プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前東京都知事の猪瀬直樹が返済期限がない借り入れを認めたら、誰も贈与税や相続税を払いたくないので、東京都は世界のタックスヘブン地の地位を狙っているのでしょうか?東京都民だけ合法脱税、脱法脱税が出来て羨ましいです。

地方でも返済期限がない借り入れという行為をやっても別に良いのでしょうか?

返済期限がない借り入れはグレーゾーンで法律違反ではない?

A 回答 (2件)

借り入れに、

返済期限があってもなくても、贈与税の対象とはならないです。
返済期限があってもなくても、相続税の対象となります。
従って、このご質問はナンセンスなようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

じゃあ,なんで猪瀬直樹は総バッシングを受けたの?

今回のスキャンダルは異常ですが、世間では返済期限の定めのない金銭消費貸借契約(借り入れ)は珍しくないです。

期限がないからと言って、それがそのまま実質的な贈与と看做されることはありません。

まして東京がタックスヘイブンになるなんてことはありませんよ。

>地方でも返済期限がない借り入れという行為をやっても別に良いのでしょうか?

東京だろうが地方だろうが、金銭消費貸借契約として有効に成立しますから、何の問題も違法性もありません。サラ金のようなグレーゾーンなんてこともありません。
    • 0