アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パニック障害歴10年の30代女性です。
パニック障害は10年前にストレスと不安から電車の中で血の気が引く感じで立っていられなくなったのが始まりです。
それから一進一退で何とか子供2人も授かり今は幼稚園にいってます。薬はレキソタンとデパスを頓服でのんでおり、主に飛行機、新幹線、高速道路の渋滞が苦手です。
乗り物はレキソタンを飲めば何とか乗れていたのですが子供を生んでからは予期不安がひどくて困っています。
年末に親戚一同でグアムに行くことになったのですがそれが決まった半年前から毎日グアムのことばかりかんがえて胃がキリキリします。
飛行機が心配なのはもちろん、向こうでしんどくなったらどうしようとか、飛行機が飛ばなくなったらどうしようとか・・・あと数日にせまっていてかなりあせってます。
この半年何度キャンセルしようと迷ったか・・・
でも色々な理由からキャンセルしづらいのと昼間はまぁ、何とかいけるかなーって思ったりもします。
あとは近い将来南海トラフ地震がおこるといわれてますよね。それが怖くて不安でしかたないです。地震がおこったことを想像してしまって高速道路だったらどうしようとか、平日の昼間で家族がバラバラだったらどうしようとか、色々考えてしまいます。考えて発作が起きそうになります。
こんな予期不安があるからどう対処してますか?薬のむしかないでしょうか?
また克服できたかたどうしたらよいのか教えてください。お願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。

No.3です。

その後の調子はいかがですか?
回答を締め切らない質問を一掃しましたが、このページだけは出来ません
でした。

僕がはじめて回答者として書かせていただいた方だからです。
グアムから帰られたのか、気に入って住み着いてしまったのか、気になります。

もし辛い思いをされているかもと仮定して、追記しておきますね。
不要な気遣いになれば良いですが、念のために。

心療内科の先生に訊いてみて、忘れられないことがあります。
「記憶喪失になれば、治りますか?」
「恐らく、この病気のことまで忘れたならば、すぐ治ると思いますよ」

心配事や過去のことは、ご自身で消すように許していくことも必要だと思います。
完璧主義にはならず、いつも80%位でリラックスしていきましょう!
100%では、自分がコントロールできなくなりますもんね。

土を手で触ると、悪いものを吸い取ってくれるそうです。
畑の土でも触ってみてください。人の畑でも許してくれそうなところで。

これは自己流ですが、良い事して悪い方にはいかないと思って、誰でもできる
のに、あまりそういう人を見かけないので、たまに街のゴミ拾いをしてます。
時間を決めたり本格的ではないですが、買い物途中などにです。

知人ではないといえ、初回答されていただいた方なので気になります。
宜しければ、現況を教えていただきたいです。

僕は、順調な快復傾向ですっかりこのページも忘れられたんだな、と良い方に
捉えています。
    • 0

パニック障害って発作よりも予期不安の方が辛いと思うんですが。

もちろん発作は症状として表れますから辛いのはもちろんですが。
ただこの予期不安だけは自分で防ぐことができると思います。
悪い方向に考えなければいいんだから。
悪い方向に考えるから自分を苦しめるんだから。
実際発作なんて起きなかったら予期不安で苦しむのはバカらしいですよね。
発作を考えるのではなくどう楽しもうかなって考えてみませんか。
せっかく飛行機に乗れるんだから何しようかなとか予期不安で悩むならグアムでのことを考えてたらどうでしょう。
そしたら予期不安だけはとりあえず避けられますよね。
当日は自分は発作なんか起きないって言い聞かせたらどうでしょう。

地震の件ですが。
自然には勝てませんよ。
なるようにしかなりませんよ。
なったらなった、なってから考えませんか。
    • 0

PDで結婚して子供をお産みになるなんて、すごいですね。

わたしは、不安でむりでした。
今はだいぶPDは治りましたが、それでも飛行機や海外はまだまだ、むりです。
もし、いくとしたらやはり、薬に頼るしかないと思います。
デパスでは軽いので、もっと強い薬を持っていったほうがいいと思いますので、
先生に相談してみたらいかがでしょうか。
デパスは一度に2錠までと決まっていた気がしますし。
薬を飲んで、安定させておけば大丈夫だと思います。
    • 0

No.2です。

わたしも今年の7月頃に軽い予期不安がありました。
メニエール持ちで、目眩がいつ起こるかわからなくて、それで不安になっていました。(たぶん)
しかも不安が不安を呼ぶという。
その話を臨床心理士にしたら、「予期不安だね」と言われて
これが予期不安なんだ。って思いました。

だからと言って、何かクスリが変わったとかはないです。
頓服のレキソタンを少し飲んでいたことくらいかな。
レキソタンは不安時に飲むように以前から頓服で出てました。

抗うつ薬ですか。
今、一時的にですが、寝る前にリフレックスという抗不安薬を飲んでいます。
10月ごろから波が激しく、睡眠も浅いし、気力も上がらないということで
12月になってやっと主治医に処方してもらえました。
これはいいクスリだと個人的には思っています。

あ、わたしは統合失調症です。
    • 0

僕もパニック障害経験者です。

男女の違いがあるので、お役にたてるか分かりませんが、予期不安の軽減法はつかめましたよ!!

・脳が自分に良くない指令を出すので、不安になりますよね。
不安になったら、電車の中などで人に何と思われようが、笑ってみると脳が「あれ!?楽しいの?」
と勘違いして要らない指令が来なくなるようになりました。
逆に脳を自身でコントロールできるようになれます。
人目など気にしていられません!

・発作が起きそうになったら、両手で口と鼻を隠して、過換気のペーパーバックのように呼吸をすると、
そのうち落ち着きます。
僕は、紙袋で口鼻を隠していたら、かえって苦しくなりましたが、自分の手はマジックハンドぐらいに
思えば、物に対する依存度も減っていきました。

・薬に関しては、温灸はりに行ったときに評判の良い心療内科を教えてもらって、行ってみたら本当に
良い先生で相性もよくて回復していきました。
温灸はりには、心療内科やいろいろな医院に行っている人が来るそうなので、整形外科や歯医者のこと
まで結構知っているはり師の方です。
薬に不安があるなら病院選びも大事と思います。

・心療内科の先生はふと気持ちが落ち着くことを言ってくれることがあります。
「呼吸は勝手にしますから」
当然のことを言われただけですが、余裕がないと呼吸を意識しても、過剰に悪い方の思考にしかなりま
せん。
何気ない一言ですが忘れられない一言です。

・もう一つ…好きな音楽を歌うと落ち着きます。
電車の中などでは笑えても、さすがに歌えないのでリズムをとってみられては?
今、僕が好きな曲は、MiChiの「YOUR Life」です。
元気になれるような曲と思います。
あとは恥ずかしいですが、CMの "夏は股間が痒くなる…ランララランランラン…"
笑えないときに有効です。

・一病息災と思えば案外、楽かもしれないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詳しく教えていただき嬉しいです。
回答をよみながら笑ってしまいました。♪夏は股関が・・・がとくに 笑

パニックや予期不安って心よりもやはり脳が関係してますよね・・・何一つ不自由ない生活なのにどうしてこんなことになるのだろうってよく思っています。こんなにビクビクしながら生きていても楽しくないなって・・・
好きな歌きいたり、笑ってみたりを試してみます。ありがとうございました。

クスリに疑問があるのですが…。

レキソタンとデパスって、どちらも抗不安薬ですよね。
主治医は何か言っていましたか?
どういう感じで処方されているのでしょうか。
気になったもので。

デパスは飲んだことがないですが、レキソタンは頓服としてたまに飲みます。
    • 0
この回答へのお礼

レキソタンとデパスはどちらも抗不安薬です。
パニック発作を起こさないように処方してもらってます。予期不安についてはそれは性格の問題もあるからと言われてしまいます。
レキソタンをのんでいればたいていのことができるから自信をもちなさいと。
予期不安は抗うつ薬で改善されるのでしょうか?

私はパニック障害ほどの強い予期不安に襲われることはないですが、社交不安障害と行って人前で責任ある行動を取らなければならない場面でひどく不安になります。

場数を踏んで慣れていくこと、認知行動療法について学ぶことが少し不安の軽減につながっていると感じます。
    • 0
この回答へのお礼

認知行動療法私も勉強しましたが、その時はマシになる気がしますが、時間が、たつとまた戻ってしまいます。
勉強不足なのかもしれません。