アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はもうすぐ小学校卒業を迎える子供を持つ母です。

同じような環境の方、ここ数年で経験された方、どんな服装で行ったか(行くつもりか)教えてください。

同じような質問はひととおり目を通し、どのような服装が望ましいか、知識としては身につけたつもりです。

その上で他の方々は結局何を着たのか、何を着るのかが気になりまして…。

またバッグやアクセサリー、靴やストッキングの色、髪のセットなど、細かい事まで書いてある方が少なかったので、その辺りも合わせてお願いします。

お住まいの地域や環境、ご自身の年齢なども書いて頂けるとありがたいです。

ちなみに私は関東南部在住、31歳で、以下の用な服装で行こうと思っています。
「式にそぐわないからやめた方がいい」とか「これはない」などの意見がありましたら教えていただきたいです。

小学校卒業式→黒の冠婚葬祭用膝丈ワンピース、黒&紺の織り(若干ラメのような糸も織り込まれてます)ノーカラーツイードジャケット、黒のパンプス、20デニール黒ストッキング、シャネルマトラッセチェーンバッグ黒

中学校入学式→水色フリルブラウス、卒業式と同じ紺ツイードジャケット、白ひざ丈タイトスカート、肌色ストッキング、紺パンプス、セリーヌトラペーズバッグ

どちらの式もアクセサリーはパール、コサージュ等は無し、髪は自分で簡単にセットしようと思っています。

ブラックフォーマルは弔辞のようだし、かといってその時しか着ないと分かるようなスーツの購入も気が引けます。

できれば今ある手持ちの物に、普段も使い回しができそうなアイテムだけ買い足したいんですが、みなさんどう思いますか?

A 回答 (3件)

職員側からみて、真っ黒は行けませんね。

←私見です。
控えめな、灰か、紺などのスーツがすてきですね。

謝辞とか代表の保護者は、結構気張りますね。
職員は苦笑いしていますが、気合いが入っているとも評します。


>小学校卒業式→黒の冠婚葬祭用膝丈ワンピース、黒&紺の織り(若干ラメのような糸も織り込まれてます)ノーカラーツイー ドジャケット、黒のパンプス、20デニール黒ストッキング、シャネルマトラッセチェーンバッグ黒

>中学校入学式→水色フリルブラウス、卒業式と同じ紺ツイードジャケット、白ひざ丈タイトスカート、肌色ストッキング、紺パンプス、セリーヌトラペーズバッグ

>どちらの式もアクセサリーはパール、コサージュ等は無し、髪は自分で簡単にセットしようと思っています。

襟のついたブラウスで、清楚な感じがいいと思います。予定の服装で、かなり、いい線だと思います。


若い頃に買った、流行の短めのスカートは、ちょっと噴飯モノです。
おなかだけが、ぽっこりふくれてしまいます。これは、職員も同じです。
子育てで、出費が多い時で、若い頃のように好きなモノを直ぐには買えない事情もあるでしょう。
>かといってその時しか着ないと分かるようなスーツの購入も気が引けます。


31歳でしたら、若手ですから、会釈を忘れなければ、十分に輝くと思います。
    • good
    • 7

 私は和服で行きました。


 色無地にフォーマルな帯で正統派です。
 
 娘の中学校の入学式は、ちょうど震災に遭い何もなかったので着の身着のままで出席しました。

 その後の息子の高校の卒業式は和服で出席しました。
 今年三月の娘の卒業式も和服でと思っています。

 スーツを買い揃えなかったので、出かける時には和服です。っていうか普段着も和服なんですけどね。

 困ったら和服。としてます。体型が変わっても着られるし、流行遅れは嫌だし。かといって買うほどのことでもないし。

 30代ならそろそろ膝丈は卒業かもしれませんよ。バッグはいつものでいいと思いますけど。ブランドでもそうじゃなくても構わないと思います。靴はなんでもいいと思います。結局スリッパに履き替えますから・・・・・。

 私はもうアラフィフなんで^^;あ、東北で福島です。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

和服、素敵ですね!
落ち着いた感じの訪問着などでしょうか?

和装に憧れはありますが、ますます敷居が高いです。(もちろん1枚も持ってません)

また「膝丈は卒業…」とありましたが、もっと長い物という解釈で間違ってないでしょうか?

身長がかなり低いので、長くても膝下ギリギリ・できれば膝が見える程度の丈で着たいのですが…

ギャルママのように見られるのは嫌ですが、野暮ったくなるのは避けたいです。

服装のマナーって難しいですね。

お礼日時:2014/01/08 08:30

小学校卒業式のほうは黒を基調として落ち着いた色合いになっているので問題ないと思います。


中学校入学式のほうは白や水色などすこし明るすぎるんじゃないでしょうか?
たしかに入学式はめでたい儀式ではありますが、子供からしてみると、親が目立っていると恥ずかしいものです。
お母さんには落ち着いた色合いの服を来てきてほしいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

そうですね、確かに子供の立場を考えたら悪目立ちしたくないものです。
うちは男の子なので、特にそういうのは嫌がりそうですし。

子供に意見を聞きながら、入学式の服装を見直したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/07 05:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!