プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の家では、一つのルーターに父、姉、私・・・と
ランケーブルを一人一本ずつ繋げて使用しています。
私が心配性なのもありますが、私のPCを父のPCで監視されてないか気になって仕方がありません。
もう20代ですし、友達とのチャット会話とかも、見られたくないです・・・。
で、私がなぜ監視されているか気になったのは、
あるドラマの中や、ネットなどで、回線が一つだと、
いろいろ設定すれば履歴など見ることができると聞いたのです・・・。
今こうやって質問を書いてるPCは、私が中学生か高校生のときに、
ある方に頂き、自然と私のものになったわけですが、
父も最初のほうは使用していました。
それに、結構?前の事ですが、PCが故障したときに、
いろいろ詳しい父に見てもらいました。その時に、いろいろ設定されたんじゃないかと・・・。

それで、皆さんにお聞きしたい事は、

1.一つのルーターを共有してると、いろいろ設定すれば見ることが可能なのか・・・。
2.その、ソフト?とかあれば教えてください!
3.どこを見れば監視されているとか分かるか教えてください!


もうそろそろ一人暮らししたほうが一番良いと思うんですけどね~w
なかなかそう行かなくって・・・。人生って大変ですねw(←何様ww)

A 回答 (40件中21~30件)

ネットワークの共有をしていなければ大丈夫だと思います。


かなりのパソコンの知識がないと盗み見るのは難しいです。
    • good
    • 0

よほどネットワークに詳しい知識をお持ちでないとLAN経由でPCの中を見ることはできません。


お使いのOS次第で設定のしかたは変わります。
    • good
    • 0

あなたがちゃんとログインパスを設定していて、お父さんがパスを知らなければ監視されることはありませんよ。

    • good
    • 0

お父さんのパソコンのスキルにもよりますよね。


通常のスキルであれば、パソコンを立ち上げたらパスワードを入れなければログインできないようにして
自分がパソコンを使っていないときはパソコンの電源を落としておけば大丈夫だと思います。
ただし、スキルが高ければパケットモニターというソフトを使えばどのようなサイトを見ているかあるてい度わかってしまうかもしれませんね。
    • good
    • 0

1無理です。

ただしあなたのログインパスなどが知っていたら別ですが。
2ソフトはないと思います
3監視は無理です。
    • good
    • 0

履歴は普通に見えます

    • good
    • 0

ルーターに残る履歴から閲覧サイトなどを探すことは可能ですが、考えすぎでしょう

    • good
    • 0

できると思いますが、かなり詳しい方ではないとできないと思われます。


見られてる可能性はかなり低いかと
    • good
    • 0

気にしすぎですね。


見られる可能性があるとしたら家庭内LANからではなく、直接です。
起動時にちゃんとログインパスワードを入力するように設定しているのでしたらそれもできませんし、
安心して使っていて大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

No6です。


日本語がおかしくてすみません。
一度父親にAIDD総合種などの通信関係の資格を持っているか聞いてみてはどうでしょうか?
もし持っているのでしたら十分知識は持っているはずですので
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!