アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンを新規に購入すべきか、HDを買い換えるべきか悩んでいます。

今のPCのスペックは
XP ServicePack3
Intel Pentium(R)4 CPU3.20GHz
3.19GHz、1.99GB RAMです。

XPサポート終了により、新規にPCを購入する気だったのですが
夫は「ハードディスクとWindwows8を買って、手持ちのOffice2000のCD-Rを入れるべきだ」といいます。
(夫概算によると5万円くらい)
しかしその値段ならば、新規PCも買えるのではないかとも思っています。

そこで疑問なのですが
(1)本当にHDを入れ替えただけで今のXPパソコンでWindwows8が動くのか
(2)HD以外は古いままなので支障はないのか
など、私自身はPCに疎いので教えてください。

ちなみにPCは私個人専用です。

A 回答 (11件中1~10件)

>HDを入れ替えただけで今のXPパソコンでWindows8が動くのか


>HD以外は古いままなので支障はないのか

駄目です。
OSのWindows8/8.1製品版を購入しても古い機種にはインストールできないかできても起動しません。
スペック(性能)不足(HDよりもメモリーやCPUが重要)
XPではメモリー512MBでも起動しますが、Vista/Windows7ではOSを起動するだけでメモリー1GB近く消費します。(Windows 7でメモリー4GBではメモリー1GBのXPより起動も遅くフリーズもする)
Windows8ではVista/Windows7より改善されましたがやはりメモリーは8GB程度必要でしょう。

この回答への補足

何とか、新規購入のほうへ舵が切れそうです。
皆様ありがとうございました。

補足日時:2014/01/19 13:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝早くからお答えいただきありがとうございます。

HDとメモリーやCPUの区別さえついてない私ですがw
いわゆる自作でHDを入れ替えると、メモリーやCPUも新しく変わるというわけではないということでしょうか?

お礼日時:2014/01/18 06:15

追加


>いわゆる自作でHDを入れ替えると、メモリーやCPUも新しく変わるというわけではないということでしょうか

HDとメモリー、CPUは別物(BIOSを仮にアップデートしても別物であるCPUやメモリーは関係ないので変わらない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

基本的な事も知らないもので;
勉強になりました。

お礼日時:2014/01/19 13:16

Intel Pentium 4 3.40GHz Passmarkスコア404です、CPUパワーとしてはYoutubeが再生出来ないレベルで最大の問題はVT-xに非対応なので、現在入手可能なWindows8.1の必要条件VT-xを満たさないので、Windows8.1がインストール出来ません、Windows7までという事になります。


http://ark.intel.com/ja/products/27504/Intel-Pen …
また現行の一番性能の低いネットブック用のIntel Atom Z3770 @ 1.46GHzのスコアが1262で最上位のIntel Core i7-4960X @ 3.60GHzが14300ですから最低の1/3最高の1/35の性能にお金を投資するのか??
またOffice2000はWindows8.1-32Bitでは動作しますが、64Bitではインストール出来ませんのでそのまま使うにしても新しく買うにしてもOffice2000を使うには32Bitしか選択肢はないです、Office2013は安くて2万円以上かかるので、フリーソフトのOpenOfficeかLibreOfficeを使われた方が良いかと思いますOffice2010までファイル互換性があります。
OpenOffice
http://www.openoffice.org/ja/
LibreOffice
http://ja.libreoffice.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
OpenOffice、LibreOfficeというものを初めて知りました。
それだと初期費用が抑えられるかもしれませんね!

お礼日時:2014/01/19 13:15

Pentium4では動いたとしても快適動作にはならないでしょうね。


いまはデュアルコアCPU必須と考えていいと思いますよ。(HTだけではだめ)

PCのスペックにさほどのこだわりがないならMSOffice付の新品PCが5万円くらいからあります。
そのほうがいいんじゃないでしょうか。
一例
http://kakaku.com/item/K0000599244/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

メール、ネット中心なのであまりスペックにはこだわりません。
新規購入で安いものが見つけられたらなあと思います。

お礼日時:2014/01/19 13:13

他の方々から多くの回答が出てますが、先ずはご自身で下記のような「アップグレードアシスタント」を使ってWindows8がインストール可能なのかを確認すれば、ご主人様も納得されるのではないかと思いますよ。


http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/upg …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

そのようなサイトがあるのですね。
ちょっと調べてみます。

お礼日時:2014/01/19 13:05

とりあえず、5万円あればOffice無のPCは買えます。

スペックは現行の最低ランク(お持ちのPCよりは速いかどうか微妙ですが)ですが。

>(1)本当にHDを入れ替えただけで今のXPパソコンでWindwows8が動くのか

CPUの情報が少ない為何とも言えません。OSと言うのは古いCPUとかだとインストール自体できません。Pentium4_3.2GHzはいくつかのバージョンがあるのですが、かなり新しいタイプのものでないとWindows8はインストールできないんです。PCの機種や解析ツールを使って調べないとこのバージョンの詳細を調べるのは難しいです(発売時期だけだとバージョンが重なってしまうので)。

>(2)HD以外は古いままなので支障はないのか

これも上記の回答に絡みますが、OSをインストールするにもOSを保存する容量+今後OSが消費する容量+DATAを保存する容量が必要です。CPUからすると5~6年前ぐらいのPCだと思います。HDDは最低120GB程度は必須になりますので、それ以上のHDDを購入する必要はあります。

質問文のメモリ(1.99GB RAM)とHDDの違いと言うのは、メモリと言うのはCPU(PC)が使うDATA保存場所、HDDはあなた自身がDATAを保存する場所です。保存場所と言う意味では同じですが、メモリはHDDの1000倍ぐらい早く、1000倍ぐらい容量が少ないです(コスト的な問題)。

Windows8は起動時でメモリを1~1.5GBほど使用しますので、現行でもギリギリ動きますが、それでも増やしたほうが安心ではあります。

最後に寿命ですが、デスクトップPCはノートPCより一般的に長寿命です。それでも、6年以上ともなればいつ壊れててもおかしくないレベルです。HDDは3~5年ですでにいつ壊れても良い時期に入りますし、そろそろマザーボード自体が壊れてもおかしくない(5年ぐらい)時期に入ります。PCは消耗品ですので、Pentium4世代なら最新機の最低スペックでもスペックダウンはありませんので買い替えをお勧めします。

Office2000ですがWindows8に条件付きですがインストールできます。ただ、知識が無い人ができるかどうかまではわかりません。また、Windows8に対応していないので、OS自体が不安定になる可能性は十分にあります。
また、すでにセキュリティアップデートも終了していることから、使い続けるとセキュリティホールのもととなりますので、とてもお勧めできません。ウィルススキャンソフトがあってもセキュリティホールがあれば意味が無いので、注意してください。

以上の理由から、HDD、マザーボード、電源の寿命を考えてもOSとHDDを買って使い続けるのはコストメリットがありません(現在、10年以上無故障のPCは本当にまれです。たぶん、3年以内にPCが壊れて買い替えると思います)。PC自体がOSのインストール条件に合わない可能性があるからです。Office2000の利用継続についてもOSの安定利用を考えるなら絶対にお勧めできません。

Office付Windows8のPCを新しく買うのが一番だと思います。最も安く使い続ける方法がそれです。PCは内部規格がどんどん変わり、それによって最新のOS自体が使えなくなります。家電と違って買い替える必要のある消耗品と考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

office2000はもう切れていたのですね、知りませんでした。
色々専門的情報をありがとうございます。
おかげさまで理論武装出来そうです。

お礼日時:2014/01/19 13:05

私も12年前に買ったPentium4 2.26GHzのパソコンを今でもセカンドマシンとして使ってますが、それにWin8を入れて使うのは無理でしょう。



ドライバーがないでしょうし、動いても使い物にはならないのではと思います。

どうしてもというのなら、LinuxのUbuntuでもインストールするかです。私のそのP4のパソコンにも、XPとUbuntuを入れています。とりあえず、UbuntuならいまXPでやっていることはすべてできます。雑誌に付属のCDがありますから、それを使えば無償です。あるいはネットからダウンロードする手もあります。

XPとUbuntuのデュアルブートができます。

OfficeはLinux用のOpenOfficeがありますから。
これも無償です。

一番いいのはWin7かWin8のパソコンに買い換えることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

新規購入で話を進めたいと思います。

お礼日時:2014/01/18 11:38

その計画に、なにかを保証するものが一切ありません。



たとえば、古いPCにWindows8を入れようとした場合
デバイスドライバーが無いことが致命的な問題になる場合があります。

ですが、Windows8のパッケージには最低条件が書かれている程度で
デバイスドライバーについての説明は一切ありません。


そして、みんなが信じるWindowsの保証は、Windowsについて
共に取得した資料と異なる点が問題となった場合に
それを最大限改修し、それができなかった場合は、返品を受け付けるという保証です。


つまり、デバイスドライバー不足による問題は、保証対象外ではありません。
(実際ドライバーが無いからMicrosoftが作りました~なんて事例はありません)

もちろん、快適に動かなかった場合も、資料に照らして
異なると言えるような状況にはならないようになっています。それがWindowsの保証なんです。


そのうえ、PC側についてもWindows8が動くかどうかの保証など無く
さらに、3.2GHzのPentium4搭載PCは、どう考えてもせいぜい2006年モデル
すでに8年目に入っていて、これから故障しないと考えるほうが無理があります。

ハードディスク以外が壊れないというわけでもありません。


そして、現在の低価格PCの代表格はCeleronでも、Pentium4よりも速いし
グラフィック性能、メモリー速度、HDD速度など、全体的な底上げが
超えられない壁を形成しています。

CPU性能自体だけでなく、全力の3.2GHzのPentium4は、80Wから100W程度の発熱を伴います。
現行のCeleronは、全力でも35Wや17Wです。
その発熱は、強力な冷却性能を求め、結果的に冷却ファン排気ファンがうるさくなります。


もっともおかしいのは、XP延長サポート終了を問題視しながら
XPより3年以上先に延長サポートが切れたOffice2000を使うという発想です。

今後は、XPをネットに繋がず使おうという人はいますが
ネットに繋いだWindows8で「Office2000にはネットの文書を開かせない」とは言いがたいでしょう。

そもそも、Office2000がWindows8で動くかどうかすら、Microsoftは発表していないはずです。
Windows8が発売されるより前に、Office2000は延長サポートを迎えていたからです。


ただ、新しいPCを購入するとしたときに、最大の問題となるのはMS Officeです。
いわゆる自作PCを、低コストで作ると、一番高価なパーツはWindowsになります。
でも、Windowsよりも高価なのがMS Officeです。

しかし「買う価値が無いなら使わない」と考えるほか、効果的な方法はありません。
どうやっても、新しいPC+MS Officeでは5万円では足りません。


代替案として考えるとしたら、LibreOfficeのようなオープンソースライセンスの
無償で利用できるものを使うという考え方はできます。
すでに、経費削減のために、いくつかの自治体や企業が導入済みで
それなりにノウハウも蓄積されつつあります。

業務はともかく、個人の自宅作業用なら、障壁はより小さな物のはずです。


オープンソースライセンスは、自由なソフトウェアを志向した決め事で
それに基づくオープンソースソフトウェア(OSS)は、個人、団体、企業などが
共有の財産として育て続け、実用的なソフトウェアが多々あります。

スマートフォンのAndroidの大半がOSSで構成され
同様に、地デジ世代のデジタル家電、ルーター装置、NAS製品など
あるいはホームオートメーションや自動車やロボットの産業などで…
iPhoneなどのiOSの一部にもOSSが使われています。


趣味的な無料のソフトや、広告やその他の目的を持った無料ソフトとは
一線を画して、OSSは世界の共通財産として活用されています。

無事LibreOfficeで事足りるということであれば
低価格のPCを選ぶことができますし、古いPCを予備として残す場合も、XPを消して
ほとんどすべてがOSSによって構成されるXubuntu12.04LTSに入れ替えれば
LibreOfficeやFirefoxなどを使って、それなりの作業はできます。

そういう意味では、パソコンなんかに投資したく無い場合は
Windows8なんか買ってくるよりも、そういったLinux系OSで済ませて
その予算を、別のところに使うほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

色々詳しく説明していただきありがとうございます。
Office2000のサポートが切れてることすら知りませんでした。
自作(?)だと動作の保証が持てないのが不安だったのですが、自分に知識が無いのでう~ん…と思っていました。

やはり新規購入の方向で行きたいと思います。

お礼日時:2014/01/18 11:37

No3です


他の方の補足に回答

HDDを交換しただけでは、他のパーツはそのままです
機械の部品ですので、
>Intel Pentium(R)4 CPU3.20GHz
や、メモリ量もかわりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HDDとメモリなどは別物ということは、現PCを使用するのであれば、HDD以外も色々変えなければならないということですね。
やはり新規購入の方が無難かも…

お礼日時:2014/01/18 11:24

>XPサポート終了により、新規にPCを購入する気だったのですが


>夫は「ハードディスクとWindwows8を買って、
>手持ちのOffice2000のCD-Rを入れるべきだ」といいます。
Office2000もすでにサポートが切れている
win8だとOffice2000では不具合がでるので、細かい設定が必要
手持ちのCD-Rという表現でライセンスがあやしい
(コピー、あるいは、他のPCの付属品)
>(夫概算によると5万円くらい)
HDD+OSだけなら2万円しない
>しかしその値段ならば、新規PCも買えるのではないかとも思っています。
OFFICE込みなら、最低7,8万

>(1)本当にHDを入れ替えただけで今のXPパソコンでWindwows8が動くのか
快適に動作するかは不明だが、動作はする
ただし、windows8用のドライバ(windows8がパソコンの各動作をつなぐソフトウェア)
がない場合があり、その場合、検索して導入しないと正常に動作しない場合がある
>(2)HD以外は古いままなので支障はないのか
故障の可能性は高いが、全体のパーツ構成が古いので、
ひとつとりかえるなら、全取替えになる
簡単に書くと
PCの作業速度はCPUが担当し、HDDはデータの記憶、読み出しを
担当、HDDを交換しただけだと速度は変わらない
しかし、XPの要求するPCの性能とwindows8の要求するPCの性能が違うため、
遅くなる

回答としては
10年位前のPCにお金と手間をかけるなら、新品購入をお勧めします
・故障の可能性
・HDD交換、OS入れ替えの手間や、ドライバが無かったときの対処ができるか
の問題があります

元PCはXPのまま、ネットにつながないで使用する
故障したら、廃棄
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

やはり安物買いの銭失いにならないかというのが心配です。
(夫もそこまでPCマニアでは無いため)

ワードなどを使うだけであれば、現PCをネットにつながず使用できますね。

お礼日時:2014/01/18 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!