プロが教えるわが家の防犯対策術!

21歳の女です。
5ヶ月ほど毎日のように左下腹部と左横腹部が痛くなります。ビキニライン沿いの上の方も痛みます。
1日の中で痛みかたや痛む度合い、頻度違います。

9月に単純CTをやり異常 なし。ただ膀胱付近に白いのが2つあり
泌尿器科に行きました。そこでエコーと尿検査をやりました。
エコーでは腎臓になくはないけど悪さしてるとは思えない
尿検査も白血球が少し多いぐらいで異常なし。
CTの画像も見せましたが、石ではないと言われました。
別の泌尿器科にも行ってみて画像見せたらそこでは、検査せずに
画像だけで石だみたいに言われました。
まずこれが不安です。

そのあと、大学病院にいきまして、画像診断の人と総合診療科の人に見てもらったら、石ではないとのこと。

11月には内科でのエコーをやりました。8月にもやってます。

そして10月あたりからは上記の症状にプラスで右脇腹付近とその後ろあたりのズキズキかん
じわじわかんが出てきました。これは毎日ではないです。

12月30日に婦人科の膣エコー異常なし。もう1度新しい、泌尿器科にも行き、画像見せたらやはり石ではないと。
エコーも異常なしで、その際に一応胆石も見ると
右側のお腹の上?あたりをエコーしてもらい綺麗とのことでした。
尿検査では潜血もないし綺麗と言われたのですが
最後、受付の人にもらった結果の紙には、尿潜血と
白血球のところにプラスマイナスマークがありました。
これがまず不安です。


何度もやった血液検査は平気です


大腸カメラは来週あります。
憩室炎とかも不安なのですが
先生曰く、憩室炎に前兆はないしやんだりするというところから
否定してます 。憩室があるとしてもそれによる痛みとは考えにくいと。
そういうものなのですか?

あと、胆石や結石に関してはなんの検査をしたら安心できるのでしょうか?

ほぼ毎日痛む場所は、左下腹部、左横腹部
頻繁に痛むのは、右脇腹あたりとその少し後ろあたりの痛み
たまに痛むのは、左下腹部ノ痛みと似た痛み方で
左の腰の下?おしりの上あたりの痛み。。です

A 回答 (3件)

胆石や結石ならエコーやレントゲンで分かります。


憩室炎であれば血液検査の炎症反応も上がるでしょうし。
便秘やガスが貯まっていたりするということはないでしょうか。
慢性的な便秘ですと腹痛が毎日というのはよくあります。また、ガスが溜まりすぎたときの痛みは結構なものがありますよ。冷や汗が出るくらいな。

あとは筋肉の痛みとか。
検査しても異常なしで、それでも気になるようなら内科以外にもかかってみては如何でしょうか。

この回答への補足

ありがとうございます。
最近、婦人科にも行きその先生に、結石はエコーでうつらないのもあるからねと言われたため
余計不安になってしまいました。そのあとに、すぐ泌尿器科に行き
画像を見てもらい、エコーと尿をやって平気だったわけですが。。。先生も泌尿器系ではないといいました。
結石や胆石の精密検査?したほうがいいのでしょうか?

泌尿器科のエコーは9月にもやってまして、その際に不安なてんがあったため
2箇所の泌尿器科にいきました。1ヶ所目ではなにも検査せず画像だけで石みたいにわれ
2カ所目では、画像からも違うし、エコーも尿も平気とのこと。
それでどちらを信じていいか分からずに、大学病院の総合診療科にいきまして画像診断の人と先生にみてもらったら
悪いものではないし石でもないということでした。

そのあとぐらいに右脇腹あたりの痛みとか出てきたもので
12月に再び個人の泌尿器科に行きました。


確かに毎日便はかたく
おならもたくさん出ます。がお腹がはってなくても関係なく
痛みがくるし、痛み方もなんだかそのときによって違うんです・・・


痛くなるたびに、憩室なのか結石なのかと考えすぎてしまいます

補足日時:2014/01/07 09:02
    • good
    • 1

尿管結石の場合レントゲンやCTでは医者にも分かりづらいみたいです


 俺の場合も貴女と同じ様な症状で医者を変え五軒目くらいにやっと尿管結石と診断され治療しました。もし尿管結石なら軽い場合は すぐ石が出るが 重い時は冷や汗が出るくらいの痛みがあるから気をつけて下さい

この回答への補足

それを聞いて余計に不安になり気が狂いそうです・・・
なんの検査をして判明したのですか?

補足日時:2014/01/07 09:03
    • good
    • 1

血尿の場合、腎結石、腎のう胞、軽症の腎炎、腎臓ガンが考えられるようです。


胆石ならば、転げまわる程の痛みがあるようです。
もし、現在の大学病院で異常なしという結果になったならば、
大学病院の中でも泌尿器科で有名な病院に行ったほうがいいでしょう。
所謂、スーパードクターに診てもらえば、原因がわかる場合もあります。

この回答への補足

血尿はないです。

どうしたらいいのでしょうか・・・
頭がおかしくなりそうです

補足日時:2014/01/07 09:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!