アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚1年目の者です。30代です。

夫のお母さんがエホバの証人をやられていて、なんとなく疑問に感じることが多く困っています。
お母さんから電話があり出てみると、他の人に電話をかけようとして間違えてかけてしまったということでした。
こういうことが2度ほどありました。
ある時は、腰を痛めてしまったということなので病院の送り迎えをして付き添いました。すると、お礼がしたいと言われ、お宅にお邪魔すると、エホバの証人の人が偶然立ち寄って、その人達も一緒にランチを食べることになりました。フレンドリーな感じで和やかに過ごせたのですが、これって、勧誘になりますか?夫は仕事があるからエホバの証人にはなれないというスタンスみたいです。私は、なんとなく、馴れ合いみたいなそういうベタベタしたものが苦手なので、断っています。けれど、「そう感じるのはどうして?」とか「もっと詳しく聞かせてくれない?」とか、いろいろ聞かれてしまい、気付くと聖書の話になっています。完全に勧誘モードですよね?これって。。。

もう宗教の話は聞きたくないので、距離を置きたいのですが、そうはっきり告げた方がいいのでしょうか?良い人なのであまり邪険にも出来ないので困っています。さりげなく勧誘してくる人なので、こちらもさりげなく避けて行ったほうが賢明ですか?

A 回答 (11件中11~11件)

これは完全に勧誘だと思います。

偶然に立ち寄りランチなんて存在しないきがします。(私も以前に知人宅に招かれるとサイエントOジーがいました)
”聞く耳を持つ友人”になるほど入り込みやすいものはありません。世の詐欺は知り合いから、と聞きます。(友人、知人の紹介、親族など)警戒心が解けるからです。例えばファイナンシャルプランナーも銀行で商品をすすめられれば警戒しますが、親戚の姪や甥が就職して投資話をもちかければ、協力してあげようかなとおもう寛大な従兄弟やおじおば、祖父母が出てきますよね。

はっきりとお断りしたほうが良いですね。しかし上手に、です。

話を聞いたり反論したりするとどんどん深みにはまります。よくディベートのつもりで否定して打ち負かしてやろうと思う人、これもがけっぷち。心をつかまれてしまいます。

私は海外ですが、私の家のインターホンを押すエホバの証人はアジア人女性で老婦人もいます。私は以前は居留守でした。でも最近は言葉で、あるときは出て行って門越しに話をしてお断りするようになりました。その後勧誘は逆に途絶えました。
”今は人生にまだ必要性を感じないので”、と言います。ただし彼らの宗教を持つ心は絶対に否定しません。意地になるのを避けます。その人たちにはそれが必要なのでしょう。ですから”今は必要ないのですが、最も将来はわかりません。でも何かを信じることが必要になればこちらから連絡させていただきますね”、と言います。夫はびしっと断れと言いますが、暑さ寒さの中、教団の寄付金集めに天国を夢見て歩く人が哀れです。相手の人格を否定しないで、今は興味がない、いったんはおさまる気がします。
常にご主人といて幸せだ、ご主人をたてて(崇め奉るかのごとく)幸せ作りで意識いっぱい、実際にお姑さんはそれはそれでよしと思うでしょう。ようはそれがあなた方に必要なのではないかと思う心から始まります。ご自身がしっかりしていることと、幸せ作りに自分は宗教はいらない、と言う態度に徹する。お姑さんと上手に関係を保ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

必要性は感じていないので、できるだけ上手に断るようにしてみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/29 08:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!