dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

嘉手納町の産業は何ですか?
悪の権化のように言われ反対運動のある嘉手納基地が完全に撤去された嘉手納町はどんな産業で生きていくのでしょうか?

確かに騒音被害や基地の危険な状況はあると思います。
しかし住民の本音はどうなんでしょうか?
町民はイデオロギーより食べていかねばなりません。

過疎化するのではないでしょうか。

一方で辺野古地区は過疎化していますが基地が来ることで急速に発展することまちがいなしですよね
風俗産業が出来、基地労働者が住み着き、土地が値上がりし基地への人の出入りが激しくなりホテルが建ち将校宿舎や家族が住みます。
大きな町になることは間違いないですね。
それがいい事か悪い事か知りませんが・・

兵庫県伊丹市はかって伊丹空港騒音被害を訴え空港が無くなるまで戦い続けると・・騒音公害を訴えました、政府は多額の騒音対策費と損害対策費を支給して来ました。

まさか無くなるとは思わなかった空港が関西空港を作って伊丹空港をなくそうとしました。
今では空港撤去反対と空港誘致運動で市民も市議会も狂ったように運動して空港を存続させています。

この事を考える時、沖縄の嘉手納町はどうなんでしょうか?
基地に土地を提供して借地代で食べている人は土地が帰ってきますよね
サトウキビでも作るのでしょうか?

嘉手納基地の無くなった嘉手納町はどうなるとおもいますか?

A 回答 (5件)

原発にしても米軍基地とにしても無くなって困るのは地元財政ですし、無くなって喜ぶのは中華人民共和国、朝鮮民主主義人民共和国、大韓民国等に火音の主権を侵害している周辺国です。

この処また阿呆な鳩山が沖縄に行って「県外!県外?」と言いまわっていて民主党が困っているそうです。嘉手納基地が無くなれば産業興隆補助金を出さなくて済むので、税金の節約にしかなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まっとうな県民の本音はどうなんでしょう。
基地が無くなった沖縄は貧乏県になるでしょう。
同時に同じ沖縄県の尖閣諸島が侵略を受けようとしているのをどう考えるのでしょうか。

いくら騒いでも基地は無くならないと思うから反対運動をしているように思えるのですが・・

お礼日時:2014/01/17 13:31

沖縄に基地縮小となれば多大な補償金、借地権等々も縮小


県民の人たちはきずいていませんが、政府補償金が県民に麻薬のごとく
浸透しており、沖縄は壮大な廃墟化
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にそうなるでしょうね。
沖縄県自体も基地がなくなれば観光と農業しか生きていけねいですよね。
観光と言ってもハブもいるし夏の海は危険魚がおり海水浴場はフェンスをしてないと泳げないそうです。
基地のない沖縄県は過疎化しますね

回答有り難うございました

お礼日時:2014/01/17 13:27

嘉手納基地周辺の人は、騒音補償金や借地料はそのままにしておきたい訳で。

となれば、基地の跡地は、当分自衛隊基地として使用する、民間機の空港としての補助として使用するなどして、当分はその利権は残すのではないでしょうか。それでも過疎化は免れないでしょう。

 このような反対運動には、たいていが反対することによって飯を食べている連中が居るので、甘言に惑わされないようにしないとだめですね。生活は現状のままで、基地だけ出て行けでは矛盾しています。原発も同じですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も おっしゃるとおりに 思います。
基地は原発と異なり街そのものです。
それが辺野古に行けば辺野古周辺は大都市化するでしょう。
出て行った嘉手納町は何の産業もなく過疎化するでしょう

まさか基地誘致運動なんかしないでしょうね
伊丹は大阪人が住んでいるので何でも本音で手の平返しも平気なんです。
沖縄人はそこまで本音は出せないのでは・・・

回答ありがとうございました

お礼日時:2014/01/17 13:40

先週の関西テレビ「ニュースアンカー」水曜日の


独立総合研究所青山繁晴氏のレポートでは
普天間基地移設して跡地に鉄道を引くプランがあると言う話がありました。
嘉手納もおそらく同様で米軍基地を再編、移転させて
沖縄に鉄道を作るプランが水面下で計画中なのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鉄道?? なんで 鉄道って人や物資を輸送する機関ですよね、基地もない嘉手納に鉄道が走ってもどうなんでしょうか
産業や雇用など生まれるのでしょうか

回答ありがとうございました

お礼日時:2014/01/15 22:40

カジノ誘致で既に暗躍中



アッチの議員、こっちの議員にも根回し完了
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます
カジノですか それはいいですね
でもなんにもない所でカジノやっていけるのか心配です

お礼日時:2014/01/15 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!