プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

首しめてきて警察いったんですが、逆恨みをくらっています。
やりかえさにゃ気がすまないといっています。
どうしたらいいですか?

A 回答 (1件)

>やりかえさにゃ気がすまないといっています。

暴力に暴力で対抗する方法はお止めなさい。
逆恨みを受けているなら、警察に保護を求め、かつ告訴状を警察に出しましょう。
警察は些細な喧嘩として扱いたがるので、頑強に告訴状を出すように頑張って下さい。

そのうち、弁護士さんが和解を求め示談交渉に来るでしょう。和解してもいいし、しなくてもいい。私は示談しましたが(告訴はしてません。被疑者は逮捕されました)、示談書にある「示談が成立したので穏便な措置を望みたい」に一筆加えることを条件として「極刑までは望まない」と追記しました。つまり「穏便だけど、それなりに反省を促す措置を望む」ことを遠まわしに意思表示しましたら、送検され起訴猶予になったそうです。

起訴猶予ってのは「今回は見逃すけどな、以後ちょっとでも触法行為があって送られてきたら、まじで起訴、裁判で前科持ちまで持ってくからな」っていう状態です。相手がよほどの馬鹿でない限りは有効です。警察に警告されたことを契機に殺人を犯すストーカーのような人には危険です。
    • 0