アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レコードプレーヤーのターンテーブル(金属部分)の清掃方法をお教えください。

ターンテーブルは、取り外し可能で細い溝が掘ってあります。またターンテーブルの内側にはスピード検出用の磁気信号が記録されているようです。

A 回答 (3件)

はじめまして♪

内側に磁気をもちいて、回転精度を高めている製品ですね。
電音(DENON)やSONY等、幾つものメーカーで採用された方式の一つ。
この種のターンテーブルであれば、内側と言いますか、裏面は手を出さない方が安全です。
(磁気信号を記録した、磁気コーティングが剥がれると、正常な回転が得られなく成ります、またスピーカー等の強力な磁石に近付けすぎると磁気変化を起して、これも正常な回転を得られなく成る原因と成る場合も在ります。)

かなり古い製品の場合は、洗浄剤等で表面のコーティングを剥がしたりする事も在りますので、そのような物を使いたい場合は、製品の状態をよく確認してからにしましょう。

外側外周部と、上面部を綺麗にする事でオッケーですので、レコード盤が乗っかるテーブルマット以外の部分を固く絞ったタオルで拭いて、その後乾いたタオルで乾拭きをするのが良いと思われます。

テーブルマットは、ゴム系の物であれば、水で薄めた食器用洗剤で洗って、良くすすぎ、しっかりと乾かせばオッケーです。
乾燥時にちゃんと平にして置きませんと、変形する事も在るので、片面ずつ乾かす様なイメージと成るでしょう。

合成皮革やフェルト生地等の場合は、洗浄は基本的に不可と考えておきましょう。
(縮んだり、変形して、使えなく成る事の方が多い。)

また、テーブルマットも経年劣化等が進んでいる場合、代替遺品との交換を必用とする場合も在ると思われます。

普段は、ほこりを払う程度で問題在りませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですDENONのプレーヤーです。ありがとうございました。

OAクリーナーでいいのでは?

• 0

細い溝って言うのがいまいち分からないのですが

プレーヤーの性質上単なるデザインと思われます

取り外せるのでしたら、普通に中性洗剤で洗えます
僕が使っていたころは、そうしていましたよ

不安であれば、メーカーに問い合わせるのが1番だと思います
    • 0