アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20日付の、新聞折り込み広告に、「ジェットストリーム」という、通販CD-BOXのものがありました。
 たまたまTVCMを見て、捨てかけていた広告を見てみました。
 下記URLが、その商品と、収録曲リストです。
http://www.u-canshop.jp/jetstreamons1/?cid=gr538 …
 大半の曲が、曲名を見ただけで、どんな曲だったのか、メロディーが、頭の中に浮かんで来ます。
 ところが、広告最終面の、このCDを聴かれた方々からのご感想を見て、驚いたというより、涙が出るほど悲しい気持ちになりました。
 ご感想を寄せられた方の年齢が、最も若い方でも55歳、最年長の方は何と87歳、10代、20代、30代、40代、そして54歳以下の方が、皆無なのです。
 私自身、このCDの収録曲は、小学校高学年から、20代の頃に、よく聴いた曲ばかりです。
 そこで質問ですが、若い方、といっても、どのくらいの年齢の方か難しいですが、私が、60年の早生まれですから、学年では同じとなる、59年生まれの方と、それ以後の生まれの方とします。この世代の方々は、このような音楽を、聴かれなくなったのでしょうか。
 特に、10代、20代といった方々のご意見を、お待ちしています。

A 回答 (17件中11~17件)

73年生まれです。

ジェットストリームは、中学生くらいの頃、勉強しながらラジオで聞いた気がします。

音楽は疎いのでタイトルみてもわからないのですが、収録曲はみなどこかで聴いた曲なんでしょうね。

私はわざわざこれらの曲を聴こうと思わないし、もちろん買いませんね。映画音楽は好きですけど青春時代に観た映画より古く、BGMの定番曲としか感じません。

シニア世代をターゲットにしてるんでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 これらの曲は、ぜひとも一度は聴いてもらいたいと思います。
 私も、映画音楽は好きで、私が生まれる前に制作された映画のものも、良く聴きます。
 シニア世代だけがターゲットなんて、勿体なすぎることです。

CDという記録メディアで聴く若者が少ないです

今はダウンロードの時代ですよ

また、新聞なんて媒体も読む若者は少ないです

”新聞“広告の“CD”を買う若者は、更に極少数というか、ほとんどいないでしょう

音楽そのものは、質問者さんが若かった頃よりも、はるかに入手しやすくなっているので、聴く人は多いですよ
    • 0
この回答へのお礼

今は、音楽はダウンロードの時代かも知れませんが、私は、ダウンロードではちょっと寂しすぎると思います。
 私が中学、高校くらいの頃は、学校にLPレコードを持ってきて、見せ合ったりしていましたが、もう過去の話になってしまったのでしょうか。

「10代、20代の方々に、積極的に聴いてもらいたい」=「10代、20代の方々が聴きたいと思う」

ではないということでは?
    • 0
この回答へのお礼

10代、20代の方々には、これらの曲を、一度は聴いてもらいたいと思います。
 おそらく、どこかで聴き覚えのある、耳馴染みなメロディーの曲が多いと思われるのでは。
 聴かれてみて、好みに合わないのなら、それはそれでかまわないと思います。

先ず選曲が古すぎますし、若い人には聞いたことがない曲がほとんどでしょうね。

テレビ、ラジオでは流れませんし。

私は1969年生まれですが、それらの曲のなかで知っているのは半数以上はあるとは思います。
ただ、買ってまでは聞かないでしょう。

どちらかと言えば、傘寿を迎えた私の母が喜んで聞きそうな選曲です。

今の10代、20代の人が、60、70歳になったころに販売されるかもしれないセレクションは、これとは違う内容になるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

>今の10代、20代の人が、60、70歳になったころに販売されるかもしれないセレクションは、これとは違う内容になるでしょうね。
 確かに、どういう内容になるか、私も楽しみです。

昔 電車内でウォークマンなどカセットと利用し音楽を聞く風景がありました。

その後、CDプレイヤー、MP3プレイヤーと進化してゆきまたが、同時にその光景を
あまり見なくなってきました。
 最近一番多いのはスマホです。

時代が経過するにつれ、娯楽は変化するものです。
江戸時代、明治、昭和、そして平成と
 娯楽の選択肢が増えるほど、個々の娯楽は需要が減るものですからね

• 0
この回答へのお礼

確かに、趣味、娯楽が多様化して、音楽を聴かれる方が、少なくなったのかも知れませんね。
 おっしゃるとおり、最近は、スマホが一番多いと、感じています。

ジェットストリームってラジオ番組、若者は聞いてる人少ないと思います。

通販でCDを買うのは、年配の人です。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、最近は、特に若い方が、ラジオを聴かなくなったと言われています。
 私は、ラジオを聴くのが大好きなのですが、つまらなくなったテレビ番組より、ずっと面白いと思っています。
>通販でCDを買うのは、年配の人です。
 私は、30代の時に、この業者の通販で、ポールモーリア楽団と、小椋佳さんの、CDBOXを買ったことがあります。
 そのため、今でも、ユーキャンからのダイレクトメールが、しばしば送られて来ます。

聞かなくなったと言うより CDを買わなくなった と言うのが正解の様な気がします

それに55歳から87歳が感想を書いてたとなってるが それは当たり前です

このCD自体 その年代の人をターゲットにしてるのだから
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
>このCD自体 その年代の人をターゲットにしてるのだから
 私は、そうは思いません。
 むしろ、10代、20代の方々に、積極的に聴いてもらいたいCDと思っています。