アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ディーゼル車にガソリンを1.7リッター位入れてしまった。
その後に軽油を満タンにしました。
タンク容量は50リッター位だと思います。
大丈夫でしょうか?
どの位混ぜてしまうと壊れますか?

A 回答 (8件)

結論を言えば、50Lに対し1.7Lなら、なにを入れても大丈夫でしょう。


アルコールでも、トルエンでも、ガソリンでも、たとえオイルでも。
>どの位混ぜてしまうと壊れますか
なぜ軽油か、原則発火点の低いものなら何でもよいのですが、噴射ポンプの潤滑に燃料そのものを使うので灯油ではだめなのです。
したがって、混ぜて即壊れることはんくても、耐久性に懸念が出ます、即壊れるよりそこまで混ぜると動かないはずです。
    • good
    • 5

「ガソリンスタンドで売られるガソリンに5%くらい軽油が混ざるのは許可されている」という話を聞いたことがあります。

なので軽油にも5%くらいのガソリンが混ざってもOK(普通に販売できる)なのかもしれません。

ちなみに、オクタン価(ハイオクなど)というのをガソリンで聞いたことがあると思いますが、これは自己着火しにくさの指標です。軽油は逆にセタン価という自己着火しやすさの指標があり、これが高いほどよい軽油になります。私は知らないのですが、一時期このセタン価の高い軽油をプレミアム軽油として売っていたことがあったそうです。
    • good
    • 6

#1です。


整備士をやってます。

量が少ないので全く問題ないです。
音が変わったら・・・どこかが故障した。と言う事ですので手遅れですけど・・・

ほかの回答に・・・
着火点が違うとありますが、ガソリンの方が着火点が高いです。
別々に燃えるとすると・・・軽油が着火してガソリンが引火すると言う流れですので問題ないです。

灯油を混ぜる・・・のは極一般的なことです。
灯油と軽油の違いは、軽油は潤滑できると言う事だけです。
軽油にオイルを混ぜれば軽油として使って問題ないです。
ただし、排気ガスと税金は違法状態になります。
今の車では排ガス浄化装置が壊れるかも・・・と言うのが有ります。

何処まで混ぜると故障するか?は、分かりませんが、
お客との会話とかで想像すると、間違えて1割ぐらいまでなら特に問題ないと思います。
継続使用では故障するかも・・・ですけど・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/14 23:37

灯油を混ぜて走る人もいるくらいだから…

    • good
    • 2

25年ぐらい前に、サニー・ディーゼルでやったことがありますが、その程度なら平気です。


どれぐらいかはわかりませんが、私の場合、タンク4分の1ぐらい入れてしまいましたが、特になんと言うことはありませんでした。
当時の車雑誌には、それをやると、回転が上がって一見調子よく動いているように誤解することもあるが、壊れることもあるから注意と書かれていました。
ただ、最近のディーゼルエンジンは、大変精密な燃料噴射制御をしていますから、昔のディーゼルよりは危ないと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/14 22:24

17リットルならダメだけど、それぐらいなら問題無いと思います。



エンジン音にはちょっと注意してもらえばいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しばらくしても様子が変わらなかったら大丈夫でしょうか?

お礼日時:2014/01/14 22:25

着火点が違いますので危険です。

    • good
    • 0

そのくらいなら問題ないです。


少しの量だと、軽油がスムーズに燃焼して調子が良いかも???

>どの位混ぜてしまうと壊れますか?
やったこと無いのでなんともわかりませんが・・・
多すぎるとエンジンがかかりません。
エンジンがかかる調度の量だと、多分ノッキングが酷いと思います。
エンジンが壊れることは無いと思いますが、長時間続けると噴射ポンプが潤滑不良で故障するかも・・・?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しばらくしても様子が変わらなかったら大丈夫でしょうか?

お礼日時:2014/01/14 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!