アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽い肉離れをしていても普通に歩けるし、軽い肉離れだから部活をしてます。

階段ののぼりおりはふくろはぎに痛みが走り、押すと痛いんですけど、もしこのまま部活をしていたらどうなりますか?

A 回答 (3件)

軽い痛みが、もっと痛くなって、酷いと断裂してしまうかもしれません。

治るまで安静にして、きっちり治ってから部活を楽しみましょう。成長期ですから、下手すると身長がのびなかったり、左右差に繋がる恐れもありますから、整形外科にきちんと通って、安静にしてはいかがでしょうか。
    • good
    • 3

休みたくない気持ちも解りますが、ちゃんと治さないと癖になります。

まず痛みがある内は運動は禁止です。痛みが無くなったら少しずつ運動を開始して時間をかけて元に戻すのがベストです。逆に痛くないのにあまり怖がって動かさないのもいけません。それは、良くなってきた段階(適切な)で痛めた組織にはある程度負荷をかけないと強い組織として治らないからです。

それと、怪我は初期の処置がけっこう大切で患部を冷やす(2日間)、圧迫、挙上、安静の4つを行うことです。これをしたかしないかで治るまでの期間が大分違ってきます。特に圧迫はある程度長い期間された方が良いです。圧迫しておくことで組織が綺麗に治りやすいからです。

とりあえず、整形か接骨院でちゃんと診て貰うことをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!やっぱり軽い肉離れでもしてはいけないんですね。
接骨院にいこうと思います(*^^*)
ほんとに助かりました。

お礼日時:2014/01/09 17:18

肉離れは、筋肉繊維の断裂です。



このまま部活を続けると、筋断裂がもっと進み、痛くて歩けなくなり、それから医者に行っても松葉杖です。
歩けるようになっても筋力が落ちていますからリハビリですね。
元通りに動けるようになるのは最短でも6ヶ月。

今ムリせず、部活をやめておけば1ヶ月から2ヶ月で大丈夫でしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2014/01/09 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!