アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先が見えないので経験談を教えてください

私は高校生の時に精神病にかかかって7年になります。高校を休学したり転校しながらどうにか卒業し、今は通信制の大学で勉強しています。

病気のせいなのか怠け心が出ているのか勉強に手がつかず時間ばかりが過ぎました

卒業できる見込みは正直ないと思っています。専門学校に通うことも考えましたが電車にも(不安が襲ってきて)乗れないので厳しく八方塞がりな気分です
就職に有利な資格がほしいと思い教材を買っては空回りしてます。

普段は週3日のアルバイトと家事をしていますが、情けない事にこれだけで精一杯です

もっと普通に生活できるようになりたいです。まずは治療からだと思うので、周りを気にせず安心して治療に専念できるように長年病院に通っていて就職できた方などいましたら経験談を聞かせてください

A 回答 (4件)

No.2です。

涙してしまって、そのときはどんな気分だったのですか?

わたしは去年の秋~年末までジェットコースターのような波でした。
そんな中、昔聴いていたCDを久しぶりに何となく流していたら
ある曲のサビの部分で、いきなり前触れもなく号泣が始まりました。
泣いたらすっきりして、その後クスリの追加もあって、波は落ち着いています。

わたしは明日作業所の利用にあたっての面接に行く予定です。
デイケアに通い始める前にも、同じNPO法人の別の作業所に通っていたので
あまり緊張感がないです。むしろワクワクしています。
明日はその前に、行くところがあるので、広い市内を一日かけてぐるっと1周する感じです。

本当にやりたかったことを思い出すことが出来て、そのために必要なこと、
今のわたしには何が出来るかをしっかり考えての作業所です。
自分で学費を払うこと、それも苦労して学費を稼いでじゃないと、続かないと思っています。

一般就労は今のところ考えていません。
統合失調症以外にも病気をふたつ抱えているので、今後どうなるかわからないからです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

涙した時は大丈夫なんだって安心したように感じましたまだまだ下がり波ですがゆっくり回復を待ちます

ワクワクされてるのですね。すごくいい事だと思うし羨ましいです。自分にもワクワクややりたい事が出てくるといいなと思います

No.1です。

思い出したことがあるので書いておきますね。
その前に・・なかなか回答者さんが増えないですね。
元々僕は、曲名が知りたくてここに登録しましたが、いろいろ質問している
うちに回答者ゼロがあったので、以下のページで質問しました。ご参考に。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8424935.html

僕は、教えて!gooの登録者で同じように当初失敗しましたが、回答者さんへは
「お礼をする」が先で「補足する」は追記。
プロフィールを見られて"お礼率 0%"だと「この人お礼しない」と誤解されたら損。
もう一つNo.2さんへの感謝の気持ちがあれば、回答欄右にある「参考になった」
を押してください。僕は、珍回答以外はなるべく押します。
僕もそうですが人によって気にしない人もいると思いますが、気持ちの表れです。
と、ここまでは1ヵ月足らずの登録者の言葉です。

No.2さんからの「情けなくない」という言葉に涙してしまうほどのmdk0726さんは、
感情も健全と思うので、ご自身が思われているほど案外重症ではないのかな、と。

僕の場合、うつ病ではないパニック障害と診断されましたが、病中は感情もなく、
女性のmdk0726さんには言いづらいのですが、女性に対してさえ何も感じなくなり
ました。はっきり言えば勃起など全くしない状態です。
こういう時は、下心がないせいか女性に優しくされました。
コンビニなどでお釣を渡されたとき、ギュッと手を握られたことも一度や二度では
なく、店で品物をみてるだけで綺麗な女性客にアドバイスされたり。

mdk0726さんが書かれている「勉強に手がつかず時間ばかりが過ぎ」は、僕の場合
昔を思い出すと、思春期で女の子のことばっか考えていて、勉強が手につかず。
昔はこんな男子ばかりでしたね。
草食系の今の男子は、そういう子ばっかじゃないのかな!?

そう、快復までのプロセスを書かなきゃ。余談が多くてごめんなさい。

身体的には、無理せず一歩一歩。早歩きもできず、走るなんて多分失神してました。
調子がいい日もあったので、階段の一段飛ばしをしてみました。
毎日が苦痛なわけではなく、調子いい日もたまにあるので、少しずつ少しずつ・・・

階段の一段飛ばし⇒早歩き⇒軽く走る⇒自転車に乗る⇒水泳⇒強めに走る
このうち一つでも出来るようになればしめたもの!
今日はどれで行こうか、ん?3つぐらいできそう。後日、4つ・・・と増えていきました。
現在は、煩い!と言われるほどドタバタ走ってます。
身体と心が一致しないときは、内面ばかり気にしがちですが、実行力も大事と思います。

なんだかんだ言っても、メンタル面に自信持てないと、余裕も出てきませんね。
なぜ僕が、パニック障害になったかは、分かっているつもりです。
人に裏切られたような、人に対しての不信感。一番の原因はこれだと思います。
今から思うと、自意識過剰だったかなと。
もっと友人を信じてれば、この病気にはならなかったと思います。

先日、TVで見ました。今の学生同士は、友人が出来にくい。そのかわり会社で友人が
出来やすいと。本当かどうかは、世代が違うので定かではないですが、僕らの頃は
真逆でした。殆んどの先生が同じことを言ってましたね。
「社会人になったら、友人作りが大変になるから、学生時代の友達は一生ものだよ。」
そのとおりでもあり、社会人になってから出来た友人もいます。
TVで言われていたとおりなら、mdk0726さんもこれからどんな人に出会うか楽しみですね。

心の病気になりやすい人って、完璧主義者が多いようです。僕もそうでした。
野球好きなので、新聞のスポーツ欄を毎日見ます。

ニューヨーク ヤンキースのスター選手 カルロス・ベルトランの言葉。
「いつも80%で、なるべくリラックスすることを心掛けている。100%では自分をコントロール
できなくなる。」
その通りで、ベルトランはいい場面でよく打つバッターです。

マイナー契約でオープン戦4試合の登板を約束され、大リーガーになる為にアピールしたい
元千葉ロッテの渡辺投手に対して、大リーグの投手コーチからの一言。
「持っている以上のものを出さなくて良い。それは、自分を信用してないことになる。」
背伸びは、良くないですね。結果が悪かったら後悔するし。

おっと、どれだけ書いたんだ。ごめんね、長くなっちゃって。
書きたいことが、他にあったようななかったような・・・多分、これぐらいです。
最後に、英会話に通ってた頃、僕が作った言葉です。
Nothing good has happened but life is beautiful.

過去を気にして前に進めない完璧主義は捨てて、余裕を持てるようになりましょう!!
なれる筈!!
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのアドバイスありがとうございます。
回答して頂いてたのに失礼な事をしてしまい申し訳ない限りです。
後でもう一度じっくりと読ませていただきます。

>普段は週3日のアルバイトと家事をしていますが、情けない事にこれだけで精一杯です

全然情けなくないです。
わたしは週3日のデイケア+色々な病気を抱えているので通院の日々。
家事もちょっとしか手伝っていません。主に洗濯。

ようやく作業所に通う許可が下りました。
わたしも通信制の大学に編入学(短大卒です)する予定ですが
秋入学のつもりです。
わたしが考えているところは1科目ずつ好きなのを選んで勉強できるので
出来る範囲でやろうと考えています。
作業所で稼いだお金をそれにあてる予定です。

一般就労は今は考えていません。
崩れるのが怖いからです。それに複数の病気…。

今日は体調不良でデイケア休んでしまいました。
体調不良の原因は精神病以外のところにありました。
最近飲み始めたクスリが関係するのかもと
耳鼻科を受診したら、メニエール病のめまいがずっと続いていたようです。

お互い辛いですが、無理せずにいきましょうね。

この回答への補足

ruseiさん
回答ありがとうございます
通信の大学は大変ですがマイペースにお互い行きましょう
情けなくないという言葉に涙してしまいましたありがとうございます

• 0
この回答へのお礼

お礼機能を先ほど知ったので遅くなってしまいごめんなさい。気をわるくされてしまっていたら申し訳ないです。
励まして下さってありがとうございます

こんにちは。

質問者さんとは違うかもしれませんが、僕はパニック障害経験者です。

打開策は人それぞれですが、好きな音楽を聴いてみることは有効でした。
オカリナ演奏者の音楽は心を落ち着かせるとWEBページに書いてありました。
早速、CDを聴いたんですが、やかましい音楽が苦手な状態なら有効かなと。

アップテンポが少しずつ、受け入れられるようになってくれば、最近の音楽では、
下記のような音楽も好きになってきます。

Aqua Timezの「虹」。(上はMV、下は歌詞)
http://musicpvmw.blog86.fc2.com/blog-entry-191.h …
http://www.uta-net.com/song/64412/

MiChi の「YOUR Life」。(曲名右の"Listen"を押すと一部試聴可で歌詞付き)
http://www.uta-net.com/song/153186/
NHK-BS1『ワールドスポーツ11』のエンディングテーマです。

質問者さんの"八方塞がりな気分"は経験済みで病気になった者にしか解からない
ですよね。快復してから思いました。(病中も思ってましたが、現在は実感として)
ちなみに僕は、学校に行くのも会社に行くのも好きで、ひきこもりではないですが、
治療中は会社へも行けず、暫定的なひきこもりでした。

心療内科の先生に訊いてみて、忘れられないことがあります。
「記憶喪失になれば、治りますか?」
「恐らく、この病気のことまで忘れたならば、すぐ治ると思いますよ」

プロセスは違っても質問者さんの状態は、解かるつもりです。
過去のことは、ご自身で消すように許していくことも必要だと思います。
あまり自分を責めず、テンションを上げていきましょう!

知人ではないといえ、初めて回答者(No.3)になったので下記の方を気にかけています。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8404505.html
回答を待つばかりでなく、ご自身が回答者になると、テンションも上がるかも。
上記の方は、投稿から1ヵ月近くになりますが、途中でお礼もなくなり、回答受付中です。
快復傾向で忘れてると捉えてますが、よければ回答者として助けてあげて下さい。

良い意味で人の為になる気持ち・行動力は、どんな感じで実感できるようになるかは、
人により分かりませんが、後で自分にプラスになると思います。

この回答への補足

henakichiさん
回答ありがとうございます。
いろんな角度から答えてくださってありがとうございます。音楽を聴ける状態になったら試してみようと思います

自分に余裕が出てくればいいなと願うばかりです

• 0