プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事用とプライベートの服、分けていますか?
会社はスーツではなく、カジュアルシックがOKな職場なので、プライベートと仕事と分けなくてもいい環境にはあります。

が、毎日パソコンをいじっていると袖口が汚れますし、正直シンプルで清潔であれば何でもいいと思っています。回りの女子スタッフも、年が若いせいもあるかも知れませんが、ユニクロや安カワな服を着てきているので、頑張ってオシャレしたい!と思える環境ではありません…

一日の大半は職場で過ごしますが、プライベートでしか着ない特別な服を持っていたいなあ、と思い始めました。たとえば、同じ形のセーターでも、プライベートではおしゃれで高価なもの、職場では安くても小奇麗なもの、など…。
毎日職場に着ていくと劣化も早いし、プライベートで女友達と遊ぶときに特別感がありません。

皆さんは、職場用、プライベート用と分けていらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

完全に分けています。

仕事場が研究所なので、通勤着(ブレザーなど)から出勤すると作業服に着替えます(下着等はそのままですが)。
終業後には通勤着に着替え、帰宅後に部屋着(ジーンズか夏はショートパンツなど)に着替えるか、風呂やシャワーをすぐに使うときにはすぐに入浴後寝間着(冬はジャージ、夏は短パンなど)に着替えてから食事。
朝起床後は、平日は上のみ通勤着に着替えて朝食。その後完全に通勤着になります。
休日は、起床後部屋着(ジーンズなど)に着替えてから朝食。

ONとOFFを完全に分けて、気分転換をしています。

若いころは就寝までは寝間着を着ずに部屋着でいましたが、最近は面倒になって入浴後にすでに寝間着になっています。
    • 0

私はなんとなく分けています。

理由は、その日の服装で気分が変わるからですね。私の職場もかなりカジュアルな服で良いのですが、あえていかにも仕事します!みたいなOLさんのような格好をします。何故かその方が気合いも入るので、、、

普段は家でゆっくりしたい時には可愛い部屋着を着ているし、ラフな格好をしてます。友達と遊びに行く時にしか着ないおしゃれな洋服も持ってますよ!

私個人としてはおしゃれは完璧に自己満足だと思うので、ちょっと開き直ってる位でいいのではないかと思います。
    • 0