アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30歳女性ですが
葬式やお通夜に行く際に、
ダッフルコートやトレンチコートは非常識ですか?
どちらも色は黒です。
葬式用のちゃんとしたコートを買ったほうが良いですか?

A 回答 (8件)

急場をしのぐなら問題ないと思います。


でも年齢的に買っておいても良いですね。
私もシンプルな黒のウールのコートを買いました。
プリンセスラインと言うのかな、裾にかけて少し広がる形のものでベルト等はありません。
とくに葬儀用と言うのはないのでね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/01/18 15:53

通夜、葬儀の前に脱いでしまうのですから、何でもいいよなんですが、それは他人の場合の話です。


今時は、葬祭会館などでされ寒いこともありませんし、当然コートは脱ぎます。

ですが、親族になると、そのまま火葬場に行き、お寺にいったり、お墓参りをしたりと葬儀の方はほぼ1日かかります。
なので黒いコートは持っておいた方がいいです。
葬式用のというのもあるのかもしれませんが、そこまでモノでなくともいいのかも。

私はそれほどデコラティブではない、黒いカシミアのコートをもっています。
普段は襟元にファーがついているのですが、葬儀の時はない方がいいのかと思い、はずします。
ダウンやダッフルはカジュアルですよね。
トレンチコートならいいのでは?
ただ外にでて歩くこともある真冬の今ですと、トレンチコートでは寒いかも。

大人の女性ならシンプルでドレッシーな黒いウールの素材のコートが一着はあった方がいいと思います。
ちょうど今はバーゲンのシーズンですし、購入しやすいかと。
デザイン性はあまり追及しないで、ベーシックなものがよいでしょう。
40代くらいまでは着たいですしね、あんまり細身のモノにしない方がいいかも。
若い人向きより、もう少し年代が上のブランドの方がいいかもしれません。あくまでもシンプルに・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/01/18 15:53

qqeguqxcjzz 様の葬儀に関しての配慮あるお考えは、とても良いことだと思います。


コート1つにも気を使う方は少ないもので感心しました。

多くの方が回答されているように葬儀用のコートはないと存じますが、黒のコートがあれば充分だと思えます。

葬式用にはトレンチコートでも大丈夫だと思います。
葬式用のコートは購入しなくて良いのではないでしょうか。

このような事に気を使えるqqeguqxcjzz 様ならきっと、素晴らしい着こなしができるのでしょうね。

参考URL:http://sougi7tunopoint.info/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/01/18 15:53

色が黒ならなんでも良いと思いますけどね。


着用したまま中に入らない(玄関先で脱ぐ)でしょうし。

葬式用というようなコートなんて
もはや売ってませんよ。

葬式用にと地味なものを新たに購入しても
結局普段はまったく使わなくなるので、
新調するなら普段使いを基本に考え、
たまに葬儀にも使えるようなものを買うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/01/18 15:53

斎場や式場の前で脱ぐのであれば、何でも構いません。



真っ赤なダウンジャケットでもOKということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/01/18 15:53

式場に入るときは、どうせ先に脱いでから入るものですので、それほど気にされなくてもいいのではと思います。


ただ、あなたがご自分で気にされるなら、安いコートでいいので買うことをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/01/18 15:53

明るい色じゃなければいいんじゃないでしょうか。


会場ではどうせ脱ぐんだし。
まさかそのままでお焼香をするんじゃないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/01/18 15:53

ダッフルはやめたほうがいいでしょう。


30ならば、できればちゃんとしたものが良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/01/18 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!