プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最初に明言させていただきますが、
・私は細川氏の支持者でありません。寧ろ好きではありません。
・公開討論会が細川氏の出席拒否の結果、開催されないのは非常に残念、というか腹立たしい思いをしています。

その上で、なのですが、

公開討論会はマスコミによる私的なものであり、それに候補者が参加する義務がない中で、細川氏が参加しないがために結局開催されなかったという事実で、各種マスコミ(=討論会の主催者)がことさら大々的に彼を(名前は特定しないまでも)批判し、今朝の報道バラエティー番組でもゲストコメンテーターに「卑怯だ」とまで番組内で言わしめていることに、マスコミの横暴、というよりも特定候補者に関する否定的情報を意図的に流布する選挙妨害にすら該当するのではないでしょうか?

彼が参加しないことを有権者が投票行動で評価するのが選挙であり、彼が参加を拒んだという事実だけを事務的に淡々と伝えるのが、マスコミのあるべき姿なのではないでしょうか?

最初に申し上げた通り、開催されないことは有権者として非常に残念なのですが「都民のために大マスコミ様がやってやろうとした討論会の出席を拒否するバカ野郎が!」という腹イセの側面が顕れたような報道姿勢に、マスコミの偏向姿勢を感じるのはおかしいでしょうか?

A 回答 (2件)

『ゲストコメンテーターに「卑怯だ」とまで番組内で言わしめていることに、マスコミの横暴、というよりも特定候補者に関する否定的情報を意図的に流布する選挙妨害にすら該当するのではないでしょうか?

←同感です!!

『大マスコミ様がやってやろうとした討論会の出席を拒否するバカ野郎が!」という腹イセの側面が顕れたような報道姿勢に、マスコミの偏向姿勢を感じるのはおかしいでしょうか? 』
←全くおかしくありません。その感覚が『正常!!』でしょう!!

実際、質問者様と同じ考えの人は、世の中には大勢いるのでしょうが、そういう人たちが『十分に声を上げていない!!』事が問題ではないでしょうか!?
我々国民は、『署名活動』や『デモ行進』による『抗議!!』を通じて、『多くの国民がマスコミの在り方に疑問を感じてる!!』という事を、マスコミに解らせるべきではないでしょうか!?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

同感です。
しかし、現実にはどうしても社会でのできごと・状況を知るために、新聞を読み、報道番組を見てしまうし、報道機関に投書を投函してもポイされるだけなのがオチでしょうし・・・。

どういう行動が最も効果があるのか、本気で考えてみます。

>細川候補の公開討論会拒否に関するマスコミ報道

細川候補や目立ち過ぎる小泉応援団長へのコメントは差し控えますが、仰る評価や観方は賛同します。

その上でのマスコミ考<私見・順不同>
マスコミ・報道機関・言論人にも色んな人が居られ、企業としての沿革・主張・人材も多様だとは思いますが、一般論並びに傾向論として申し上げると・・・

戦後の歩みの中で

◇それまでの戦時体制や戦争遂行への協力支援の反省からか、敗戦後の過剰な反作用&副作用とも言える⇒自虐史観と敗戦ショック(従前の価値観の全否定)で反米・反政府のスタンスを取り、護憲と反安保・反自衛隊・反PKO・反公共工事の旗幟を鮮明化。

◇自らが政治行政・政局政争・選挙に対して、選択をジャッジ・行方をリードするかの驕り・不遜・僭越な言動が目立つ(椿事件や選挙予想への主観なのか肩入れなのか、過剰な主張や思い入れ報道?)

◇政党や政権や政策の人気・支持率や賛否・盛衰の評価のキーを握っているかの尊大さと、結果責任や情勢の変化に対する自己批判や客観的な評価分析がなされず、何時も批判だけの自らは無謬を装い都合の悪い真実やデーター&責任の所在は隠す、自己陶酔・自己防衛体質と何時も変わらぬアナーキズム体質や傍観者的安全席を確保し、責任の所在やミスジャッジ&ミスリードを隠蔽している。

◇まるで、自己目的実現や購読数や視聴率のみ最優先かの様な、報道のバラエティ化と国益や国際信頼を放擲した親特亜(中国・北朝鮮・韓国)のスタンス、特亜出先機関の様な追従と迎合の記事報道が目立ち、国際社会・海外からの情報も取捨選択に自己主張の補完へと偏向と脚色、我田引水が顕著。

◇国民世論を創る、醸成形成する、その方向を誘導する…驕りと木鐸としての矜持を忘れた興行師や売らんかなぁ~の商業主義一辺倒のマスコミ・媒体が多く跋扈していて、マスコミ媒体間に互いの研鑽や啓発、相互チェックと自己診断機能がマヒ?忘却されている。

◇それに追い打ちをかけるのが、記名記事でない場合の偏向・歪曲・亡国傾国売国スタンスの著しい記事・報道である。
戦前の大勢翼賛会体制・大本営発表の垂れ流し時代への反省なのか反作用なのか・・・
拉致事件の存在を知らせず語らなかった、北朝鮮を地上の楽園と賛美し多くの同胞を日本人妻として帰還事業を後押しし不幸に貶めた、国際貢献に反対し国際責任や役割分担には触れず湾岸戦争や世界平和への責任分担からは忌避、成田開港や米軍基地問題にての世論誘導と報道姿勢は神学論争の如く内容や本質の精査や煮詰めや建策は無く反対の為の反対に終始し結局は中身や改善改良や起動の修正とか補完、加速減速にはタッチせずetc。

その姿勢&スタンスは⇒結果として、国論の合意形成や国民マインドの喚起・求心力としてのハブ機能には寄与せず、分裂分散混迷に拍車を掛け、遠心力に働くブレーキや冷や水の働きだけが目立った。
安全走行には、目標の明確化と意思の統一確認、行程進路の明示とブレーキだけでなくエンジンもアクセルやクラッチも、ハンドルも燃料も何れもが必要不可欠であり、運転手腕や標識や道路整備も欠かせない要件要素だと思う。

翻って、現在のマスコミ・ジャーナリストが自覚・自省・自戒し、その使命や志や気概を持って、恥じる事の無い職責使命の遂行や活動を、現在、日々精励努力従事しているのかどうか糺しチェックし問いたい!

同時に私達利用者も、多様な情報やデーターから、時系列や法的裏付けた国際社会の動向に留意し、過去~現在~未来に責任を持てる、自らが真贋・プライオリティ・費用対効果を読み見究める耳目を、判断力や分析力を、情報・見識・習慣姿勢を持ちたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全く同感です。

本件とは全く別件で恐縮ですが、私は現在の我が国における「学校教育の見るも無残な質の低下」に絶望の感を持っています。

乱暴承知で簡潔に集約すれば、

・実社会を知らない世間知らずの教育屋(教師・教育委員会)が、教室という第三者の評価に晒されない密室で、判断力もなく成熟していない子供たち相手に愚王の如く振舞っている。

・よって近時、意見する保護者等が出現するのは当然の帰結・自業自得であるにもかかわらず、教師屋はこれをモンスターペアレントと呼び、マスコミも相乗りの上、所謂モンスターペアレントを誹謗中傷し、自らの安定した立場の維持に努めている。

等々の点に憤りを感じているのですが、ご見解を頂戴できれば幸甚でございます。
(「お礼」で斯かるお願いを申し上げるのはマナー違反承知の上なのですが・・・)