プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は今高校三年生の男子高校生です。
僕の進路は進学で進学先はもう一応決まっており、合格も頂いている状態なのですが、僕は奨学金の申請を怠ったために学納金の一部を払えなくなってしまい離婚し別居している父親に泣きながらお金をかして貰いました。
その時に父に「お前は将来なにになりたいんだ?」と聞かれました。
僕の進学先は柔道整復士の専門学校なのですが、これは叔父に進められ決めた進路なのですが、さっきの質問を聞かれた時に本来の僕の夢であった「保育士」「小学校教諭」が頭に浮かびました。
しかしこの夢は回りに「需要がない」「これからは少子化の時代」と否定されてしまい諦めてしまった進路です。
そして「将来なにをしたい」と聞かれ「幸せな家庭を築いて、自分の妻や子供に不自由のない生活をしたい」と答えました。
今、本当にこのままの進路でいいのか迷っています。
自分の夢でないものへの道を進むのがとても怖いです。

もう悩める時間はほとんどありません。
こんな時期になってこんなことを悩んでいる自分が情けなくてそして奨学金のことといい計画性のない自分がとても憎く恥ずかしいです。
久々に自分の父親と真剣に話をし、怖気づいてしまいました。

僕の学校は福祉科であり保険としてとっておけと言われた介護福祉士の資格を今年の1月もうすぐ受験します。
このままこの進路で進むのか、本来のなりたい職を目指すのか、それともぐだつくのを避けるために就職してしまうべきなのか、悩んでいます。

自分の意思がまったく自分ではっきりしてきません。
私がどうするべきか、意見やアドバイスをくださいお願いします

A 回答 (10件)

否定されて諦めるぐらいの夢ならさっさと諦めた方が吉ですよ。

だけれど本当に、絶対に、それ以外は有り得ない、と思うんでしたら絶対になりたいものになるべきです。

人生なんてのは30代ぐらいまでは意外とやり直せるもんです。僕、法学を志していたんですが、外語の道がどうしても諦めきれなかったので途中からは独学で法学そっちのけで勉強してましたよ?

是非、なりたいものになりましょう。
    • 0

今から進路を変えられるなら大学へ行ったほうが無難でしょうね

• 0

進路について、考えるのは大学生からでも遅くないと思いますよ

高校なんて出ても出なくても換わりません。
さまざまな偉人たちがそれを証明しているでしょう。

たくさん本を読んで、人間的に優れた人になるのが一番です
    • 0

どうするかは別として

後悔をしない方は自分のやりたい事をする事だと思います。
    • 0

自分で決めたことなら後悔もないしいいと思いますよ。

• 0

個人的には本来のなりたい職を目指すのが自分で決めたことなので後悔しずらくいいと思います。

• 0

いらない職業なんて無いですよ。

みんなそれぞれ誰かの役に立ってる。
あなたが本気でその道を目指すならそれで間違いはないと思います。
    • 0

お金があるのなら一浪して考えるという手もありますが

それができないのなら専門に素直に行きつつお金を稼ぎ進路を変える
くらいでしょうか
やりたくない事をするのは苦痛ですからね、頑張ってください
    • 0

正直10代で自分の人生を決めるなんて早すぎると思いますし実際そんな人あんまいないとおもいますよ

これから80歳まで生きたらあと60年もあるんだー
建築家の安藤忠雄だって10代はボクサーだったてゆうし焦らずにいきていこー
    • 0

根性と気力があれば大丈夫です。

頑張ってください。
    • 0