プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私ゎ昨日キセル乗車しました。
1月9日までの定期券を2月9日とマジックで書き換え
17日も使用しました。
電車に乗車していたところ駅員に見つかり
名前と年齢、性別の書かれた定期券を取り上げられました。
最寄りの駅員に言うと警察に呼ばれず帰らせてもらいました。
翌朝、いつものように駅に言ってみましたが
何も言われず仕事にいきました。
ちゃんと駅員にいったほうがいいのでしょうか?
また、刑罰はどのようなものなのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (4件)

適用しようとすれば刑事罰としては十年以下の懲役になります。


その他に増運賃+運賃として有効開始日から見つかった日までの日数の往復運賃の3倍を支払うことになります。



鉄道営業法
第二十九条  鉄道係員ノ許諾ヲ受ケスシテ左ノ所為ヲ為シタル者ハ五十円以下ノ罰金又ハ科料ニ処ス( 罰金等臨時措置法
により2万円)
一  有効ノ乗車券ナクシテ乗車シタルトキ

刑法
(偽造有価証券行使等)
第百六十三条  偽造若しくは変造の有価証券又は虚偽の記入がある有価証券を行使し、又は行使の目的で人に交付し、若しくは輸入した者は、三月以上十年以下の懲役に処する。
2  前項の罪の未遂は、罰する。

(詐欺)
第二百四十六条  人を欺いて財物を交付させた者は、十年以下の懲役に処する。
2  前項の方法により、財産上不法の利益を得、又は他人にこれを得させた者も、同項と同様とする。
    • good
    • 1

定期券の使用開始日から不正が発覚した日までの日数に


往復の運賃をかけた額の3倍(JRの場合)の
不正乗車に係わる追徴金の請求が来ます。
    • good
    • 2

正規運賃の3倍の料金の請求と懲役2年、



前科一犯、これからは海外旅行ができなくなります(相手国から入国拒否される)
    • good
    • 1

またまたなんと!! 自動改札のない駅と駅の間の通勤だったようですね。

取り上げられただけで帰してもらえたのはラッキーでした。これは立派な犯罪で鉄道会社が告発すれば貴方は罰金刑を科されるところだったのですよ。但し1万円以下です。但し鉄道会社への賠償額は数万円になる筈です。以後は絶対にしないように。新しい定期券を買い直せば駅員に何も言う必要はないでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!