プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、とってもかわいいままごとセットを見つけたので、2歳の息子のために購入したのですが、夫に「ままごとセットは女の子のおもちゃだよー、女の子っぽくなったらどうするんだ~」と言われてしまいました。
包丁で野菜を切ったりレンジでチンしたり、楽しそうだなーと思って購入したんですけど、やっぱり男の子にはおかしかったのかな・・・。
みなさんのご意見お聞かせください。

A 回答 (4件)

へんじゃないですよ。

うちの子も男の子ですが、ままごと大好きです。
ままごとは女の子だけの遊びではありませんよ。
やっぱり包丁で切ったり、レンジでチンしたり、ガスコンロで何かを焼いたり煮たり。これってとっても大事な遊びだと思います。
学習は模倣から始まります(心理学の話になりますが。先日学校で習ったんですよね)。
ままごと遊びはお母さんの模倣。それを重ねることにより、学習するんですよ。
何もままごとから学習することは、料理を作ることだけではないと思います。
ままごと遊びをとおして、色んなことを学習してくれたら凄く素敵なことだと思いませんか?
料理に興味を持って、将来お母さんや奥さんを助けて上げられたら、とっても素敵な男性に育ってくれると思いますよ!!
心配はいらないです!
うちには大型ままごとキッチンセットがありますが、大喜びですし。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます!!
息子は車や機関車ばっかり好きで、私と向き合って遊ぶことが少ないので、ままごとを通して一緒に遊べたらいいな、と思って購入したんですが、夫にそう言われてへこんでいたんです。
poyopoyow1414さんの回答を読んでいて、とても嬉しくなりました。
堂々と息子とままごと遊びしようと思います!

ままごとセット良いですね。

自分(男)も小さいときから、ままごととかに興味があれば目玉焼き以外にも料理ができたかも(汗)。
今頃もってたらおかしいでしょうが(30台)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
男性のご意見を聞くことができて、とても嬉しいです。
せっかく購入したままごとセットなので、子供が飽きずに遊んでくれたらいいのですが・・・。

おはようございます。

男の子にままごとセットはどうかということですが、私の個人的な意見としては・・・特に問題ないかと思いますよ。
料理は女性がするものだ、男性はそんな女みたいなことはしない!するべきではない!!という考えの方がまだまだたくさんいらっしゃると思うのですが、現代社会においては、男性も家事をし、料理もすることが定着してきたのではないでしょうか?
家事をこなす男性が女っぽいか・・・と考えた場合、そうとは限らないのではないでしょうか。
であれば、男の子が料理の真似事をすることは特に問題ないのではないかと思います。
生きる力を育てるという面から考えても、教育的に良いのではないかと思いますが・・・。

ちなみに、私は兄とままごと遊びしていましたが、今となっては家事を良く手伝う家庭的な夫になっているようです。しかし、決して女性化しているという感じではありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やっぱり問題ないですよね!ここでみなさんのご回答を読んでいて、安心しました。
お兄様のように将来、家庭的な男性になってくれたらいいなーと思います。

いいえ。

そんなことないですよ。

子供にはいろんな経験をさせるべきです。
1つ1つの経験が子供を育ててくれますよ。(*^_^*)

うちの子供が通っていた幼稚園は実際包丁を使って料理をさせてくれていました。
見ていて怖かったですが、ままごとで経験しているからこそ、出来るんだと思いますよ。

<おまけ>
コックに男性が多いですよねぇ~。
コックになった人は女っぽいのでしょうか?
それを考えると・・・ね!
安心してくださいね♪
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
そうですよね。コックさんってほとんど男性ですけど、女っぽい人っていませんよね。納得です!
これからは安心して、ままごと遊びができそうです。
それにしても、miumiumiuさんのお子様の幼稚園すごいですね~。ビックリしました!!