンぼけだったら申し訳ありません)


>…運悪く存在をきずかれてしまい、顔をちらっと見られてしまいました。

>…彼女の顔がこっちを見てる気がしました。

彼女も彼女なりに胸を痛めていて、気になっているのではないかと思います。
あの時もっと違う言い方があったんじゃないか、今伺えるyaminihoerさんの姿勢を踏まえると配慮に欠けた言動を含んでいたと振り返っても、
結果として振ったのだから、
安易に声をかけて言い訳を付け加えたりできないし、容易く職場の誰かに相談できる出来事でもないと思います。


>…ただ彼女がいると憂鬱でいらいらします。

についてですが、
「大人の男性なのだから云々」という類いの言葉が、私は大嫌いです。
そんなことを言う人には、
「そんなことはアナタの生き方マニュアルに書いてりゃいい。押しつけないでほしい。」
私は未だに人間性ができていないので、その感情を慎めません。

今はただ、別の何かに無理にでも没頭して、
「悲しい」、「悔しい」「辛い」、「憂鬱」、「いらいら」
等の感情が沸く時間を埋め潰して、時を凌ぐしかないと思います。

そして、気持ちの落とし処が見えてきたら、その時になって初めて、
「僕が恋した彼女は、恋するにあたいした素敵な女性だった。」
と心から思えたらいいのかなぁ、と思います。

今は、複雑な感情がおさまらないことを否定も肯定もせず、そういう心情が強いことを認識するだけで良いと思います。

思うに、「特効薬」の類いはないと思います。
    • good
    • 58

私は14年間同じ人を好きでいましたよ。


プライベートな誘いは上手く交わされていたので
告白はしませんでした。
また玉砕覚悟で告白しても 今まで築いてきた関係も
少なからず壊れるし、仕事もやりつらくなるかもしれないので。
相手は余程鈍感か、男慣れしていなきゃ 私の気持ちには
気が付いているはずですw
今年の6月に相手は結婚しちゃいましたけど^^;

なので質問者様の気持ちはすごくわかります。
好きだった分振られちゃったらね。
でもちゃんと気持ちを伝えたんだね。
すごい勇気ある行動だと思います。
しかし、相手の方にも質問者様動揺に気持ちというのが
あるんだよね。好みの外見や性格、仕草等色々ね。

仮にさ?質問者様のタイプ外の方が質問者様をすごい好きで
告白してきたらどうする?付き合う?
断るんじゃない?
それと一緒なんだと思うよ。

好き過ぎてその想いが届かなかったから その想いのやり場が
無く 憎しみになっちゃったんだと思う。
自分のこの想いを何でわかってくれないんだってことなんだと思う。

>振られたらなぜか好きだった人を憎くなります。愛憎でしょうか?
そうだと思う。

私は今でもその人好きですよ。
結婚しちゃったって 好きだった事は事実だし。

ちなみに・・・自分の想いが100%叶うなら 失恋、片想いとか
恋愛相談って無くなるよ^^;

私はもうムリだけど、質問者様は まだお互い独身なんでしょ?
1度振られたのなら 今度は相手から告白してくるように 頑張ってみたらどう?
もしくは もっと他にステキな女性に出会えるチャンスが来たと思うとか。
(今まではその女性に拘っていた分、良い出会いを逃してたかもよ?)
    • good
    • 29

人間は感情の動物だから仕方がないのかもしれませんが、それでも、随分勝手な人だなぁと思ってしまいます。



だって、あなたが勝手に好きになったのでしょう?
彼女もあなたの好意に気がついて、さりげなく笑顔で応じてくれて、脈ありかな?と食事に誘って、そういうことを積み重ねたあとで、告白して振られたのなら、「ったく、もう!」と思うのなら話はわかりますよ。でも、そうじゃなかったんでしょう?半分以上、これは難しいかもと、当たって砕けろをしたのでしょう?それで憎むなんてねぇ。。。。

彼女の身にもなってくださいよ。
思ってほしい人じゃなかったんです。それなのに、いきなり告白なんて。デリカシーなさ過ぎです。今後のことも気をつけないと。そう思いますよ。
現に、こうやって恨んでいるみたいじゃないですか。やっぱり、変な人だったんだ、隙を見せないようにしないとと、警戒しますよ。だから、チラと見たりするんじゃないですか?

あなたが、さっぱりした人なら、警戒しないと思います。むしろ振ったりしなかったかなとも思います。
こういう風に、勝手に思いを募らせた挙句、唐突に告白して、憎む人。絶対に付き合いたくない人にリストアップですよ。


>振られたらなぜか好きだった人を憎くなります。愛憎でしょうか?

愛憎ではないです。そこまでの付き合いがなかったのだから。あなたのアプローチが悪かったのか、見込みの立て方が甘すぎたのか、ともかく、あなたの不手際なのです。それを自分で潔く認めないで、「相手が悪かったから」と失恋の痛手を相手になすりつけて、自己を守ろうとしているだけです。

男らしくないなぁ、というのが感想です。
    • good
    • 35

自分の欲しいものをくれる相手 → 好き



自分の欲しいものをくれない
または嫌なことをする相手  → 嫌い


自分の欲求に振り回されすぎなんだろうと思います。
彼女があなたの欲しいものをくれなかろうが、
あなたのしてほしくないことをしようが、
それが普通の行動の範囲内であれば彼女の勝手です。

彼女の行動は普通。

でもそれに動揺してしまうのは今の自分の心のバランスが
崩れているからだと思います。

バランスが戻れば、一人の女がどうでもいい行動を
してもどうでもいい、と正常な感覚が戻ります。

バランスを戻すには何事も楽しむつもりで
笑顔で笑い飛ばすのがいいですよ。
    • good
    • 13

かわいさ余って憎さ百倍って言う言葉があります。



目をかけて大事にしてきたのに、ダメになった時なんかは、「どうしてこんなに好きなのに、気持ちに報いないのか」と腹が立つ。
それは気にかけた温度と比例するものです。

貴方は今までで一番の恋をした。なのに、彼女は振った。

どうして?許せない。

そんな気持ちがわいてしまうのでしょう。
彼女に好かれなかった自分も哀れに思われたくない。
自分の好意を受け入れない彼女に腹が立つ。

どれもおかしな感情とも言い切れませんよ。
特に職場は、絶対行かなければならない場所。

そういう場所で、告白してしまったと言う時点でまあ、仕方のないことだったかもしれません。
    • good
    • 12

とても彼女の事をお好きだったのですね。


憂鬱なのは当然です。
ましてや、同じ職場ともなると嫌でも顔を合わせてしまう辛さお察しします。
質問者様を最悪な気分にしたのですからお相手が憎くもなりますよね。
ただ、そんな風にイライラしていては色々お仕事にも弊害が出て来てしまいますし、
憎しみは何も生み出しません。
ご自分の為に発想の転換をしてみては如何でしょうか?
ベタですが、振った彼女を後悔させる事を目標にご自分磨きをするといいと思います。
人間クヨクヨしていたら魅力的には見えません。
素敵になって見返してやればいいのです。
振られたのにも関わらず、キラキラ明るく輝いている貴方様を彼女はどう見るでしょうか。
後は時間が解決してくれます。

失礼ながら彼女の気持ちも分かります。
告白されて意識してしまうのは勝手ですが自然な事だと思います。
嫌いでない限り、振る方も辛いのです。
でも、そんなの彼女の都合なのでほっとけばいいのです。

余談ですが、現在私は3年前に振った相手とお付き合いしています。
あまり期待なさらない方が良いのですが、そうゆう事もあるのです。
    • good
    • 14

それって「憎しみ」とはちょっと違うと思うんだよな。



だって自分で書いてるじゃない。
>なんか振られたあとの情けない姿を見られているのがすごい悲しいし、悔しいです。
って。

自分の悔しさや悲しさなのであって、それを「彼女への憎しみ」と表現するのはちょっと違うと思うんだよ。
そりゃ、彼女に対して何らかの理不尽さは感じてるのかもしれないけどさ。彼女を憎んでいるわけでは決してないと、僕は感じた。
あくまで自分が情けなく無様に思えてしまう、その為の自意識過剰なんだろうな。もっと言えば、「自分は彼女から(好いにせよ、悪いにせよ)思われてる。脈はある。」と思いたい、そういう自己暗示なんだろう。

それを、昔から人は「愛情の裏返し」と言ってきたのかもしれないね。



例えばだぜ?
好きな美術品があるとする。それが手に入らないからって、じゃあそれが嫌いになるか?憎くなるか?というと、それは考えにくいよな。
美味しい食べ物がある。手に入らないから不味い?そんな道理は通らない。
好きなモノは、自分の趣味嗜好が変わらない限りずっと好きなままだろ。
そりゃ、対人間の「好き、嫌い」はちょっと違うのかもしれんね。でも、基本的にはそれって一緒なはずなんだよな。それも「趣味嗜好」なんだから。
特に、異性に抱く性愛(貴方が彼女を好きだと思う感情。性愛だってあるよね。)なんてのは完全にそれ。貴方が彼女の造形を好きである事は、振られる振られないに関わらず変わらないわけだ。


貴方は多分、他人の目を気にし過ぎなんだと思う。自意識過剰なんだと思う。
残酷な事を言えば、彼女が貴方を見ている”気がする”のは、本当にそんな”気がする”だけで、実際は注視しているというよりただ視界に入っているだけの話。
近づく人がいれば、それが誰だって一度は確認するよ。朝の体操の時の件は、完全に貴方の思い込み。「彼女がこっちを見てると良いなぁ」と貴方が思っているだけの話で。恐らく実際は、彼女は一度は見たのかもしれないけど「見ている」というほど見てない。
全て貴方の思い込みなんだよな。それは仕方ないよ。それだけ貴方は彼女の事が好きってことだ。彼女の事で頭が一杯なんだよ。

もっと自分の心を知れば、好きが憎いになる、なんて道理に適わないことは起きなくなるよ。
貴方が憎いと思うとすれば、それは多分貴方自身。悔しさや悲しさなんだよな。
それさえ認める事が出来れば、その憎しみだって消せる。貴方がした事はなんにも恥ずかしい事じゃないし、ましてや悪い事でもない。普通に考えたら「振られて当たり前」なんだよ。成立する可能性の方が低いんだから。それにあえて挑んだ貴方は、立派な挑戦者。賞賛こそされ、恥じる事など何一つないんだよ。
もっとポジティブに生きていこうよ。
    • good
    • 16

パターンのうちの1つですが↓



女性は、自分から振った時、自分の中で理由や言い訳を探します。
でも、私は悪くない。でも、私はヒドイ女じゃない。

確かに私は振ったわ。でも、あの人を気にかけてはいるんです。
私、冷たい女じゃないんです。

そんな?

もしかして、まだ脈がある?とカンチガイし、再度、挑戦すると、
彼女の中に「しつこい人だから断った。」という大義名分(正当性)が出来ます。
そうなると、心置きなく終了にできます。



今は、彼女も迷いというか後味の悪さを感じているんでしょう。
質問者さんも自分を受け入れてもらえなかったから、相手が悪い、自分のせいじゃないという気持ちかもしれませんね。
仕方がない。と今は気持ちを鎮めてください。

一番の恋と思っていても、それ以上って必ずあるものです。

先に述べた例も逆手にとって利用する方法もありますが、職場ということも考慮して今は引いた方が良いと思います。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A