アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「千本桜」という曲の歌詞の意味が分かる方いらっしゃいますでしょうか?
これはボーカロイド楽曲ですが、トヨタ自動車のCMにも使用されているヒット曲です。

「千本桜」

大胆不敵にハイカラ革命
磊々落々(らいらいらくらく)反戦国家
日の丸印の二輪車転がし
悪霊退散 ICBM

環状線を走り抜けて 東奔西走なんのその
少年少女戦国無双 浮世の随(まにま)に

千本桜 夜ニ紛レ 君ノ声モ届カナイヨ
此処は宴 鋼の檻 その断頭台で見下ろして


三千世界 常世之闇(とこよのやみ) 嘆ク唄モ聞コエナイヨ
青藍(せいらん)の空 遥か彼方 その光線銃で打ち抜いて

百戦錬磨の見た目は将校
いったりきたりの花魁(おいらん)道中
アイツもコイツも皆で集まれ
聖者の行進 わんっ つー さん しっ

禅定門(ぜんじょうもん)を潜り抜けて 安楽浄土厄払い 
きっと終幕(さいご)は大団円 拍手の合間に

千本桜 夜ニ紛レ 君ノ声モ届カナイヨ
此処は宴 鋼の檻 その断頭台で見下ろして

三千世界 常世之闇(とこよのやみ) 嘆ク唄モ聞コエナイヨ
希望の丘 遥か彼方 その閃光弾を打ち上げろ

環状線を走り抜けて 東奔西走なんのその
少年少女戦国無双 浮世の随(まにま)に

千本桜 夜ニ紛レ 君ノ声モ届カナイヨ
此処は宴 鋼の檻 その断頭台を飛び降りて

千本桜 夜ニ紛レ 君が歌い僕は踊る
此処は宴 鋼の檻 さあ光線銃を撃ちまくれ


あとお時間があれば以下の質問もよろしくお願いいたします。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8436805.html

A 回答 (4件)

>何故中国人はこの歌詞に反発したのでしょうか?



中国人が日本の何を恐れているのでしょう?

それを感じさせる歌だからと言うのが答えです。


→この曲を悪趣味と言えるのは「無知」だからですか?それともそれ以上の「真実」を知っているからですか?

>「聴いていて気持ちのいいものではない」ということです。

ただの感性で嫌いなのであれば、もう何も言う事はありません。

好き嫌いの問題ですから。

貴方が誰かに言われて好きにならないように、皆も貴方が嫌いだからと言う理由で嫌いにはなりません。

何かのイデオロギーがあるのでしたら、これ以降も付き合いますが、ただの好みでの質問は意味を成しません。

好き嫌いは個人の自由なのですよ、残念ながら。

この回答への補足

最初にここに質問したのは間違いでしたね。

ただ、他で調べても「難解」であり、末端のフレーズが「破壊衝動的」であり(全体の構成も激しいものであり、悲しい嘆きの歌という感じではない)、内容を検討したモノの中にも「(反戦国家)を倒して戦争が出来るようにしたい」というような解釈のものも存在するようですね。だから「ネトウヨ的」というのもあながち間違いとは言い切れないようですよ。

補足日時:2014/01/20 09:08
    • good
    • 12
この回答へのお礼

>中国人が日本の何を恐れているのでしょう?

それを感じさせる歌だからと言うのが答えです。


どう恐れているんでしょうか?
何を感じさせるんでしょうか?

>何かのイデオロギーがあるのでしたら、これ以降も付き合いますが、ただの好みでの質問は意味を成しません。

>好き嫌いは個人の自由なのですよ、残念ながら

私は「若者の心理」を調べています。悪趣味であろうと好きであろうと、それが支持されているのであれば、その心を理解しなければならない、という事情があるのです。その事情の詳細につきましては、質問文のリンク先をご参照ください。実のところ、私は「15の夜」も「炉心融解」も「千本桜」も嫌いです。全てが悪趣味であり、わざわざ「楽曲化」する意味も感じません。

しかし、自分の世界観を一方的に押し付けているだけでは、誰の心にも響く曲は作れないのです。

「三国志」の誰かだったと思いますがこんなことを言っています。
「敵を知り、己を知らなければ戦に勝つことは出来ない」
もちろんボーカロイド文化への参加は、戦ではありません。しかし、若者たちと心を通わせるためには、自分の事だけではなくて、「相手の状況を把握しなければならない」ということです。

というわけで単なる「同意」とかを求めている訳ではありません。「個人の自由」を制限しようというのではありません。

例えば現世に例えるとすると、「千本桜」だの「炉心融解」だのというのは、苦しみに満ち溢れた(悪趣味な)泥沼だと思います。今私の目には(悪趣味な)泥沼が映っています。しかし、真理は苦しみの中に宿っているものです。私は現世の(悪趣味な)泥沼の中から発現する一輪の蓮の花を探そうとしています。もしくは、その泥沼が蓮も育たない状態なのであれば、蓮への道程を設けるべく、「現在の泥沼の状態」を理解しておかなければならないのです。

破壊衝動的な曲はたくさんあります。「千本桜」に限ったことではありません。それがどうして支持されるのか、ひいては、今の若者は何に不満を感じているのか、と言うことが問題なんだろうと思います。

>この歌は私には事実を紡いでいるだけの、悲しい歌にしか聞こえません。

「事実」とは何ですか?
客観的には「答えは知らないが」主観的には感想があるのですよね?
その「感想」において「歴史」だとか「事実」だとか、(客観的答えは知らないにも関わらず)人に対しては「無知」という選択肢を設けるほど、“確信”させる「千本桜」からのメッセージとは何ですか?

それについてあなたは「国際間での日本の姿」と言っていますが、具体的にはどの事柄を言っていますか?

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/20 05:59

あくまでも答えは知りません。



>右翼的な曲なのでしょうか。

私はこの場合は右翼も左翼も無いと思います。

今の日本に主張は無いでしょう。

>「鋼の檻」とは、防空識別圏か何かのこと、ということでしょうか。

右も左も無い檻の中に、自らを閉じ込めている事ではないでしょうか。

ちなみに防空識別圏の話題は、この曲の成立時期と大きくズレています。

>この悪趣味を支持しているのはネトウヨだった、そういうことでしょうか。

すいません、私の本心からの一言を言わせて頂きます。

この曲を悪趣味と言えるのは「無知」だからですか?それともそれ以上の「真実」を知っているからですか?

私は唯単に、歴史の事実を拾い集めている人間です。

この歌は私には事実を紡いでいるだけの、悲しい歌にしか聞こえません。

この回答への補足

もしくは、「事実を紡いでいるだけの」の「事実」とは何ですか?

「答えは知らない」というのは「客観的な」「普遍的な」もしくは「作者の意図としての」答えのことなんですね?

「無知」「歴史」「事実」「悲しい歌」という言葉が出てくるということは、主観的には何か思うところがあってのことじゃないでしょうか?

私はその中身が読解出来ないでいるのです。ということは、それはあなたにとって、「無知」ということになるのではないでしょうか。

例えば「歴史の事実」「悲しい歌」、これは敗戦に起因する、現在のアメリカに奴属した状態、のようなことでしょうか?
また「無知」と呼ばれそうですが、はっきり言って読解出来ないので色々訊いてみるしかないのです。

どっちにしたって、「断頭台」だの「光線銃で撃ちまくれ」という「破壊衝動」が「聴いていて気持ちの良い響き」であるはずがありません。それは「知か」「無知か」ではなくて「感性」の問題だと思います。

補足日時:2014/01/20 01:56
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何故中国人はこの歌詞に反発したのでしょうか?

「防空識別圏か何か」は「防空識別圏」ではないと思います。

>この曲を悪趣味と言えるのは「無知」だからですか?それともそれ以上の「真実」を知っているからですか?

「聴いていて気持ちのいいものではない」ということです。

それではこの曲についての「知」とは何ですか?

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/20 01:00

私は作者ではないので答えは知りません、



ただ感じたままに言えば、現在の国際間での日本の姿を詠っている様に感じます。

軽快な曲の中に、其の中でしか楽しみを見出す事を赦されない檻を感じます。


一つ一つの歌詞の解釈は、人によって違うかと思うので、此処では控えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言えば中国人がこの歌詞に反発したというような話を耳にしたことがあります。これは右翼的な曲なのでしょうか。

「鋼の檻」とは、防空識別圏か何かのこと、ということでしょうか。

この悪趣味を支持しているのはネトウヨだった、そういうことでしょうか。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/20 00:15

語呂がいい。


印象がいい。
文章として意味が通っている必要はない。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

それだけがヒットの条件なのでしょうか?

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/19 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す