アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地デジ放送をCPRMのDVDに録画しました。
これを車で見るために普通のDVD-Rに焼きたいと思います。

CPRMのDVDをプレーヤーで再生し、これを赤白黄のRCA端子またはS端子接続で別のDVDのレコーダーの外部入力に接続する。

この方法ではアナログ信号の送受ですが、CPRMが邪魔をして普通のDVD-Rに焼けないということはありませんか?

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

>この方法ではアナログ信号の送受ですが、CPRMが邪魔をして普通のDVD-Rに焼けないということはありませんか?

CPRMはアナログダビングには関係ありません。
アナログでダビングしてもCGMS-Aという信号が乗っているので、一般的に売られているデジタル録画機器は録画操作を行うことができません。
    • 0
この回答へのお礼

CPRMとコピー防止のCGMS-A信号とは別のことなのですね。
大変勉強になりました。

>コピープロテクトを外す事が違法のですね。

厳密には「コピープロテクトを外して複製する事」が違法です。
視聴する分には違法ではありません(というか視聴できないし)

>そうすると録画したコピー10の番組をカーナビで見られるように、CPRMを外すソフトで1回だけコピーするのはどうなのでしょうか?

1回であろうがコピープロテクトを外しての複製なので違法です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございました。
コピー10の番組はCPRM対応プレーヤー用には10回もコピーが許されているが、旧式のカーナビに対応した焼き方はNGということですね。

>そうすると再生画面をビデオカメラで撮影してDVDに焼いても違法なのでしょうか?

ご家族で視聴するなら合法です。
コピーする事が違法なわけではなく、プロテクトを外す事が違法なのです。
ですので、画質安定装置を使ったダビングも違法です。
ビデオカメラでの撮影は、プロテクトを外す訳では無いので、合法。
但し、他の人に売ったり、見せたりすると、違法になります。(ご自宅や車内で友人に見せるのはOK)
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、有難うございました。
コピープロテクトを外す事が違法のですね。
そうすると録画したコピー10の番組をカーナビで見られるように、CPRMを外すソフトで1回だけコピーするのはどうなのでしょうか?

デジタル放送のコピー制限は再生アナログ信号でも有効ですから、画像安定装置(DVE793等)を通してアナログ再生ダビングしないとレコーダー外部入力録画時にはじかれます。

• 0
この回答へのお礼

全てがアナログだった時代のコピープロテクトは、デジタルになりCPRMに置き換わったのかと勘違いしていました。
併存していたのですね。

それは違法になりますし、恐らくできません。

コピー防止信号を検知して録画は止まってしまいます。

つまりカーナビかカーAVはあるが、CPRMに対応していない、ということでしょうか。
もし外部入力端子があるのなら、ポータブルのDVDプレーヤーなどを買ってつなぐのが現実的ですし、それもできないのでしたカーナビなりカーAVを買い替えて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございました。
アナログでの取り込みでも違法なのですね。
そうすると再生画面をビデオカメラで撮影してDVDに焼いても違法なのでしょうか?

>>これを車で見るために普通のDVD-Rに焼きたいと思います。

いわゆる孫コピーですね。それは禁止行為となっていますし、現実的に質問者さんの方法ではたぶんできません。
もちろん、可能にする方法もありますけど、それをここに書くと削除となってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、有難うございました。
画質劣化の無いデジタルコピーでなくて、元と違うコピーでもダメなのですね。

通常はマクロビジョンやCGMS-Aというコピーガードの信号が出力されます。

これにレコーダーが反応して縞々の画面になるか、録画できないかのどちらかですね。

解除する方法はないわけではありませんが、現在は違法行為ですのでね。
    • 0
この回答へのお礼

アナログコピーもさせないようにしているのですね。

はい、そのとおりかと思われます、当然スクランブルがかかっていますので

見れないですね!
    • 0
この回答へのお礼

画質が極端に悪いアナログにしても、コピーはダメなのですね。