アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まず、スナップリングとEリングについてですが、本来の役目というのは同じなのでしょうか?

同じなら、どちらの方が優れているとか、ありますか?

スナップリングとEリング用  それぞれ使いやすい工具をご存知なら教えてください。具体的だと助かります。

それでは、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

スナップリングとEリングは用途は同じです。



スナップリングはスナップリングプライヤでスナップリングを広げて使用します。

Eリングは専用工具ETホルダ-が在ります。

どちらも扱い易いです。

使用方法磐田ホ-ムペ-ジにありますので参考にしてくださいる

性能的には変わりません。 

http://accurate.jp/

http://www.iwata.co.jp/standard/standard03.html

http://www.iwata.co.jp/standard/standard05.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

やはり、専用工具があるんですね。購入を検討してみます。お世話になりました。

お礼日時:2014/01/17 10:38

基本的には同じ役目ですが、使用場所、軸の太さによって適性が異なりますので、どちらが優れているといえるものではありません。

たとえばEリングは直径5mm以上の軸にはあまり使いません(大きくなりすぎ=押し込むのに力が必要)が、スナップリングはそれより上、8~15mm前後でよく使われます(小さいものは扱いにくい)。またEリングの方が比較的作業は簡単なので自動化には適しているようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

Eリングは、小さいものに使われることが多いんですね。 検索していたら、専用工具を売っている店でも、12ミリより大きいサイズは取り扱っていませんでした。 人力では、難しいとの理由で。

勉強になりました。

お礼日時:2014/01/17 10:45

スナップリングは軸に対して横からはめることができない(軸端が必ず必要)。



Eリングは軸端が無くても使える。穴用は無い(たぶん)。

スナップリングは軸用・穴用の各専用プライヤーが一番使いやすい。角度もいろいろあるし。
先端を取り外してどちらようにも使える奴はガタがあって使いにくい。

Eリングは外すことはあまり必要ない場所に使われているので専用工具は使ったことがない(あるかどうかも知らない)。ほとんどはラジオペンチか精密マイナスドライバーで事足りる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

スナップリングは、アドバイスに従って、専用プライヤーに決めます。

お世話になりました。

お礼日時:2014/01/17 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!