アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大店法と自民党や政府の責任について教えてください

なぜ地方の商店街は衰退したのでしょうか?

シャッター通りとか
大規模小売店舗はなぜ郊外に行かなければならなかったのか?

郊外に大規模店舗が増えたのはなぜか?

店舗の規模が大きくなっていったのはなぜか?

地元商店街と大規模小売店舗の相克

かつてのダイエーや、イオン、イトーヨーカドーなどとの流通小売業と政府との関係

結局大店法などのバトルの結果誰が得をしたのかなど

A 回答 (5件)

客が安く買える、それだけを見るといいのですが、商店街のような小さな店とイオンのような大規模ショッピングモールだと、店員1人あたりの裁ける客数がぜんぜん違ってくるので、大規模な店舗ばかりになると必ず失業者が出てきます

企業が効率を求めるのは当然ですが、国の政策があまり効率化のほうにいくと、それで必要なくなった労働者をどこで吸収するつもりなのか聞いてみたくなりますね
    • 0

地方の商店街が衰退した理由は駐車場が確保できない、低価格で販売できないなどが原因でしょう。

大規模小売店が郊外に増えた理由は広い土地が安く購入できるからでしょう。
車が普及したため駅付近に建てるメリットもあまりありませんから。
    • 0

結局偉い人がかつんですかね

• 0

モータリゼーションの影響もあると思います。

• 0

そもそもなぜ商店街を保護しないといけないという前提なのかそこからしてわかりません

• 0