プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30m程の建物の屋上に荷物を上げるための方法を考えています。
荷物は10kg程の重さで40cm×40cm×40cm(縦、横、高さ)です。
建物の屋上へは外からハシゴを登っていくしか方法がなく、荷物の上げ下げが難しいです。(屋上には落ちないように作があります。)
屋上からロープを垂らして荷物の上げ下げを使用と考えていますが、簡易的に設置でき分解可能なウインチや荷物を入れる丈夫な籠など知っている方かいませんか?

A 回答 (3件)

30mというのは高さという事で良いですね?



「簡易的に設置でき分解可能」というのは屋根に設置する資材の搬入のみに使うという
ことで良いのでしょうか?
年に何度も必要?一回のみ?

No.1の方の「トラッククレーン」、まぁラフテレーンクレーン(大きいタイヤの四輪)でも
良いのですが、車両型クレーンが据え付けられる敷地は隣接していますか?
ちなみに30mの屋根に荷物を振り込める揚程を持つクレーンですと25tクラスでギリギリで、
普通は補ジブを追加して作業します。
25tクラスですと8m×5m以上の設置スペースとそこに乗り入れできる通路が必要です。

搬入方法にクレーンを考えていない質問のようなので、クレーンを依頼した事がない業者さん
なのかもと考えますが、作業時間によりますが、25tクラスの単発依頼ですと5万円以下では無理でしょう。

考え方としては、1~2tトラックの荷台に設置する簡易ホイストを入手して、分解状態で屋上に運び、転倒防止の補強と自動車バッテリーで。
入手すると10m未満のワイヤーしかないので、3ミリワイヤーに交換すればドラムに目一杯巻けば
30m位巻けるでしょう。
ただ、手間がかなりかかります。

本当に「荷物は10kg程の重さで40cm×40cm×40cm」なら
大物釣り用のつり道具でいけますね。竿とリールで。

荷物は土嚢袋の大サイズようなものに入れれば問題ありませんし、リールは電動で。
軒先(パラペット笠木)に布切れを当てて竿を傷つけないように。
知り合いに借りられれば出費格安で済みます。自前の釣具で現場で実践もしてるので一番お勧め。
    • good
    • 1

10キロなら、滑車を利用して、60mのロープで、引っ張れば、、。

    • good
    • 5

トラッククレーンで上げる。



30mの長さを持つウインチ、ワイヤーやロープを持ってはしごを上る方が危険。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!