プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ショコラとモカって何が違うんでしょうか?
どちらもチョコですよね?

A 回答 (4件)

「モカ」も「ショコラ」も国語辞典に載ってますね。



「モカ」は、イエメン共和国で生産されるコーヒー豆の銘柄。イエメン共和国の港町モカが名前の由来。紅海に面したモカ港は、15世紀頃からコーヒー豆の積出港として栄えた。イエメン産だけでなく、対岸のエチオピア産のコーヒー豆もモカと呼ばれるらしい。コーヒー豆モカでいれたコーヒーを「モカコーヒー」と呼び、モカコーヒーにはチョコレートのような風味がある。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%82%AB

「カフェモカ」は、エスプレッソコーヒーにチョコレートシロップとミルクなどを混ぜたもの。モカコーヒーのような味にしようとして生み出された飲み物なので、「カフェモカ」と名付けられた。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%95% …
http://en.wikipedia.org/wiki/Mocaccino

「ショコラ」は、フランス語の chocolat で、チョコレートのことです(フランス語では語末の子音字は原則として発音しない)。チョコレート飲料やココアなども、フランス語で chocolat と言うようです。
http://fr.wikipedia.org/wiki/Chocolat
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/01 09:31

モカはカカオっぽい風味があるコーヒー豆です。


モカコーヒーにチョコレートシロップやミルクを混ぜたものが(カフェ)モカなので、モカはチョコレート味のコーヒーって感じでしょうか。

ショコラはチョコですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/01 09:31

違います。



ショコラはチョコレートです。カカオ豆からつくられます。

モカはコーヒーです。コーヒー豆から作られます。

カカオ豆とコーヒー豆は違う植物です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/01 09:31

ショコラってフランス語でチョコレートの原材料のカカオをいいます。

モカっていうのはチョコをブレンドする際にモカコーヒーを混ぜるからモカでしょうね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A7% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/01 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!