アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。来月初めての海外旅行に弟が行きます。

そこで一つ心配なことがあり質問させて頂きます。
弟は、利尿剤(ラシックス)を飲んでいて海外旅行にも持っていくのですが、大丈夫なのでしょうか?
本人は、『大丈夫じゃない?』と言っていて何もきにしてないようなのですが…

行き先は、ルーマニアに2週間です。どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

念の為の「海外旅行」の基本情報(ルーマニアだけでなくて)なので、遠回りな説明になります。

直接の回答にはならないかも。

「海外旅行」と言っても行く国によって違うので、チェックが厳しくて有名な国に行くときは気を付けたほうが良いです。
たとえば、オーストラリアは申告が必要なものが多いので有名。
持って行けないわけではなく、申告が必要という意味で。
http://4travel.jp/os_qa_each-5290.html

なので行く国ごとに調べたほうがいいですが、ただ、非常に大雑把に言ってしまえば・・・・・・そこまで厳しくない国のほうが多いです。
(米国は薬の種類によっては多少気を付けたほうがいいのかもしれませんが)

あ~、でもルーマニアは、「出入国時の税関検査は厳しく、全ての携行品を検査される場合があります。特に古い文化財(楽器を含む)や絵画、一部の書籍や医薬品には持ち出しの前に、あらかじめ許可を取得する必要がある物もあるので注意が必要です。」などと書いてあります。
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasur …
(海外安全ホームページ)

「処方薬は、税関検査をスムーズにする為、オリジナルの容器に入れて持ってくるようにして下さい。」とも(税関と免税範囲)
http://www.hoteltravel.com/jp/romania/guides/tra …

麻薬に分類されるような薬品(医療用でそういうのもあるので)でなければ事前手続きなしで大丈夫だろうと思いますが、ほんとに心配だったら、東京にある駐日ルーマニア大使館に電話して聞いたほうがいいです。


厳密に考えたら、英文の処方箋を用意する。薬剤携行証明書というのもあるようです。http://med.sawai.co.jp/topics/knowledge/11.html

が、実際にはなかなかそこまでする人は多くないのではないかと思います。もし聞かれた時に分かるようにしておく(英語でメモっておくとか)程度の人が多いんでないかと。私も抗うつ剤を持ってヨーロッパに行ったことがありますが(ルーマニアじゃないけど)、短期間で少量だったし、英文処方箋は用意しませんでした。

成分以外で気を付けるべきところは「液体かどうか」ですが、日頃必要な薬を旅行期間中だけ飲まないなんてわけにはいきませんし、「持って行くこと」が問題なのでなくて、「持ち込みかた」の問題です。
http://www.narita-airport.jp/jp/security/faq/faq …

3ヵ月分とか量が多いなら預け荷物に入れるかもしれませんが、個人的には、飛行機の乗り継ぎがある時はちょっと心配に思います。荷物の積み替えが間に合わなくて荷物だけ到着が遅れるとか、最悪の場合ロストバゲージで荷物が行方不明になることもあります。完全にロストになるのはあまり無いとは思いますが、ディレイ(遅延)はロストほど珍しくありません。

少なくとも、機内で必要な分+余分に機内持ち込みしたほうが良いんじゃないかな・・・・・と思います。
    • good
    • 0

 ぜんぜん、問題ないです



ご禁制の品ではありませんし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。助かりました。安心して旅行の準備ができます。

お礼日時:2014/01/26 14:36

 


スーツケースに入れておけば、申告する必要もないし、検査されることもないです。
私は3か月分の薬を持って海外に出張してます
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心して旅行の準備が出来ます。

お礼日時:2014/01/26 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!