プロが教えるわが家の防犯対策術!

工業系の大学に進学するには普通科(私立)と工業高校だとどちらが良いのでしょうか?
ちなみに偏差値48の工業高校です…。
やはり工業高校から進学するには工業系の大学であっても難しいのでしょうか?

A 回答 (3件)

工業大学に進学を決めているのなら、知っている人なら「工業高校」をお勧めします

何も知らない中学の先生や、塾の先生なら「普通科」を進めるでしょうが
それは自分たちの業務成績にも関係するからでしょうか?

理由はわかりませんが、工業系高校と工業系大学の進学の関係は、普通高校からの
ものとはまったく別の門戸が広く開かれています

それがいわゆる「指定校推薦」というもので、同じ系の学科どうして、入学させる
人数が決められているもので、もちろん成績などの基準(5段階で平均3.8とか)や、
人物として間違いのない者にたいして、大学が決めたもので、
たとえば...ある工業高校の機械科の生徒から、機械系学科に2名受け入れる
電気科からなら電気科系学科に2名受け入れるよ。と確約した推薦制度です

しかもこれが10校以上の大学から「あなたの学科から2名取ります」と言われているので
毎年、校内..というか同じ高校の科の中で希望が2名以内なら、もう入れる状態。
希望校を重ねないようにすると、進学希望者はまんべんなく工業大学へ進学できる
ほどの人数が有ります

もしその人数に入れなくても、「専門校推薦」という一般の推薦とは別の受験もあり
普通高校からだと、そのような推薦はありません

どちらにしても、校内の科内で、基準の成績を取っていないとダメですが...

工業高校のクラス内でたとえば3位に入ればほぼ指定校は第2希望まで上げれば
入試も楽で(へまさえしなければ入学できます)すし、普通高校でクラス3位になっても
工業系大学に入れる保証はないです

このような制度を知らない人や、普通高校に入れて「進学率」の数字を気にする
人たちなら、間違いなく「普通高校」で勉強して、入学試験で頑張ればいいのでは?
と指導しますね

偏差値48くらいの工業高校なら、20校以上の工業大学の指定校の枠を持っているでしょうから
指定校を使って、なんとなくでも工業大学に行くのと、普通高校に入って3年間勉強漬けで
工業大学に入れるかも...というのとどっちを選ぶかです

ちなみに、埼玉の「日本工業大学」などは、工業高校生のみを受け入れる体制です
とはいえ、一般入試も受け入れますが、工業の勉強を3年間勉強しているものとして
大学の専門教科の授業が始まりますので、留年する普通高校出身者が多いです
私は、高校で「お前...日本工業大学受かっていたぞ」と言われて、大学進学が
決まりました。入試の経験も、勉強もしていませんでしたので、決まってから
大学に下宿先を探しに来て、はじめて実物を見ましたけど...

裏道ではなく、れっきとした制度ですので、工業大学と決めているのなら、
工業高校のその系列の学科をお勧めします
工業高校の機械科を卒業して、工業大学の電気科へ...は出来ませんが、
同じ機械なら機械系へ、電気なら電気系へ...その他はその他...と同じことが
条件ですので、お間違いなく

普通科で頑張ることも否定はしませんが、決めているなら効率よく入学出来ること
を考えらる事をお勧めしますよ
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧且つ詳しくお答えくださりとても参考になりました。貴重なお時間をさいてくださり感謝致します!本当にありがとうございました!
お言葉を参考に良く考えて頑張ります!

圧倒的に普通科(私立)でしょう。

具体的な学校が定まっているならば
普通科(私立)と工業高校それぞれの大学進学率だけはチェックするべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました!
お言葉を参考に良く考えて決めたいと思います!

学校の偏差値とあなたの頭の中身に直接の因果関係はありません。

志があれば、どこでも勉強の道はあるもので、先生方も質問に答えたり必要な学習範囲のフォローなど積極的に応援してくれると思います。大学受験は慣れとコツなんて言いますが、受験問題の過去問を理解して自力で解けるだけの理解があれば、どこであれ合格率は高くなるもの。大検で合格する人だっているかもしれませんよ。

問題を分からない・難しいと決めてかかるのではなく、何を手掛かりに考えるべきかを推理する気持ちで考え、回答を確認する。回答が理解できなければ先生なりに質問する。そうやってまずはとりあえず数をこなしてみて下さい。そのうちに自分に足りない基礎知識が何か見えてくると思います。

工業系の大学は面白いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません!
温かいお言葉ありがとうございました!
頑張ります!