プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は中学二年生で、将来自動車整備士を目指してます!
そのためにまず、高校を選ばなくてはいけません。

なので自動車整備士資格の取れる高校を探してます。
横浜から通えるようないい高校はありませんか?

しかし成績はあまり良くなく、オール3くらいです

いい高校教えてください!

A 回答 (3件)

神奈川県立平塚工科高等学校



横浜近辺だとここくらいしかない。
学区制度とかは詳しくないので横浜から通学できるのかは自分で調べてくれ。


私、整備士ですがいっときますけど高校で3級取得しても就職は難しいですよ。
ディーラーでもモータースでも求人するのは2級、または1級の資格者です。



専門学校では1年目の授業内容は大体3級課程のものですから、高校で3級を取得するメリットがありません。むしろ工業高校なら自動車科以外の科で、例えば溶接などの技術を磨いたうえで、専門学校で2級を取得してきてくれた方が、採用する側としてはうれしいですね。


自動車整備の仕事をしようというなら、2級以上の資格を取得する計画でないと現実的ではないです。

専門学校や職業訓練校あるいは1級取得のための自動車大学校などに入学するのに有利な高校を選ぶべきですよ。専門学校に工業高校の自動車科卒で入学してくるのは1割もいなかったぞ。
    • good
    • 0

とりあえず地元の工業高校へ進学してはどうですか。



自動車整備や電気工事などある程度の基礎は学べます。
整備士試験は別に受けなければなりませんよ。
    • good
    • 2

えっと、、試験を受けないで高校を卒業すれば、自動車整備士資格を取得できるという質問内容で宜しかったでしょうか。



残念ながら、資格制度上そのような高校は存在しません。

一般社団法人 日本自動車整備振興会連合会 > 自動車整備士資格試験情報:メカニック情報 > 自動車整備士になるには
http://www4.jaspa.or.jp/jaspahp/user/mechanic/me …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!