アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中三です。入試まであと少しです。私は泉館山高校を受験しようと思っています。
ですが私は、模擬試験の偏差値は57で、点数はいつも315ぐらいです。c判定しか取ったことありません。館山高校の偏差値は、60ですが、私は内申点が低い(96だったと思います)のでそれ以上の偏差値が必要となります。当日は400点を越さないと合格が厳しいと言われました。今年は予備調査での倍率が1.4ぐらいだったと聞きました。そこで質問です。
1,今の状態での合格は厳しいと思いますか?
2,偏差値を上げるためにいまするべき事はなんですか?
3,どのような勉強方法があっているかわかりません。皆さんの勉強方法を教えて下さい
4, 1月の模擬試験で努力圏だった方で合格した方はいらっしゃいますか?
5,当日はどれくらい点数取れましたか?
6,その他アドバイスなどあれば教えてください

私は特に国語が苦手です。文学的文章を読み取るのがとても苦手です
社会は地理、歴史が苦手です。数学は関数が苦手です。英語は長文の要約の問題が苦手です。
理科では物理が苦手です。
効果的な勉強方法がある方は教えて下さい。
たくさんの方の意見を聞きたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

水戸桜ノ牧に通っていました.

直前の模試ではC判定で,倍率も2.1倍という田舎にしては異例の高さだったと記憶しています.
諦めたところで,諦めた先で合格できるのかも分かりませんし,
合格してそこで満足できるかという問題もあります.

滑り止めとして私立も受けていることでしょう.

一番はっきりさせなくてはならないのは,
その高校にどれだけ行きたいか(どの程度のリスクを負っても構わないか)
だと思います.

一般だと内申点はおまけみたいなものだったと記憶していますが,今は違うのでしょうか?
推薦であればまずいですね.

1.厳しいと言われて諦めるぐらいならあきらめた方がいいかもしれません.
2.効率を上げようと考えず,とにかく勉強あるのみです.
  地理は雑学なので簡単に点数が上がると思います.
3.いろんな教材を買うよりも学校で使っているテキストや問題集を繰り返し解くのが一番
4.合格しました.合格確立が40%だったか60%だった気がします.
 時期も時期ですから10回受けたら4回(6回)も受かるとプラスに考えましょう.
5.忘れました400は超えてました.
6.不安でしょうがないというのよくわかりますが,これであってるんだろうかといろんな方法を模索している時間はもうありません.それよりも,1日1単語でも多く覚え,1日1題でも多く問題を解いて理解することに尽力した方がいいと思います.

自分も今年大学院の試験です.
お互い頑張りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

すごく丁寧に答えていただき、ありがとうございます。宮城県では学校によって内申点の価値がかわってきますが、私の志望校は3:7で学力テストを重視しています。実技の評定を二倍にして計算するので、実技が苦手な私は周りよりも低くなってしまうので心配です。

今はとにかく勉強あるのみですよね。勉強方法は考えず、ひたすら問題を繰り返しとくようにします。どこかであきらめようとしていて自分がいました。でも今、志望校決めた時の気持ちを思い出しました。絶対に諦めません!励みになりました。入試、頑張りましょう。