アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レシピをいっぱい読みましたが、作り方がわかりません。
質問
(1)お米を炊く30分前に、水に浸しておくか?ざるに上げて水気を切るか?
両方とも書いていますので、迷ってます。
(2)鮭はあらかじめさっと焼くか?生のまま、お米の上乗って一緒に蒸す?
以上、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

いろいろな方法があるということは、どれでもそれなりにおいしくできるということだと思います。



個人的には、鮭はあらかじめさっと焼いた方が、生臭くならないと思いますが……

いろいろな方法を試して、「コレ!」というものを見つけられたらいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご見解をいただきありがとうございます。
自分でやってみます。

お礼日時:2004/04/29 12:05

 (1)は鮭の扱いに関する質問ですよね?


 だとすれば、(1)も(2)も、どちらでもいいです。
 レシピによって違うはずですが、どっちの方法でも巧くいきます。

 ただ、あらかじめ焼いた方が美味しいという人もいれば、生のまま炊き込んだ方が美味しいという人もいたりはするでしょうけど。

 基本的に炊き込み御飯は、材料配分さえ間違えなければ失敗しません。
 よって、それ以外の細かいレシピは人によって違うのです。

 ただし1点だけ、生の鮭を水に浸したまま何時間も放置するのだけは止めたほうがいいでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
納得しました。
経験がまったくないから、感覚もありません。
これから、体験します。

お礼日時:2004/04/29 11:59

以前、「カテイの魔法」でやっていたレシピです。


やってみたらおいしかったので、、、

参考になればよいのですが。


悩み…「シャケが大好きなんです。でも朝は時間がないし、焼くと煙も出るし、しかも焼き方にもうるさいんです。」
見栄…「塩ジャケは、焼かなくってもいいんです!!」

【作 り 方】
1.米3合にコブ茶小さじ1の割合でごはんを炊く
2.塩ジャケの皮に切れ目を入れ、小骨を抜いておく
3.炊き上がり直後に塩ジャケを入れ、そのまま10分間蒸らす
※ 完全に火が通るように確実に10分以上蒸してください
4.蒸し上がったらシャケをほぐして混ぜる

【材  料】(4人分)
米          3合
塩ジャケ(中辛)   2切れ
青じそ        10枚
白ごま        大さじ2
コブ茶        小さじ1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
美味しい鮭ご飯を試します。
レシピをありがとうね。

お礼日時:2004/04/29 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!