プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はいわゆる誘う側です。

友達はみんな受け身で、誘ったらきてくれますが、基本私が誘うばかりで誘ってくれません。
その中に受け身でも誘うのが苦になる人とならない人がいます。
1人が好きな人、趣味の友達より優先したい彼氏がいる人、段取りが下手な自覚がある人。趣味上がりかけてる人など、基本「誘って!」といわない人は別にムカつきません。
腹が立つのは誘わないくせに、「誘って!」と言う人です。
そのムカつく人を仮にABCとします。

A→誘えば高確率で来てくれる。友人に優先順位をあまり付けない人
B→ほとんど断られる。(ライブ優先のため)
C→気分で断ってくる。遅刻が多い。

Cが一番一緒にいて楽しいです。
前は楽しかったので「誘って!」といわれても楽しいからいいかなーと誘っていたのですが、去年の秋ごろから誘っても断られることが多く、冬間近に「帰省終ったら遊んで」とSNS上で言われたので、「暇になったら教えて。」と返したのですが、その後連絡はなく、別の人と遊んでいるようです。
風邪を引いているようだったので「大丈夫?」とSNS上で返信しましたが無視されました。
何かした覚えはありませんが、彼女は結婚しており、最近親しくしている人は同じく結婚している人で、未婚で彼氏もあまり作る気のない自分とは価値観が違うと判断されたのかもしれません。新年の挨拶もメールでしましたが返って来ませんでした。

AとBにも新年の挨拶をしたのですが2人からはそれぞれ「また遊んで。」「またみんなで遊びたい。」と返って来ました。
Aは誰にでも愛想がいいのですが、私のことが特別好きだから遊びたわけではなく、誰でもいいから遊べたらいい。みたいな雰囲気を感じてあまり好きになれません。
Bは「またみんなで遊びたい。」と言っているように、二人っきりでは遊びたくないという雰囲気を感じます。先日も「共通の友達と私と3人で遊びたい。誘って。」と言ってきました。私は誘われないのがコンプレックスなので「遊びたいなら自分から誘ってよ。」と言いました。「だよねー。来月誘うね!」とリプが返って来ましたが、誘われていません。
Bは会うといい人ですが、面倒なことには関わりたくないけど楽しいことには首を突っ込みたいみたいな無責任な雰囲気があってあまり信用できません。

今度趣味の集まりとして新年会を開こうかなと思ってるのですが上記の三人を誘うか迷っています。
みなさんなら誘いますか?
利用されてるように感じてしまって、誘う気になれませんが、SNSで繋がってるので多分誘わないとばれます。
誘ってくれないくせに誘って!ばかり言う人がむかつくから誘わない!っていうのは子供っぽいでしょうか?
もっと大人になったほうがいいと思いますか?

A 回答 (10件)

私なら誘いますが、新年会と言うことを伝えても来ないようなら今後は誘わないかもしれません。



>誘ってくれないくせに誘って!ばかり言う人がむかつくから誘わない!っていうのは子供っぽいでしょうか?
少し子供っぽいかもしれませんが、正当な理由だと思います。
Bさんに至っては誘ってもらう約束をしているのに誘われていないのですよね?
それだと何かなあ、となりますよね。

しかし、こうやって仕切ってくれる人が居ると甘えてしまう部分があるのかもしれません。
皆と集まりたいけどあの人がいつか集めてくれるしいいか、等と考えているのだと思います。
そこを考慮した上で誘いたくないのであれば、誘わなくていいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

3人ほどベストアンサーに選ばせていただきたい方がいらっしゃったのですが、書き込みが早かったのと、私が欲しかった回答をいただけたような気がしたので、こちらの方にさせていただきます。

私も新年会はさすがに誘わないと角が立つだろうと思って迷っていたんですが、
悩んでしまうぐらい3人に対して不信感があることに気付き、馬鹿らしくなってしまいました。
新年会もやりたかったのですが、普通にいつめんで遊ぶことにしました。
気持ちに余裕があるときに大人数の集まりも催そうかと思いますが、今はそういう余裕はないようです。

私はわりとネガティブで引っ込み思案なタイプです。おまけに神経質で臆病で他人の評価を気にしてます。
友人に誘いのメールをしても返って来ないときもあるし、全員に断られるときもあります。
そういうとき普通に悲しいし、傷ついています。
それでも頑張って誘っているので、平気で甘えてくる友人に腹が立ちます。
回答で、私の頑張りを評価していただいたような気がしました。おかげで冷静になれました。

回答有難うございます。

お礼日時:2014/01/08 01:06

あなたが誘いたいなら、誘えばいいし、


誘う気がないなら、誘わなければいい。

子どもっぽいとかそういう問題じゃなくて、
あなたがどうしたいかです。

義務感で誘うのがいちばん愚かです。
    • good
    • 6

新年会の場合、みんなに声をかけるのが基本ですから、


トラブルを起こさないために、声をかけるべきです。

Cの場合は、返事がないので誘う必用はないと思いますが、趣味の仲間の意識があるかどうかの確認のために、今回は連絡を取ります。
これで返事がなければ、今後一切連絡しません。

新年会以外だったら、誘う必用はないでしょう。
    • good
    • 0

誘わなかったら誘わなかったで、なんで!?って言ってきそうですねー


まぁその集まりに誘わないのは流石に不自然で、子供っぽいかなーと思いますね。

別の機会にお灸を据える意味でも、一回連絡を絶ってみたらいいのではないでしょうか
自分が誘い続けるのがツライんであったら、無理することはないと思いますよ
    • good
    • 0

誘わなくても別にかわないのでは


楽しくやらないと仕方ないですよ
    • good
    • 2

誘う誘わないって性格出ますよね。



その場合でしたら誘わないで待ってみるのもいいかもしれません。
    • good
    • 1

私なら誘わないです!


気分よく年明けを迎えたいですもん☆
    • good
    • 0

誘ってくれないとかあまり気にしなくてよいと思います。



自分が誘ったとき応じてくれればそれでよしとしません
か?

家の親なんか、私が携帯もってから、6年にもかかわ
らず、電話代がもったいないという理由とわたしに
感心がないという理由で一回も電話してきません。も
ちろん何かに誘われたりとかありませんし、年末年始
も帰ってこいと言いません。帰ってくるかどうかもきき
ません。年賀状もそれでいてよこしませんでした。転送
してくる郵便物にも手紙一本ついてきません。

年末には、ダウンをおくりましたが、礼状も電話もきま
せんでした。

そんな親とつきあっているので、冷たい友人というもの
がわたしの定義の中で存在しないのです。つきあってく
れたり手紙くれたりするだけ親よりましだからです。
    • good
    • 1

誘う人も誘われる人もいなくては付き合いは成り立ちません。


めんどうですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全くそのとおり、面倒くさいです。
回答有難うございます。

お礼日時:2014/01/07 22:22

新年会ぐらい、自分が誘いたいと思う人だけ誘えばいいんじゃない?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんとそのとおりですね。
私が考えているほど、みんな気にしていないかもしれませんしね。
回答有難うございます。

お礼日時:2014/01/07 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています