アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

W7のパソコンですが、電源を入れても、プープーと短い音が
2回鳴るだけで画面は何も写らず、起動もしません。

メモリーを抜いて挿しなおしても駄目で、ポケット電池も外して、はめなおしても駄目でした。
HDDのトラブルが原因でしょうか?

W7のOEM版のディスクは持ってます。

A 回答 (6件)

>メモリーとHDDを外して電源入れてもプープーと鳴きます。


たぶん長音が2回のようですね。
そしてメモリをはずしても変わらないとなるとそれ以前の問題と思われます。

BIOS 警告音一覧を見ると
「-- 長×2 POST エラー ハードウェアのテストでエラー発生。 」
となっているのでBIOSを起動しCMOSの設定ができるなら設定しなおしてみる。
BIOSさえも起動不能ならマザーの交換になると思います。

この回答への補足

アドバイス通りCMOSの設定をしてみましたが、改善せず
HDDを交換したら起動しました。
色々アドバイス有難う御座いました。

補足日時:2014/01/11 12:40
    • good
    • 0

切り分けしていくしかないと思います。


CD-ROM一枚で起動するものがあればそれを試す。
例えば、KNOPPIX6.7.1CDを作り起動してみる。
問題なく起動すれば、メインボードは問題なし。
KNOPPIXで、内蔵HDDのデータをバックアップしてみる。

こうしたチェックのためには、KNOPPIXを用意しておくことは大切です。
データのバックアップ
KNOPPIXでファイル救出方法
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7344281.html
Win7が立上らなくなり困っています。
回答番号5に詳細を記載しております。

この回答への補足

HDDを交換したら起動しました。
色々アドバイス頂き有難う御座いました。

補足日時:2014/01/11 12:42
    • good
    • 0

BIOS 警告音一覧


http://www.redout.net/data/bios.html
「ピッ」ではなく「プー(ピー)」だともしかして長音でしょうか?
最悪、ハードウエアのエラーということでマザーの交換になります。

この回答への補足

プープーと連続して2回鳴ります。

メモリーとHDDを外して電源入れてもプープーと鳴きます。

補足日時:2014/01/10 11:00
    • good
    • 0

> で半年前に電源を切り、電源コードも抜いて


> 保管してたのですが、急遽使用する事になり、モニターもセット
> して電源入れたら、質問の様に起動しなくなってました。

半年間使わずに電源を外していれば、最初に疑うのは、ボタン電池の消耗をまず疑って、テスターで、電流を測るか、交換してみるのが一番でしよう。

> ポケット電池も外して、はめなおしても駄目でした。
はめ直しても、消耗しているかを測って見て欲しかったです。

この回答への補足

ボタン電池を新しいのと替えても駄目でした。

ちなみにメモリーとHDDを外して、電源を入れてもプープーと
短く2回音が鳴ります。
HDDの故障でもないのでしょうか?
電源ユニットの故障でしょうか?

全くお手上げです。

補足日時:2014/01/10 10:06
    • good
    • 0

HDD無くてもbios画面位は表示できますよ。


そのブザーは起動できない場合ですね。
電源マザーメモリ1枚CPUだけで他を全部外してやってみて同じであれば
どれか壊れてるか接触不良。
今まで正常に動いていたの?
それとも今組み立て中なの?

この回答への補足

デスクトップ型でDELL Vestro E5200 2・5GHz です。
メモリーを外して電源入れてもプープーと同じ音がします。
HDDは付けたままです。
メモリーは3GBでHDDは250GB です。

半年前までは普通に使ってました。その後電源を落とし、電源コードも
抜いて保管してました。
半年振りに使おうとしたら、質問の様な状態になっており、困ってます。
埃や傷は見当たらず、強制終了した覚えもないです。

補足日時:2014/01/10 01:41
    • good
    • 0

お使いのパソコンは、デスクトップ機ですか?ノートパソコンですか?メーカーは?機種は?改造はしてる?最低限これくらいは書かないと特定は出来ないよ。

この回答への補足

デスクトップ型で、DELL Vostro 220s です。
Pentium Dual Core E5200で
メモリーは3GB,HDDは250GBです。

W7 Pro32bit で半年前に電源を切り、電源コードも抜いて
保管してたのですが、急遽使用する事になり、モニターもセット
して電源入れたら、質問の様に起動しなくなってました。

埃や傷は見当たりませんし、強制終了した覚えもないです。

補足日時:2014/01/10 01:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!